• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

送信先

初心者です。OE5を使用してます。 1つのメールを複数の人に送信する場合、どんな方法がありますか?また、その場合の違いがよくわかりません。 宛先をアドレス帳から複数選択した場合やCCやBCCの使い方や違いを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

取り敢えず、このOKWebの検索機能を使って探してみてください。 過去にいくらでも同様の質問が上がっております。 ちなみに、アルファベットは全角と半角では 別の文字としてしか判断できないようですので、(大文字小文字もかな?) CC BCC Cc Bcc cc bccなどでも検索する必要があります。 ま、全角アルファベットを使わないようにすればいいことなんですがね。 ちなみに、アドレスを手入力する場合はカンマ(,)区切りでいけるはずです。 xxxx@mail.co.jp,yyyy@okweb.ne.jp,kamuy@lycos.ne.jp みたいな感じで。 この場合、必ず半角のアルファベットを使うように気をつけて下さい。 ちなみに、MS-OutLookやMS-IEですが、 今日もまた新しいセキュリティ上の致命的な不具合が出ているようです。 なるべくなら、他のまともなセキュリティのあるメーラーやブラウザに 乗り換えることをお薦めします。 下記参照方。 http://www.zdnet.co.jp/news/0005/05/loveletter2.html http://www.nikkei.co.jp/news/main/20000505CFNI012405.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

新美@BXG02213です。 まず、今月号の日経ネットナビの付録を、<<立ち読みでいいから>>必ず読んでください。1つのメールを複数の人に送信する場合、簡単なのはTo:フィールドにカンマで区切って複数のアドレスを書く方法です。BCCやCCの使い方は、ゼロから始める電子メールのP160のマンガが参考になりますよ。

参考URL:
ゼロから始める電子メール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

CCとBCCについては、taka39さんとmotokatuさんが書かれている通りです。 自分からだけ、一定の複数の人にメールを出すのであれば、OE5のグループ登録を行って、メールするのが便利だと思います。 konsanを除いた他の人同士もコミュニケーションをとる必要があるのであれば、メールリングリストにした方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

TOで送る場合、内容を直接実行もしくはニュースを知らせるときに使います。 CCの場合はTOで送った人意外で内容を実行する必要はないがだれにどのような内容を伝えたのかを知らせるときに使います。ですから、TOで送った人にCCでだれに送っているのか知られます。 BCCは"Blind CC"で用途はCCと変わりませんが、TOで送った人にはBCCで送った人を知ることは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#23270
noname#23270

宛先を複数指定した場合と、CCで複数指定した場合の違いは良く判りませんが、 CCとBCCの違いは、 CCは送られた人にも他にだれにおくられたかわかります。 BCCの場合は、送られた人以外のアドレスの表示されないので、他に誰に送ったのかはわかりません。 他の方法として、メーリングリストを使う方法があります。 フリーのメーリングリストがいろいろあるので使ってみては? 定期的に送る場合は、メーリングリスト使った方が楽ですし、送り漏れなど無くて確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 宛先とCCの違い・・・

    メールを送信する際に、宛先(TO)とCCの使い分けを教えてください。 BCCとCCの違いはわかります。 しかし、宛先(TO)で複数人選択して送信した場合、自分以外の人のアドレスもわかりますよね。 あと、自分以外誰に送ったかというのもわかりますよね。 それは、CCで複数人に送信した場合も同じだと思うのですが・・・。 CCは回覧という意味があると書いてありましたが、その意味では、2つの違いがどこにあるのかわかりません。 何方か教えてください。

  • 送信者の欄が見当たりません。

    今までメールソフトはOEを使っていました、今回Outlookに切り替えました。 新しいメールを書く場合メールを書く上のほうに、OEの場合は (送信者、宛先、CC, 件名)の欄ががありました。ところがOutlookの場合(宛先、CC, 件名)はありますが、(送信者)の欄がありません。どのようにしたら(送信者)も追加できるのでしょうか。 なぜ送信者が必要かと申しますと、私は複数のメールアカウントを使用しています、したがってメールを書きながら送信者の欄が見えますと正しいメールアドレスから送信しようとしているかたえず見ることが出来便利でした。 (注):なお送信者の切り替え方法は理解しています。 よろしくお願いします。

  • windowsメールの「CC」「BCC」の意味がよくわからない。

    windowsメールの「CC」「BCC」の意味がよくわからない。 今、windowsメールのテキストを見て勉強してるのですが、「CC」「BCC」の違いがわかりません。 つまり、ピンとこないんです。 また、「宛先」に複数の人のメールアドレスを記入して送信することとの違いもピンときません。 1、「CC」 2、「BCC」 3、「宛先」   ←(複数人に送る~) シンプルに理解するにはどうすればよいでしょうか。 (また、みなさんは「CC」「BCC」を頻繁に使われていますでしょうか?) アドバイスをお願いします。

  • 複数の送信先にメールを送る方法

    複数の人にメールを送信する方法について教えて下さい。 個人情報保護の問題もあり、TO・CCに送信先全部のアドレスを入れるのはタブーですよね? その場合、BCCを使うのは分かります。 TOを空欄でBCCのみ複数アドレス入力でメールを送信することは可能でしょうか? メーラーはBecky!を使用してます。 もし無理ならTO欄には誰を入れれば良いのでしょうか?(自分とか?) 宜しくお願いします

  • 携帯アドレスの変更を複数人に一度に送信する場合

    メールアドレスの変更を複数人に一度に送信する場合 対象の複数のアドレスの宛先設定はCCが良いでしょうか? BCCが良いでしょうか?それとも他の良い方法が有ればお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 複数人へメールを送る時に

    WIN98SE,IE5.5SP2を使用しています。 複数の人へメールを送る時に関する質問は他の方もされて いますが、自分なりに整理したいと思い、質問させていた だきます。 1.宛先に送信者すべてを指定する場合と、CCへすべて を指定する場合の違いはあるのでしょうか? 誰に送ったかが相手にわかっても差し支えない場合は どちらでやっても違いはないのでしょうか? 2.同様に、誰に送ってたかがわかっていい場合、宛先に 一人入れ、その他の人をCCに入れる、というやり方 はとるものなのでしょうか? 1.とも関連しているのですが、要点はCCとはどの ような時に使われるものなのか、という事です。 3.誰に送ったかを知られたくない時、BCCを使うので すが、BCCのみにすべての人を入れて送る、という やり方でよいのでしょうか? あるところで、有効なアドレスが必ず一つは必要なの で、送信者のアドレスを宛先に入れましょう、とあっ たのですが、よく理解できませんでした。 BCCを使う場合は、宛先をいれるものなのでしょう か? 以上、アドバイスいただければと思います。宜しくお願い 致します。

  • BCCで送信しても他の送信先が表示されるのですが(SH902is使用)

    最近、迷惑メールが増えたのでメールアドレスを変更しようと思って います。 でも、私自身も同じようにメルアド変更のお知らせを受け取った時、知らない方のアドレスが表示され、また逆に私の知らない人にも私のアドレスが表示されているんだ・・・と思うといい気はしなかったので「複数同時に送信しても他の人のアドレスは表示されない」というBCCで送信しようと思っていました。 使用したことがなかったので、試しに私の携帯からBCCで私のパソコンの3つのアドレスに送信してみました。 ところが他の送信先は表示されてませんが最初に選んだ宛先のアドレスがToに表示されてしまいます。 例えばメールを書いて宛先を「abc1**@yahoo.co.jp」にして、BCCで 「def4**@hotmail.com」「ghi7**@mail.goo.ne.jp」を追加して送信した場合、 他の2通の宛先は表示されないものの、全てのメールのToの欄はyahooのアドレスが表示されています。 これでは他のアドレスが複数は表示されない、というだけでBCCでアドレスを選んだ人には主で選んだ人のアドレスが表示されてしまうので「関係のない人にアドレスが伝わる」という点では意味がない、と思いました。 それで調べていたら以下の質問履歴を見つけたのですが、結局のところ機種によってBCCの機能も微妙に違うということでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1796695.html 私が試したのが送信先がパソコンのアドレスなので、相手が携帯だとまた違うのかな、などとも思いますが、SH902isではBCCの機能を使い、相手のToの部分にその人のアドレスを表示させる、というのはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • CC、BCCにだけアドレスが入っていたら送信できますか?

    OE6を使っています。 あるHPで 「CCとBCCにアドレスが入っている場合でも T0(宛先)にアドレスが入っていないと送信できない。」 と書いてありました。 ですが 私が実験しましたら TO(宛先)がなくとも送受信が完了いたしました。 何か私の勘違いでしょうか? それともバージョンによって できたり、できなかったりするのでしょうか? 色々 検索してみましたが私の求めます回答にたどり着くことができず、新規に投稿いたしました。 宜しく御願いいたします。

  • メールを複数の人に送信する場合

    メールを複数の人に送信するときに、CCやBCCを使っていますが、 逆に、複数のうちの1人になったとき、 宛先がUndisclosed-Recipient:;となっていました。 通常のBCCだと、宛先に特定の名前が入っていると思うのですが、どうなっているんでしょうか?

  • 同じメールの内容をBCC・CC以外で複数名に送信する方法

    同じメールの内容を、BCCやCC以外の方法で複数名に送る方法があれば教えてもらえないでしょうか。 宛先に何個もアドレスを入れるのではなく、宛先は1名のみにしたいのです。 その上で、同じメール内容を複数人に送りたいのです。 メールソフトは今はOEと、サンダーバードを使っています。 CGIをつかって・・・・などで送れるらしい。。ということは ネットでも出てきたのですが、詳しい方法がわからず困っております。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくおねがいします