• ベストアンサー

ウイルスバスター2007のウイルス検索について

ウイルス検索をしようとして手動検索を開始しても、 スパイウェア検索のところで止まってしまい、それ以上検索が進みません。(40分以上そのままです。) どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか? この症状が出る前に、ウイルス検索を行ったのですが、 検索が、すぐに終了してしまったり。 処理が異常終了して検索が途中で止まることがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

spybotの免疫などの スパイウエア対策用のソフトで 感染予防機能のついた物と ウイルスバスターが競合している可能性が高いかも バスター以外の感染予防機能を解除してみてください それと ディスクの検査 もしてみてください

renzan
質問者

お礼

「spybot s&d ver1.4」との機能競合があったようです。(ver1.3では大丈夫だったんですが…) 初歩的なことを忘れていました。 ご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#20799
noname#20799
回答No.4

不審ソフトウエア警戒システムの設定より 「Webブラウザのセキュリティ設定」 「コンピュータのメモリ」 「ホストファイル」 これらのチェックをはずして~OK で、どうですか? (原因)よ~わかりません。PccVScan.exeあたりのバグか?

• e0_0e_OK
回答No.2

・アンチウイルス・アンチスパイウエアで他にもインストールしているものがありましたらこれらが動作を妨害している可能性があります。(アンチウイルスの同時インストールは絶対駄目、アンチスパイはものにより駄目なものもあり)。書き出してください。 ・ANo.1にある常駐ものを極力はずしてチェックして見てください。

renzan
質問者

お礼

アンチスパイの機能競合があったようです。 初歩的なことを忘れていました。 ご指摘ありがとうございます。

• raki777
回答No.1

OSはWin XPですよね? XP以前のOSには対応していません。 あとパソコンのメモリは?容量不足していませんか?下記参照して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html トレンドマイクロのサポートセンターも利用しましょう http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/supportcentral/supportcentral.do?id=m1

renzan
質問者

補足

OSはXPです。 メモリは512MBです。 メッセンジャー等の常駐が動いていましたが特にアプリは立ち上げていませんでした。