• ベストアンサー

一番良い音声形式

現在iPod5Gを使用してmp3,320kbpsに変換した音楽を聴いているのですが CD音源や、WAVE、ape、flacを聞いた後でmp3を聴くと 音質の差に戸惑いを覚えてしまいます。 プレイヤーやイヤフォン、スピーカ、設定等の違いはありますが ファイルサイズがそれほど大きくなく、且つ音声が良いファイル形式は 何なのでしょうか。 お答え頂ければ幸いです。

• Eshi
  • お礼率49% (52/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

Macお使いなら「Apple Lossless」が良いのではないでしょうか?MP3のような非可逆圧縮ではなく可逆圧縮なので音質劣化はありません。 もっとも私の耳では聞き分けることができないので、普段はAAC形式にしてます。AACはMP3よりは良いと聞きます。

Eshi
質問者

お礼

たしかにmp3とは段違いの音質ですね。 ご回答ありがとうございました。