• ベストアンサー

変換しようとすると終了します

ワードやその他のソフトを使用中、例えば変換キーを押したり、印刷のアイコンを押すと、「不当な処理をおこなったので・・・」と表示されて、終了してしまいます。 会社のパソコンだけで起きていますが、原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d_bot
  • ベストアンサー率61% (63/102)
回答No.2

これだけでは何ともいえません。 強制終了時のエラーメッセージやモジュールがあっても原因が特定できないこともあるくらいですから・・・ 回避方法としてとりあえず思いつくのはWord上で、 (1)ツール→オプション→編集と日本語入力タブ→変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する のチェックをオフ (2)ツール→オートコレクト→オートコレクトタブ、入力オートフォーマットタブ上のすべてのチェックボックスを オフ (3)文章/スペルチェックなどの校正機能をはずす (4)MS 明朝や MS ゴシックなど、Windows 上の標準フォントや、別のフォントに変更して使用する ・・・ などです。 上記はWordだけの回避方法です。 MS-IMEが原因だとまた別の方法も考えられます。

その他の回答 (1)

  • sesami
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

変換をしようとすると、ということであれば 辞書ファイルが破損しているの可能性が あります。 参考URLを見て、辞書の修復などを 行ってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180

関連するQ&A

  • 文字変換をすると強制終了されます

    NEC製のパソコンでOSはWindows98です。 最近になって文字を変換すると必ず強制終了されてしまいます。 例えば「へんかん」と打って変換し、Enterキーで確定した時点で強制終了されます。メモ帳、Word、Internetでの検索等どのような場合でも起こります。 これは何が原因で、解決策はあるのでしょうか?

  • 辞書を変換すると強制終了されるのですが。

    ワード97を使っているのですが、辞書で漢字を変換するときに、 「不正な処理を行ったので、強制終了されます」という表示がでてしまいます。 そのため、ウィンドウが閉じてしまいます。詳細をみると「ページ違反です」というようになっています。大変に困っています。どなたかパソコンに強い方、 教えてください。 OSはウィンドウズ98、使っているパソコンは、FM-VBIBLO NU13D、です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • WORDが強制終了されてしまいます。

    NECのVALUESTAR NXでWINDOWS98を使っています。WordとExcelが2000にバージョンアップされています。2年程前、ケーブルテレビからインターネットに繋いだ時に電気屋さんがやってくれたものだと思います。しばらくは正常に動いていたのですが、最近、Wordのファイルを使っていると、「不正な処理を行ったので強制終了します」という警告が出て、そのファイルが強制終了してしまいます。そのあと、もう一度そのファイルを開こうとすると、使用中になっていて、読み取りでしか表示できません。特定のファイルだけで起きることじゃありません。文字を変換しようとスペースキーを押した時にそうなるような気がします。キーを押し間違えただけだったらいいのですが。機械物には弱いので、原因が分かる方、教えてください。

  • 変換すると強制終了されてしまう・・

    PCのインターネットでローマ字で入力をしてから、漢字に変換したいので変換キーを押したら 「Iexploreが原因でIME JPKNL.PLLにエラーが発生しました。 Iexploreは終了されます」とメッセージが出て、×を押すと、インターネットが強制終了されてしまいます。 なんででしょうか? ツールをいじったから?パソコンが古いから? この質問も変換できないために、違うPCでやっています・・。

  • 文字打って変換したら強制終了になります。

    いつもお世話になります。 家のPCですが、最近文字を打って変換するためにスペースキーを押すとその時点で「InternetExeplorerが原因でIMEを終了します(だったと思います)」と言うエラーメッセージが出て強制終了になります。 (スペースキー一回だけ押すと大丈夫なときはありますが、2回目押すとほぼ100%ダメです) でも、フリーズするのではなくマイクロソフトの方へこのエラーを報告しますか?と言うメッセージが出て、その後も普通に使用できますが、再度変換したら同じ現象になります。 これはネット上だけではなく、ためしにWordPadで打ってみても今度は「WordPadが原因で終了します」と言う同様の現象です。 マイクロソフトのエラーメッセージが出て、この現象を解消するためにはバージョンアップしてくださいと出るのでバグだと思うのですが、バージョンアップしても変わりません。 ちなみにOSはWindowsME、IE6.0です。 何か対策があれば教えてください。 ちなみに今の文章は他のPCで打っています。

  • 「。」だけが一発で変換できなくなります。

    お世話になります。 調べてもわからなかったので是非ご教授ください。 word、excelを使用している際、タイピング中に何か間違ったキーを押してしまったのだと思いますが、突如「。」だけがスペースキー変換できなくなる現象がたまに起こります。 通常、文字を打ち込んでスペースキーを打ち込むと何かしら変換された文字が出、該当しなければスペースキーを押しつづけることで該当するものを探すことができると思います。 普段は「。」は一発目(というよりも変換しない状態)で出ていますが、その何かをしてしまった瞬間、「.」で表示されるようになり、スペースキを押すと「.」の後ろにスペースが空いてしまうだけで、変換ができず、「←キー」で「.」にアンダーラインをあわせてスペースキーを押して変換、というようにしなければならなくなります。 たった今その現象に陥り、非常に不便を感じています。 パソコンの設定がそうなってしまったのかと思っていましたが、メールソフトや他のexcelシートには問題がないようですので、先ほど編集していたexcelのみがその現象に陥っているようです。 なぜこの現象が起こるようになってしまったのか、どうすれば元通りに「。」が一発変換で使えるようになるのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WORDの変換を行うとエラーになってしまう

    お世話になります。困ったことが起きてしまいましたのでご相談致します。 使用しているパソコンは富士通のデスクトップPCでOSはwinXPProです。 Word2007personal (プレインストール版)を使用していますが、WORD使用すると 文字変換を行う際に、変換キー を押した途端に「ご迷惑をおかけしております。不正な処理を 行った為、処理を終了致します…」の表示でWordが終了してしまいます。 Officeの修正インストールや、Officeのアンインストール/インストースを行っても改善されません。 また、Officeアップデートを行ってもダメでした。 切り分けにてOfficeの違うバージョンをインストール(Office2003)のWordを別ドライブ(D)へ インストールしてみましたが、症状は全く同じでした。 Excelや、そのほかメール等のテキスト入力変換は全く問題がありません。 最後の手段としては、システムのリカバリとなってしまうと思いますが、それはどうしても避けたいところです。 何か、レジストリの不具合等の関係なのか?全くお手上げの状態です。 良い対応がありましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 変換するためにスペースキーを打つと決まって強制終了になります

    どなたか詳しい方、教えてください。 家のPCですが、最近文字を打って変換するためにスペースキーを押すとその時点で「InternetExeplorerが原因でIMEを終了します(だったと思います)」と言うエラーメッセージが出て強制終了になります。 (スペースキー一回だけ押すと大丈夫なときはありますが、2回目押すとほぼ100%ダメです) でも、フリーズするのではなくマイクロソフトの方へこのエラーを報告しますか?と言うメッセージが出て、その後も普通に使用できますが、再度変換したら同じ現象になります。 これはネット上だけではなく、ためしにWordPadで打ってみても今度は「WordPadが原因で終了します」と言う同様の現象です。 マイクロソフトのエラーメッセージが出て、この現象を解消するためにはバージョンアップしてくださいと出るのでバグだと思うのですが、バージョンアップしても変わりません。 ちなみにOSはWindowsME、IE6.0です。 何か対策があれば教えてください。 ちなみに今の文章は他のPCで打っています。

  • Microsoft IME 98 6.00.41 異常終了で困っています!!!

    Windows98で突然、日本語変換がまともにできなくなり、非常に困っています。どなたか助けてください。 現象としては、漢字変換のときに一発で変換された分については問題ないのですが、表示された変換候補から選んで決定する操作(Enterを押したり、次の入力をしたり)をしたとたんに、 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。」 というダイアログボックスが出て、IEだろうとWordだろうとNotepadだろうと、使用していたアプリケーションが強制終了します。Al-Mailというメールソフトの場合には、当該アプリケーションの強制終了では終わらずにパソコン自体が固まったような状態になります(リブートするしかない状態)。 ちなみに Microsoft IME 98 自体は普通に、何もいじらずに、買ったときのままで使っており、突然の挙動不審の原因になるようなことは何一つ心当たりがないのですが。。。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。

  • ワードの変換の不具合について

    ワードの変換の不具合について 2、3日前から突然、ワードの変換がおかしくなりました。 症状としては、変換しようとしてスペースキーを押すと変換候補が一瞬表示されてすぐ消える。 消えなくても、もう一度スペースキーを押すと次の変換候補には行かず、消えてしまう。 今のところ、テンキーの数字を押して変換していますが、変換候補を表示するためにスペースを何度も押さないいけなくなるほど、スペースキーの調子が悪いです。 この症状はエクセルやweb(これを書いている時)などでは起きません。 パソコンの環境はXPでワード2003、ナチュラルインプットを使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう