• ベストアンサー

ワードが強制終了してしまいます。

パソコン初心者の者ですが、教えてください。 ワードを使用しているとき、5分くらいパソコンから離れ、戻ってみるとワードが勝手に終了しており、パソコンを立ち上げた時の画面(アイコンがたくさんある画面)になってしまっています。 どこの設定がいけないのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

• a_z_u
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azzurra
回答No.4

あまり聞いたことのない症状ですが、スクリーンセーバーから復帰するときに不具合があるような気がします。 まずスクリーンセーバーを解除して、症状がなくなるか確認してください。 (Windowsのスクリーンセーバーはデスクトップの何もないところを右クリック→プロパティ→スクリーンセーバー→なしに設定) スクリーンセーバーのソフトが入っている場合は使用しない設定にするか、アンインストールしてください。 あと、考えられる対処としては、 ・ウイルスとスパイウェアのチェック(可能性は低いと思いますが) ・特定のアプリケーションが終了する場合は、そのアプリケーションを再インストール。 それでもだめな場合は必要なファイルをバックアップしておいて、Windowsを再インストール(リカバリ)してください。 再インストールしても改善されない場合はハードウェアの故障の可能性がありますので、メーカーのサポートに相談してください。

a_z_u
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 スクリーンセーバーを使用しない状態にしたところ、 症状はなくなりました。 スクリーンセーバーに問題があったのでしょうか・・・ 親切なお答え本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azzurra
回答No.3

>ワードに限らずインターネットに接続していても、5分くらいで初期画面?に戻ってしまうんです。 PCが再起動するのでしょうか? それとも、起動しているアプリケーションだけ終了するのでしょうか? どういう過程を経て初期画面に戻るのか教えてください。

a_z_u
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 起動しているアプリケーションだけ終了してしまいます。 何かしらのソフトを使っている     ↓ パソコンから離れる     ↓ スクリーンセーバーの画面になる     ↓ 使おうとすると、スクリーンセーバーが解除され 一瞬使っていたソフトの画面が見えるが、終了してしまう。 以上のような経過です。説明が下手で申訳ありませんが、よろしくお願いします。

• inota
回答No.2

>ワードを使用しているとき、5分くらいパソコンから離れ、戻ってみるとワードが勝手に終了しており、 PCから離れないで使い続けたらどうなるかの疑問が残りますが。 物理的に何かの部品が損傷しているものと思われます。 私もサウンドカードが調子悪くてDVD映画を見ようとすると頻繁に再起動がかかりました。これを交換したら何事も起こらなくなりましたが。 年明けにでもメーカーサポートに相談すべきでしょう。

a_z_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーにきいてみます。

• rebmevon
回答No.1

エラー画面は何も出ていないでしょうか? ワードに自動終了の設定は無かったような。。。 OSとWordのバージョンを記載してもらえると、回答しやすくなりかもしれません。

a_z_u
質問者

補足

早速どうもありがとうございます。 ワードに限らずインターネットに接続していても、5分くらいで初期画面?に戻ってしまうんです。 OS?WINDOWS-XPというお答えでよろしいのでしょうか・・・