解決済み

ウィルス駆除

• すぐに回答を!
  • 質問No.2497171
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

ウィルスを手動検知しましたが、駆除する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

他の方がおしゃる通り、リカバリ(PCを購入状態に戻すこと)をした方が一番安全で、楽だと思います。

1.PCの電源を切ってください
2.PCから、ネットへ繋ぐケーブルを外してください
3.PCをセーフモードで立ち上げて、必要なファイルをフロッピーディスクなどにバックアップ
4.PCの説明書を見ながら、リカバリソフトでリカバリ(PC購入時の状態)にしてください
5.PCがリカバリできたら、ウィルス対策ソフトを導入してください
6.ネットに繋いでウィルス対策ソフト・ウィンドウズをアップデートしてください
7.バックアップした必要なファイルを戻します
8.スパイウェア対策ソフトを入れてください(無料で公開されている有名なソフトがありますのでGoogleで検索を)

以上の手順でやってみてください。
もし、リカバリでなく駆除で対応したいなら、以下の手順でやってみてください。

1・上記の1~3は同じ
2・ウィルス対策ソフトで「PCの完全スキャン」を実行
3・ウィルス対策ソフトの指示に従って、ウィルスの駆除する

以上で、いいかと思います。
ただ、完全に駆除できる保証はないですので、リカバリをお薦めします。
(参考URLはウィルスについての情報。英語サイトですが、goo翻訳などで訳せばどんなウィルスか分かると思います)

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

質問の内容から判断するに、あなたのレベルではリカバリが一番安全です。
  • 回答No.2

Windowsならマイクロソフトを頼ったらいいかでしょうか?
  • 回答No.1

これだけでは、ちょっと情報不足でアドバイスのしようが無いですね^^;

まず、なんのウィルスに感染したか分かりますか?
また、ウィルス対策ソフトは何を使ってますか?
OSソフトは何を使用していますか?

最低限、これだけの情報が無いとなかなか的確なアドバイスは得られないかもしれません。
あと、どんなウィルスにも言えることですが、駆除しても完全に感染以前の状態に戻るとは限りませんので、出来れば「リカバリ」されることをお薦めします。
お礼コメント
WOOTAMA

お礼率 25% (1/4)

丁寧なご返事ありがとうございます。
ウィルス名はTROjan.VB.mnです。
ファイル検索で場所が特定できましたので(RESTORE)、削除を試みましたが
使用中との事でできず、インターネットを切って、立ち上げたら、ソースネクストのウィルスセキュリティの連絡掲示板がでて、ウィルスを退治したとの、メッセージがありました。
その後フォルダー検索をしましたら、なにも検索できなかったので、
ウィルスはいなくなった、と判断しましたが、これでよろしいのでしょうか?OSはウィンドーズMEです。
投稿日時 - 2006-10-26 08:37:27
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。