• ベストアンサー

この時期、潮干狩りのアサリは食べられる?

福岡市内の海でアサリを拾ってきました。大粒で嬉しく、うちへ持ち帰りましたが、この時期食べても良いものか不安になりました。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

補足です。 湾内や河口では梅雨時の大量な長雨などで海水が薄くなります。 その際に有毒なプランクトンが大発生する場合が結構あります。 そのプランクトンを大量に食べたアサリを食べると 皮下、粘膜からの出血・肝機能低下・精神錯乱・昏睡・死亡という症状もあるようですが 今は高確率で大丈夫でしょう。

114114114
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。 さそくたべましたが大丈夫でした

その他の回答 (2)

• 245689731
回答No.2

食べて悪いならスーパーなどの店頭には並べないのでは?   採取の季節で危険性が発生するとは考えにくいです。

• thorium90
回答No.1

標準的には問題はなにもありません。