• 締切済み

銀行振替が多いのは何故か?

振り込み方法で銀行方法が一番多いと思うのですが、 気のせいでしょうか?何かメリットはあるのでしょうか? 最近はネットバンクがありますが。 銀行だけはあっても郵便振替(ぱるる)だけは少ないと思います。 振り込み手数料も高いので入札をためらいます。 どう思いますか?

みんなの回答

回答No.10

手数料が高いとの事ですが、普通に働いている人にとって50円程度の差は大した差ではないのではないですか? また、会社の給料振込みが郵便局は受け付けられず銀行のみと言う場合も多いです。となれば当然クレジットカードの引き落としも銀行からとする人が多いでしょうし、口座をわざわざ二ヶ所に分けるのも面倒だと考える人がいてもおかしくはないと思いますが。 また、ヤフオクだけを考えるならヤフー簡単決済を使えば手数料は128円からです。

• YHU00444
回答No.9

繰り返しになりますが、新生銀行に口座を開けば振込手数料は無料です。 しかも、セブンイレブンのATMで24時間入出金が可能ですし(当然ですが手数料は一切掛かりません)、郵便局のATMを使っても手数料がキャッシュバックされますから、かなりのド田舎でも便益を享受できるはずです。 実際、私自身は銀行サービスの最も悪い地域の一つである山口県の出身でして、地元で新生銀行+スルガ銀行ソフトバンク支店(+Eトレード)の2つの口座を大いに重宝して利用しておりますから、その便利さは実証済みです。 郵便振替だって手数料は掛かるんです。 せっかく便利に使えるサービスがあるのに使わないのは「もったいない」ですよ。

• kantan119
回答No.8

普通の銀行にもネットサービスがあります。 同一銀行間の振込だと安上がりです。 http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/furikomi.html http://direct.bk.mufg.jp/tesuuryo/index.html http://www.mizuhobank.co.jp/fee/index.html ネットバンキングサービスが普及する前は「ぱるる」の送金手数料が安かったのですが、最近ではそうでもないです。 最近では「ぱるる送金」を希望する落札者はほとんどいません。

• YHU00444
回答No.7

私の場合、ゆうちょの口座と銀行口座の両方の振込を受け付けているのですが、正直申しまして、銀行入金の方がありがたいと感じていました。 その最大の理由はネットサービスの差です。 たとえば、銀行振込があればメールで即座に入金の連絡が入ります。そこで暇を見てサイトにアクセスすれば、誰がいつどれだけ入金したかが「居ながらにして」判りますから、即座に発送の手続きに入ることができます。 これが郵便口座の場合は、少なくとも郵便局まで足を運んで通帳に書き込みをしなければ絶対判らないシステムになっていましたから、下手をすると日に何度も郵便局を往復する羽目になるわけです(それも仕事の合間に!)。 まぁ郵貯の方も遅ればせながらネットサービスが出来ましたから、最近は随分と助かっています。が、それでもサイトに一々アクセスして確認する手間は残っていますし、何かとサービスの柔軟性に欠けている面もあって使い勝手は劣ります。 ですので、私自身の希望としましては、なるべく入札者の方々に新生銀行の口座を持って頂いて「銀行口座」でお願いしたいところなのです。

papipiyo
質問者

お礼

普通の銀行は手数料が高いのが困ります。 新生、イーバンクは安いですが。 普通の地方銀行でもネットサービスがあるんですか? 今では郵便局でもありますが。 イーバンクでは駄目なのですか?

回答No.6

オークション専用の口座を使っている人がいるからだと思います。 支払い方法をひとつだけに絞っている人は管理を楽にしたいからでしょうし、そうなれば色々使っているであろう郵便口座より、それだけにしか使わない口座を新たに銀行に作っているのではないでしょうか。

papipiyo
質問者

お礼

ネットバンクならいいんですが、 普通の銀行は高いです。

回答No.5

答えは簡単です。 郵便局より銀行を利用している人の方が多いから。 オークションのためにわざわざ郵便口座を開く人もいないでしょう。

papipiyo
質問者

お礼

ネットバンク以外は手数料が高いのに 銀行を使うんですか?

• t_kings
回答No.4

今、ヤフオクの「デジカメ」と「ノートPC」のカテゴリを絞って、 支払方法に「郵便振替」提示の簡単な割合を出してみました・・・。 「デジカメ」の場合は10人中3人、「PCノート」は10人中4人でした。 うーん、言われるほど極端に少ないとは思えませんが。 ※見るカテゴリが違うかもしれませんし、 ※見たページが偏っていたかもしれませんが・・・。 送金が無料もしくは安価に方法(銀行口座)はどうですか? 「新生銀行」 ・同行口座同士は振込手数料無料 ・他行宛ネット振込が月5回が無料 「イーバンク銀行」 ・同行口座同士は振込手数料無料 ・他行宛ネット振込が一律160円 ・メール送金「メルマネ」なら100円 ・給与受取口座に設定すると、5回分ネット振込みが無料 (つまり毎月5回分にリセット) 「りそな銀行ネット口座(りそなダイレクト)」 ・同行口座同士は振込手数料無料 ・他行宛ネット振込が一律100円 なお、オークション支払方法の「郵便振替」提示は、 『郵便振替口座を用意していますので、こちらに送金願います』 の意味となっているような気がします。 つまり、大半の人は 「郵便振替(ぱるる)」で提示していると思います・・・。 ちなみに「郵便振替口座」は「一般振替口座」「ぱるる」です。 後半は趣旨違いでした。 失礼いたしました。

papipiyo
質問者

お礼

郵便振替の表示が無くても基本的に持っているので できるということですか? 何度も表示がない人にできるかどうかを聞いて できましたが。

• coco1701
回答No.3

ネットでオークションやネット通販を利用する場合、ネットに接続しているのですから、ネッチバンキングで振込んだ方が早い(銀行のATMに行かなくても良い、郵便局に行かなくとも良い)、料金も安い場合もあるので、ネットを利用している人にとっては普通の事と思われます 例:イーバンク同士だと振込料無料、即日決済される(土、日、深夜でも可能) 私は、SMBC、JNB、イーバンク、セブン、ぱるる を利用しています

papipiyo
質問者

お礼

SMBC、JNB、セブンは全てイーバンクみたいな感じなんですか?

• kantan119
回答No.2

年配の人だとネットバンクを導入するのにためらいがあるのでは? もしくはネットバンクの存在を知らないのかもしれません。 ちなみに新生銀行口座があれば他行振込みでも手数料が掛かりませんよ。(月5回まで)

回答No.1

銀行振り込みは自宅でパソコンでできるので ありがたいです。郵便局や銀行に出かける手間を 思えば、振込手数料の100円や200円はヘとも思いません。 郵便振替とぱるる(郵便貯金)は全く別物ですよ。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10110.htm http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/stt00100.htm

papipiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 銀行とは手数料が無料のネットバンクですか? 普通の銀行でもネットで確認できるんですか?