• ベストアンサー

PCが強制終了

4年前に購入したNECのLaVIeを使っています 昨日までは何事もなく使えていたのですが 朝起きてPCをつけていたら、しばらくして強制終了でいきなり電源が落ちて真っ暗に・・ そのあとも付けていますが、1~2時間に一回くらいの間隔でいきなり電源が落ちてしまいます。 ウィルスチェックもしましたがそれらしいものは特にはなし・・(クッキーくらいです) これはパソコン本体が壊れているという事なのでしょうか? ご存知の方お願いします(o*。_。)oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.4

涼しくなった最近では珍しいですね。典型的な熱暴走の症状ですね。蔽いを外してホコリを払ってください。電気掃除機で吸い出すといいでしょう。それからファンが壊れていないかチェックして見てください。それがOKなら冷却力が不足が考えられます。ノートですから扇風機という裏ワザは使えませんね。冷却パッドが売り出されていますが、その効力は不明です。下記をどうぞ。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-p2/index.asp

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかしたらコンデンサの劣化かもしれませんよ。 粗悪品のコンデンサが使用されているかもしれません。 現にうちのパソコン(Prius Desk 750V)がそうでした・・・。 一度空けて確認してみたほうがいいですよ。 それで液漏れなどが発覚したらメーカーに一度問い合わせてみたほうがいいかもです。

回答No.3

熱ですかね。 一度、PCを開け、主にファンの部分を掃除してみてください。 埃がたまると空冷が追いつかず、動作が不安定になります。

• goold-man
回答No.2

セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続ける)で起動「前回正常時の構成」で起動で正常にならなければ、データをバックアップ「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で三日前くらいに戻す。 それでも駄目ならHDDは消耗品で壊れたかも。 その前にリカバリしてみる。

• wsws
回答No.1

私の場合ですがメモリが悪かった事がありました。 増設分を外したり、装着したりと組み合わせを変えてみてください。