• ベストアンサー
  • 困ってます

複数の送信先にメールを送る方法

複数の人にメールを送信する方法について教えて下さい。 個人情報保護の問題もあり、TO・CCに送信先全部のアドレスを入れるのはタブーですよね? その場合、BCCを使うのは分かります。 TOを空欄でBCCのみ複数アドレス入力でメールを送信することは可能でしょうか? メーラーはBecky!を使用してます。 もし無理ならTO欄には誰を入れれば良いのでしょうか?(自分とか?) 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

Toで自分のメールアドレスに送り、Bccで複数の 人に送るまでは同じですが、その際の宛先名を 「関係者各位殿」としています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。  TOで自分に送り、BCCで複数の人に送るのは自分の取引先の担当者全員に異動の挨拶をするような場合に使います。ただし、初めか終わりに「このメールをBCCでお送りすることをご容赦ください。」等と一文入れるのがよいでしょう。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、最後に一文付けるのは親切かも知れませんね。

  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

ToなしのCCもBCCも大丈夫ですよ。 もう一つの方法はメーリングリストを利用する方法ですね。リストを公開しなければ誰に送ったかはわかりません。その際はReply-toのコントロールにご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーリングリストも手ですね。 やり方が判らないです。 Reply-toってなんですか? あ~、知らないことばっかだ・・・

  • 回答No.1

BCCは、一見情報が隠れていますし、普通の人には宛先が分からないようになっていますが、技術のある人には漏れてしまう危険があります。従って、企業ではBCCによる同報発信を禁止しているところもあるくらいです。 ですので、同報メールを送る場合は、同報メール専用のソフトを使うか、1名ずつ送信することをお勧めします。 同報メールソフトの例 http://search.vector.co.jp/search?query=%93%AF%95%F1%83%81%81%5B%83%8B

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、BCCでも完璧な保護とは言えないのですね。 1名ずつ送信が手間ですが1番安全かもしれませんね。 同報メールソフトも手ですね。 フリーって無いですかね?(スパムメール作り放題だから無いかな?)