• ベストアンサー

マザーボード購入について

セカンド用に自作にチャレンジしたいと思います。 ASUS M2NPV-VM GIGABYTE GA-M51GM-S2G 上記2点どちらかを購入した方に聞きたいのですが、マニュアルは英語なのでしょうか? 違うときは、MSIから選ぼうかと思いますが、それ以外で初心者に優しい日本語マニュアルが付いた物があれば参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.3

参考意見です、見当違いでしたらごめん。 確実な情報はネットで聞いても判らないかも、購入するショップ へ問い合せるか直接品物を見て自分で確認するのが正解。 >通販で購入予定なのと・・・ 当方でもASUSのマザーを買う時、余り安いので「Faith」に確認 したら並行輸入品でした・・・当然ですが取説は英語版のみです。 実際に購入したのは近くのショップ(PCデポ)ASUSマザーの 場合は国内代理店「Unity」経由で販売し保証も付いてる、 不良品の補修・交換も代理店が取り扱うので安心感がある。 (ASUSのA7N8X-Eマザー買いましたが取説は日本語でした) 初めての自作PCならマザーの取説は日本語うんぬんより、国内保証 の利く代理店取り扱いの商品を確認して購入するのがベターかも。 (並行輸入品だと保証が面倒だし、修理に時間が掛かったりするかも)

neco11
質問者

お礼

マニュアルが、英語とか日本語だったりするのはそんな理由だったんですね。勉強になりました。近場の店の品数が少なく、金額の面で通販を利用したいので、店に確認とるようにしたいと思います。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#79142
noname#79142
回答No.4

最近大分ましになりましたが、やっぱりマザーボードの日本語マニュアルはちょっと変な日本語です。DOS/V雑誌や書籍などを参考にした方が良いかも・・・・。 それとマザーボードは結構初期不良が多いので、通販でも実店舗も構えているような保証のしっかりした所で買うべきです。そういう意味では#3の方にご意見に賛成です。 あと、マザーメーカーは明らかに自作用でバグ取りして大口メーカーOEM用の安定性向上を図っているので、チップセットなどの初モノは注意が必要です。AM2とCORE2は年末くらいまで待った方が良いかも・・・・。

neco11
質問者

お礼

スッペクばかり気にしていたのと、ここの掲示板であまり、その手の話をあまり耳にしなっかたので、もう大丈夫なのかなと思っていました。 各メーカーのHP見て最終的にどうするか決めます。みなさま、いろりろなアドバイスありがとうございます。

回答No.2

GIGABYTE、日本語マニュアルだったような。 ショップに行って箱を見れば、日本語マニュアルとか書いてあると思うけど。 マザーなんて、コネクターだけ注意すれば、他はほとんど気にする必要なんてないんだから、 機能とコストで選択されたほうがいいかと思いますよ。

neco11
質問者

お礼

通販で購入予定なのと、マザー毎にいろいろのようだったので実際に購入した人の話が聞けたらと思いました。参考にさせて頂きます。

• avocad
回答No.1

日本語マニュアルでわかりやすいのはAOPENだと思います。

neco11
質問者

お礼

早速AOPENのHP見てきましたが、AMD(AM2)に対応したマザーが見当たらないようでした・・・・・。 アドバイスありがとうございます。