• ベストアンサー

波照間島の3時間観光は自転車?バイク?それとも他に?

11月初旬に石垣島、西表島、与那国島、そして波照間島の3時間観光などを計画しています。全部で4泊5日の個人旅行です。飛行機やホテルの手配は済んでますが、オプションはまだです。その中で今一番わからないのが、「波照間島の3時間観光」です。レンタサイクルでは、山ありの道を3時間ではきついとも聞いてますし、レンタバイクもあるようですが、私たちは50代の夫婦です。20年以上もバイクは運転してませんし、妻も普通面免許はありますが、やはり不安はあります。他に方法は無いのでしょうか?それとも、自転車で無理をせず、いけるところまでで、引き返すなりしたほうが無難でしょうか?おすすめの情報や、他に穴場的名な情報がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

風雨の強くなる時期ですし無理して島全体を回る必要も意味もないと思いますので 歩きでマイペースが最高だと思います。 波照間は特に穴場はないと思いますが全体に落ち着いた雰囲気があります。山はありません。 波照間へのツアーはあっても私は避けます。

kentan1431
質問者

お礼

そうですか。ツアーはあっても、避けますか・・・。 マイペースでののんびりした旅を計画してますので、このご意見は、 貴重ですね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• thorium90
回答No.4

補足です。 特に穴場は無いとお答えしましたが まずは見て体感するべきは島の子供のおおらかさだと思います。体感できたらかなりなごみます。 海や砂浜も非常にきれいですが少々時期が良くないです。 後、戦跡が以外に存在していて西表島の忘勿石との関係も調べてみるといいかもしれません。 大東亜戦争の転進記念碑で「カヌーで漂った」のを歌に詠んだ石碑もありました。 マンホールの汚水蓋もかっこいいです。 やっぱり歩きか自転車が良いですね。 食事等を摂るのが不便なので注意がいるかもしれません。

kentan1431
質問者

お礼

お礼の返事が遅れまして、すいません、失礼しました。実は、ばたばた準備をしまして、そのまま旅立ってしまい、先日帰って来ました。沖縄へは何度か行ってましたが、石垣島はもちろん他の島々(与那国・竹富・西表)は今回初めての旅でした。すごく良かったです! thorium90さんはじめ、他の方々の貴重なアドバイス、本当に感謝しています。今回の旅行が良かったのは、それらの貴重なアドバイスのおかげでもあると、つくづく思っています。 「教えて!」を利用したのも実は今回初めてだったのですが、これを機会に、私も自分の得意分野はほかの方にアドバイスして行こうと思います。 本当にありがとうございました。

• gpz400r
回答No.2

私は波照間島へは自分のバイクで石垣島からフェリーで行きました。 小さな島ですが50代の方だと自転車で回るのは結構大変だと思います。 島内では走っている車もほとんどないので運転に不安がないならレンタバイクの方がいいと思います。 その以外では石垣島でレンタカーを借りてフェリーで波照間島に行って観光する方法がありますが、 波照間島へのフェリーは火木土の周3便なので日程が合わないと利用できません。 あとは石垣島発着の観光コースがあります。これは石垣、波照間の船代と波照間島でのマイクロバスでの観光、昼食がセットになったツアーです。 バイクの運転に不安があるならこのツアーに申し込まれるのが良いと思います。 http://aneikankou.co.jp/index1.htm

kentan1431
質問者

お礼

こういうツアーがあったのは知りませんでした。ツアーのほうも一度調べてみます。ありがとうございました。

• ohjana
回答No.1

レンタバイクが良いようですね、自転車とほとんど変わりませんし、車もほとんど走ってないようです。民宿に頼めば空いている車があれば、車を貸してもらえるようです。とりあえず問い合わされてはいかがでしょうか? http://www003.upp.so-net.ne.jp/payoka/hateruma.html

kentan1431
質問者

お礼

そうですね。一度現地へ問い合わせしてみます。ありがとうございました。