• ベストアンサー

気になった男が、合法的(正当防衛)殺人経験者だったら

日本では正当防衛が認められにくいとよく言われます。 実際のところ他国と比べ認定されにくいのは確かですが、 法律上は合法的行為として定められています。 ところが、外国と日本と違いとして、 無罪の判断が下れば比較的社会復帰しやすい外国に比べ、 日本では、 仮に裁判で法律上無罪と認定されても(=タテマエ)、 特に民間企業への就職は困難になるなど、 実社会的には受け入れられなくなる(=ホンネ) という社会的傾向があるようです。 すぐ上に述べたように、 日本人は社会的二重基準(ダブルスタンダード)を持つ傾向が強い、 言い換えると本音と建前の使い分けがあること、 そして、 「穢れ(けがれ)」などの発想が未だに根強いこと、 などの文化的背景が原因にあると小生は分析しております。 さて、女性の皆様に質問させてください。 (失礼ながら、外国人の方は対象外とさせてください) 仮の話として聞いてください。 もし気になった男性が過去に他人を死亡させた経験がある、 (正当防衛で法的に問題なし、と判断されている場合に限る) と知った場合、 その男性と普通に交際できますでしょうか? それとも、遠慮してしまうでしょうか? 交際不可の場合は、 出来れば理由も添えてご回答いただけると幸いです。 (世間体、経済的不安、など)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.7

男性可とのことなので、ではお言葉に甘えて。 自分の「気になった」程度の人が正当防衛で人を殺した経験があったとしても、多分さほど気にならないと思います たぶんその時気になるのは、法律的に正当防衛かどうかより自分の「感覚」から見て「なるほどそれはそういう事になってしまったのもモットモだ」と感じるか、それとも「おいおい、あぶねーなこの女」と感じるかで判断しそうです ただ、一旦愛してしまった人、それもちょっと交際してる程度でなく結婚も決意するほど深く愛してしまった人なら話は別です 例えば今の私の妻が元殺人犯だったとしても、いや、凶悪犯であろうと変わらないと思います(さすがに猟奇殺人マニアなら嫌いになる前に、一緒に暮らすのが怖いかも・笑) いつも思っちゃうんですよね 女性で自分の夫や恋人が犯罪を犯したりすると、見限っちゃう人って居ますよね。 ああいうの見ると「なんて薄情なんだろう。一生の愛を誓うとか言ってたんじゃねーのかよ」って。 中には、自分の夫が痴漢しただけで別れるって断言する女性居ますよね。 もちろんそれが元々の原因で段々と仲がおかしくなってきたとか、退職等で生活が立ち行かなくなったから離婚、ってのならまだ理解できるんですよ。 ところがこのアンケートサイトで「もしあなたの夫が痴漢で逮捕されたら」って質問に対し「冤罪でなければそんな男とは離婚です」とか言ってるの見るとなんだか「ぜってーこんな女とは結婚しねーぜ」とか思ってしまうのです。 本人は倫理観の高さや潔癖さ、もしくは「自分は夫に依存してない立派な女性よ」とでも言いたいのかもしれないけど、私には薄っぺらい愛情しか持ってない女にしか感じません だって私なら、仮に自分の妻が犯罪犯したからって絶対見捨てるなんて出来ませんもん。 たとえそれが、万引きだろうが殺人だろうが、いや仮に若い男の子を逆レイプしたとしたって、そんなことで見捨てたりしませんよ。 どんなことをしようが、世間みんなが敵にまわろうが、「あそこの夫婦は鬼畜」って後ろ指さされようが、自分だけは味方でいてあげたいって思いますよ。 質問の趣旨からずれてしまって申し訳ないです。 でも今回のこのアンケートでは、許容の器の広い女性の回答が多くて、なんだか嬉しく思っています

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、 >ところがこのアンケートサイトで「もしあなたの夫が痴漢で逮捕されたら」って質問に対し「冤罪でなければそんな男とは離婚です」とか言ってるの見るとなんだか「ぜってーこんな女とは結婚しねーぜ」とか思ってしまうのです。 こういうオンナは冤罪が明らかになっても別れますよ。たぶん。 上に書いたように日本では無罪でも差別されます。特に民間は。 そうすると出世が見込めなくなる可能性があります。 所詮女性にとって男性は、よほど美男子でもない限り、 「貨幣価値」だと私は思っております。 どんな理由であろうとお金が入らなくなったら、ポイです。 >でも今回のこのアンケートでは、許容の器の広い女性の回答が多くて、なんだか嬉しく思っています そうですね。 ただ、回答をつけてくれない器の狭い人は沢山いるかもしれませんね(笑)

その他の回答 (12)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.13

No7です お礼ありがとうございます お礼メールが来たんで久しぶりに覗いてみたら、まだ閉められていなかったので少しだけ。 ちょっと気になってしまったのですが、前科者や、正当防衛であれ人を殺したことがある人間と交際・結婚をする際に世間体や家族・親戚などの目や声が一切気にならない国なんて無いと思いますよ (戦争や内戦時のような特殊状況でない限り) もちろん例えばニューヨークのような大都会で外を歩く際に、前科者だからってよっぽど有名な犯罪者でもない限り人目を避けて歩く必要はありません しかしこれは東京でだって一緒ですよね そもそも世間体や周りの目を一切気にしなくていいコミュニティーなんて世界中探したって無いですよ。 アジアだろうがアメリカだろうが、ヨーロッパだろうが。 また、正当防衛なら本人は罪の意識を感じないのがグローバルスタンダードだなんて・・・ そんな風に日本人だけが世界からずれてるって考えるのは自虐的ですよ。 また逆に外国の人は正当防衛なら、人の命を奪っても罪の意識を持たないなんて決め付けるのは不当な偏見でもあります 日本人だって気にしない人もいれば、必要以上に悩む人も居る 外人だって色々居ます もちろんお国柄によって多少の差はあるでしょうが、日本が世界で特別罪の意識や世間体を気にする民族だってのは、ちょっと違うと思います 日本よりそういう傾向が強い国もあれば、弱い国もあるだけのことです >世間体を全く気にしないこともできないものですし という意見に >これは日本人のイヤなところだな、と思います。 こんな風にどこの国の人間でも当然持っている、人間の否定的部分をことさら「日本人の」という風に考えるのは、いい加減やめましょうよ 自分の属する国や民族をことさら卑下することは、これからの日本を作ってくれる、私たちの子供達に「おまえたちはダメな人間として生まれてきたんだ」と教え続けるようなもんなのですから

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.12

ANo.1のものです。 悩むのは経済的な問題ではありません。 そもそも、そのお相手が自分を受け入れるかどうかだと思います。 あと、そのうち将来のこと、結婚とかの話題になると、親戚なんかも納得させなければいけないので、私のような野放しに育っている人でなければ、今の貴方のように悩むのはあたりまえかなあ、と思います。

fuss_min
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 (とりあえず先に手短に) 親戚の問題・・・、 そうするとやっぱり世間体ですよね。 その人の好き嫌いだけでは判断できない。 そういうことですよね。 >今の貴方のように悩むのはあたりまえかなあ、と思います。 あ、ちなみに、質問文のストーリー=小生、ではありません。 (念のため) ただ、日本において世間の女性はどういう目で見るのか、 知りたくて一例として持ってきただけです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.11

良いか悪いかは別として、その過去を後悔しない強靭な精神力の持ち主ならば、付き合うと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答にも既に書いておりますが、 質問の例は本人はまったく悪い事をしたとは思っていません。 その前提を書いていませんでしたが。

回答No.10

その人を本当に見極めていい人(いたずらで悪いことをする人じゃない人)なら、たぶんいいと思います。ただ、普段は冷静でもいきなり切れてなにするかわからない(普段はそんなそぶりは全くない)人だったりするばあい、注意が必要だと思います。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.9

 25、男です。私ならその女性が正当防衛で止む無く殺したのなら問題なく交際します。  No,6さんの場合分けを参考にさせていただきますと >いくら正当防衛だったとしても、殺してしまったという罪の意識は消えず、むしろ裁かれないことに対して、苦しむ人  私なら、支えて見せますし、「仕方なかったんだよ。」、と言ってあげます。 >正当防衛だから自分には関係のないことと、何もなかったかのようにあっけらかんとする人  私は、これなら「それでいいんだよ。」と言ってあげられるので、楽です。ある意味、殺さなきゃ自分の命が危ないと言うのでは、せざるを得ませんし。「カルネアデスの板」です。  とは言え、付き合えないと答える人の気持ちもわかります。世間体を全く気にしないこともできないものですし。  また、情状酌量の余地の少ない内容なら私も離れると思います。それは、私自身を納得させるだけの理由を作れないからです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私もほど同じ考えです。 ただ、 >とは言え、付き合えないと答える人の気持ちもわかります。世間体を全く気にしないこともできないものですし。 これは日本人のイヤなところだな、と思います。 グローバルスタンダードな考えではないはず。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

難しいですね。世間体(というか両親…)よりなにより、彼の精神力ですね。たとえ正当防衛だとしても人を殺してしまった人の精神的不安をも支えられる自信はありません。今21歳で、10年後は答えが変わると思いますが。本当に付き合うだけ、恋愛を楽しむだけなら、できるかもしれませんが、そういうわけにもいきませんので。

fuss_min
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >たとえ正当防衛だとしても人を殺してしまった人の精神的不安をも支えられる自信はありません。 他の方への回答にも書きましたが、 ここでは本人は何とも思っていない、と考えてください。 向こうから襲い掛かってきたので。 というか、 それがグローバル・スタンダードな考えだと思います。 日本人に考え方というのは世界の中では、 むしろ少々特異だと思います。 恋愛を楽しむだけならばいいと聞いて、 まあ少しは安心です。

noname#21097
noname#21097
回答No.6

私だったら、う~ん、そのときにならないとわからないかも。 というのは、問題は合法殺人ということだけではないと思うから。 合法殺人の過去があるということだけで切ることはないかもしれませんが、いろいろ悩んでしまうことでしょう。 例えば、いくら正当防衛だったとしても、殺してしまったという罪の意識は消えず、むしろ裁かれないことに対して、苦しむ人もいると思います。 自分が生きていていいのかとか、裁かれないことでいつまでもその罪の意識から逃れることができないとか、精神的に重いものを背負っているかもしれません。 はたして、私はそれを支えていくことが出来るだろうかと考えると、正直自信がありません。 だから付き合えるとは言い切れませんね。 また、逆に、正当防衛だから自分には関係のないことと、何もなかったかのようにあっけらかんとされていても、それはそれで複雑かもしれません。 いろいろ事情が違うでしょうから一概には言えませんが、彼は悪くない、巻き込まれて気の毒だという気持ちと、そう割り切っていいのだろうかという気持ちの両方を抱えて、苦しくなってしまうかもしれません。 そうなった場合、その苦しさを真っ向から受け止められるか、やはり自信がありません。 だから、付き合えると言い切れません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、逆に、正当防衛だから自分には関係のないことと、何もなかったかのようにあっけらかんとされていても、それはそれで複雑かもしれません。 そうですか。人によりけりなんですね。 質問文の彼はこちらだと考えてください。 日本人は特殊な民族なのでしょうか。 こちらの考え方がグローバルスタンダードな考え方のはずです。

回答No.5

現在のルックスが良くて性格も良くて仕事に対する姿勢も真摯であれば問題ないですね。 クサっていたりヒネていたりしている状態の間は深くは付き合わないでしょうね。 事件(事故)のことをしっかり自分で認識できているかどうかがその後の人生の分かれ道でしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 >現在のルックスが良くて性格も良くて仕事に対する姿勢も真摯であれば問題ないですね。 うむ、ルックスですかー(笑) でも回答者をくれた皆さん、いい人達ですね。 まあそれはとにかくとして、 素直であれば受け入れてくれる、 あるいは仮に経済的不便などがあっても、 受け入れてくれるよう一応努力はしてくれる人も結構いるんでしょうね。 ここで回答してくれている人達を見てそう思いました。 ただ「クサっていたりヒネていたり」というのは実は曲者で、 見る人によっては見る側の勝手な主観で変わってしまう場合もあります。 それならまだマシなのですが、 中には、意図的に決め付ける人も出てくるかもしれません。 「俺は悪くないし、正当防衛だから責任はまったくない」と 全く何とも思わない人もいたとします。(本音で) 本人は実際クサっていないとわかっていても、 優越感に浸りたいがために人を故意に陥れようとする人、 いますよね。 そういう人を見ると、陰湿だなあ、って思ってしまいます。 (別に今回質問の件に限らずです。  質問は一つの例えです。) ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

男ですが答えさせていただきます。 私の場合は合法的だとか違法的だとか関係ありません。 過去は過去だと割り切れるので。   (殺人に関して割り切れるかどうかは目の前に現れないと分りませんが、今のところは割り切れなかった事はありません) 私が納得できる理由での殺人なら、たとえ違法的な殺人であれ許せますし交際できます。   (正当防衛ってなかなか認められる物ではないと思うし、殺人もいろいろあると思うので。) 逆にもし無差別で理解不能な殺人であったとしても更正していたら愛せるかもしれません。

fuss_min
質問者

お礼

これは意外な回答ですね。御礼申し上げます。 >私の場合は合法的だとか違法的だとか関係ありません。 なるほど、こういう方もいるんですね。

回答No.3

民間でも就職がまったくできないわけではないと思いますし、手に職をつけるなりなんなりと方法があるかと思いますので経済的問題はあまり心配しません。なんの罪も犯したことが無い人と条件は同等と考えて大いに頑張ってもらいます(笑)(甘いですか?) 気持ちの面でも、私はそのことで彼を突き放したり嫌いになったりすることは無いと思います。 正当防衛ということは自分の身が危うくなった為のやむをえない行動だったのだと思いますし、もし自分でも殺されかけたとしたら必死で抵抗して相手を殺してしまうかもしれませんし。 それより彼はきっと罪の重さや罪悪感にさいなまれているでしょうし、支えきれるか悩んでしまいますね。 要するに、彼次第☆

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、前向きで建設的な意見だと思います。 >それより彼はきっと罪の重さや罪悪感にさいなまれているでしょうし、支えきれるか悩んでしまいますね。 うーん、罪の重さ・罪悪感ですか。 バットでいきなり襲い掛かってきたのは向こうであり、 彼自身は悪い事をしたという意識は全くないとしたら、 (確信的正当防衛行動です) 無理ですか?(笑) そんなことはないですよね?

関連するQ&A

  • 日本の正当防衛基準について貴方はどう思いますか?

    ズバリ質問します。 (1)日本は法的に他国に比べて正当防衛が認められにくいと    思いますか? (2)正当防衛要件を緩和すべきだと思いますか?    理由を含めてお願いいます。 (3)日本では法律上は正当防衛で無罪または不起訴となっても、    実社会的には差別を受けやすいと思いますか? (4)最後に貴方様の大まかな世代と性別をお願いいたします。    ※差し支えなければ。 ちなみに、私は20代男性で全てイエスです。 最近、凶悪な外国人犯罪が増えています。 このまま時代遅れの基準や感覚を持っていると、 我が日本国民が不利益な立場に立たされます。 戦後の日本人はあまりにも自国民の生命財産について、 無頓着すぎるような気が致します。 自国民の生命と財産の保護を第一に考えるのが、 政治の役割ではないでしょうか。 もう少し配慮して欲しいと願っております。 もちろん、法律だけではありません。 日本人は本音と建前が違うとよく言われますが、 法的に無罪の判定が下っても、 実社会的に差別を受けやすいようです。 (民間企業への就職が困難になるなど) 川崎で万引き少年が店員に追いかけられて事故死した件も、 店が閉店に追い込まれました。 日本人はお人好しなのでしょうか? 感覚的にもちょっと時代遅れな気がします。 正当防衛もさることながら、地方自治体とは言え、 外国人が公務員になれる国など他にあるでしょうか。 グローバルスタンダードな感覚から言うと、 「狂気」としか言いようがないのではないでしょうか?

  • 正当防衛ならプロボクサーが爺さんを合法殺人可?

    武装難民」は自衛隊は射殺してもいい http://www.huffingtonpost.jp/naoko-hashimoto/accept-refugees_a_23221408/ 勘違い騎士道事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%98%E9%81%95%E3%81%84%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E9%81%93%E4%BA%8B%E4%BB%B6 こういう正当防衛の話って毎回といっていいほど一方が明らかな強者でもう片方がけた違いに弱そうな弱者です 正当防衛はやむを得ないから無罪にはならなくても罰則が軽くなるパターンが多いけど法律がおかしくないですか ソ連が来た時に最精鋭の第一師団はいまこそ正当防衛だ!と戦わず即日無条件降伏したのに、魚雷もミサイルもないほぼ非武装の難民がひとりふたり護衛艦に向かってAKを一発撃っただけで必殺っ!海上自衛隊奥義アスロッ~ク!で反撃できる法律はおかしくないですか? ボクサーや空手家のページで正当防衛ネタを書いてる人も、入れ墨とか暴走族とか一見して危ないとわかる危険人物を制圧する想定話はなくて、電車内でちょっとオラついて騒いでる学生とか居酒屋で一人だけど目つきがおかしい人とか、自分より絶対弱いと断言できる相手を注意深く選んで正当防衛発動機会を待ってる人が武闘家の多数派です。 正当防衛で減刑する法律は住居に強盗が押し入るような一部を除けば悪用されるだけの悪法ではありませんか?

  • 6月の新幹線殺人~乗客が犯人を殺しても正当防衛?

    あの時、仮に乗客が犯人を殺していても、正当防衛は確実に認定されるでしょうか?

  • 正当防衛の場合の、殺人は無罪ではないですか?

    正当防衛の場合の、殺人は無罪ではないですか? 刑事で暴力、脅迫などの加害をうけた 加害者が、 罪をみとめず、 罪を つぐなわずに いた場合、 また、 時効などで、 その罪を 問うことも できなくなったばあい、 被害者が、心のなかで いつも ”あの加害者に つぎに たまたま あってしまっても、 ぜったいに 怖くはない。” と 思い続けるのは、 医学的に 心理的に 無理ではないでしょうか? そして、  ”あの加害者に つぎに たまたま あってしまったら、 同じ加害を うける 可能性がある” と 心理的に思ったままでいると、 被害者が たまたまつぎに 加害者にあったときに 正当防衛で 加害者を殺人する 状況に おいこまれてしまう状態に なってしまいます。 もちろん、 罪のない人を 殺すのは 大罪で 許されるべきことではないと思うのですが、 このような 正当防衛の場合の、殺人は無罪ではないですか? むしろ、 時効である罪を きちんと 裁かない 法律の ほうが、 大罪であると 思います。また、 専門家による医療的、心理的ケアも 充実していない 医療のほうが 問題が あると 思いますが。

  • 警察と検察と正当防衛

    実務上、正当防衛が成立して違法性が阻却されるのが明白だと警察が判断しても、 正式に無罪と判断するのはあくまで検察であることから、 とりあえず警察は犯人以外に正当防衛した人についても書類を検察に送るのですか? すなわち、警察に残るデータはあくまで構成要件までのことで、 検察により最終的に無罪になっても 警察内部ではこいつは傷害行為をしたとされるのですか?

  • 外国人犯罪と正当防衛、戦後占領政策の関係について

    日本では“事実上”正当防衛が認められないと 言っても過言でありません。 法律上も認められにくいのはもちろん、 仮に無罪判決が出ても実社会的には差別を受けると言われます。 (大手民間企業への就職等) → いわゆる日本人の本音と建前、社会的二重性。 ※おまけに多くのニホンジンが本音と建前の意味を、 「日本人は本心を言わない」事だと勘違いしている。 最近凶悪な外国人犯罪が急増しています。 正当防衛の適用範囲をもっと拡大しないと、 日本人が不利な立場に立たされるのではないでしょうか。 (日本人は自分達の生命・財産・文化の保護に対して  無頓着すぎると私は思います。) Q1,皆さんはこの点についてどう思いますか?   ※適用範囲を拡大すべきか否か+その理由 戦後の日本は正当防衛が認められにくいのは、 これは戦後増加した左翼インテリによる 歪んだ人権主義の影響も大きいと私は思います。 人質事件の犯人を射殺した人が訴えられるケースもありました。 このままでは近隣諸国出身の外国人による犯罪がさらに増え、 続いて将来的に日本人の近隣諸国に対する感情も悪化すると思います。 「日本の弱体化」と「アジアの亀裂・分断」という結果となれば、 戦後占領軍の“思うツボ”ではないでしょうか。 Q2,今日の国内の外国人犯罪増加と戦後占領軍の政策との間には    関連性があると思いますか? 私は川崎の万引き少年が逃走中に事故死して 店が閉店に追い込まれた事件を見て、 戦後の日本が「自国の伝統文化」と「欧米から入った文化」の 両方の悪い部分ばかりを継承した結果だと思いました。 このような日本の文化的頽廃も戦後の占領国連中の 巧妙かつ狡猾な計算の結果によるものではないかと 私は思う事があります。 Q3,戦後日本の文化的頽廃に関しては、    占領国の政策と関連があると皆さんは思いますか?

  • 日本の正当防衛って欠陥法だと思いませんか?

    http://yabusaka.moo.jp/jtol.htm この逆恨み殺人事件で襲われた女性は一旦男から包丁を取り上げたから すぐ包丁で男を刺してれば助かったのに日本だと過剰防衛になります 補足 日本ほど正当防衛が認められにくい国はないです。 外国では正当防衛は割と簡単に認められますし、 正当防衛を行使した人物にも社会権が与えられてます。 アメリカのあるガンショップでは店に強盗に入って店主が射殺した数人の人物の写真を 見せしめに額に入れて飾ってます。 あと私は別にいかなる場合でも正当防衛を認めるべきとは行ってないです。 日本の正当防衛は規定は異常に厳しいので緩和すべだと言ってます。

  • 「正当防衛」の判断は裁判官がするのですか?

    正当防衛にあたるか否かの判断は、最終的には裁判所で裁判を受け、裁判官が判断するのでしょうか。 以前、テレビドラマで「検察官が正当防衛と認め起訴しなかった」という設定で、「正当防衛が認められた人が何者かに命を狙われる」というストーリーがありました。 検察官が起訴相当と認めた場合は、裁判所で判断され、検察官が起訴しなければ、検察官の判断で正当防衛が認められる、と解釈してよろしいでしょうか。 日本の場合、検察官にしか「起訴する」権限が与えられていません。

  • 正当防衛についての質問です

    先日知人が酒の場で酔った中年に因縁を付けられて殴りかかられて、我慢も限界に達して殴り返し ケンカになって警察まできて、結局ケンカ両成敗と言う事で当事者は無罪放免となりました・・・ 知人に「お前ならどうした?」と聞かれてここで相談して居る訳ですが その前に色々と調べました。 そこで気になった事があるのですが、殴りかかってきた相手に対して 反射的にカウンターパンチを食らわせたとします。 1発ならば相手がどんな怪我を負おうと、判例によると正当防衛の範疇に収まると。 とある正当防衛について述べたHPを見ると >相手がこちらの言葉尻を捕えて殴りかかってきた場合も正当防衛になりますが、 >殴り合いは喧嘩両成敗です。正当防衛は認められません。 と記述がありました。 ボコボコに殴られるのに耐えれば相手の傷害罪 1発だけお返ししてどんな結果を招こうが正当防衛 1発のお返しで結果?が出なかったので、殴り合いが継続して両成敗 一撃必殺な攻撃をお見舞いするのが良さそうですが、素人には無理でしょうね・・・ この問題って自分が酔った相手に因縁を付けられて起こした問題なのか 嫁さんが暴漢に襲い掛かられてそれを排除する為に起こした問題なのか こういう事でも全然違ってくるとは思うんですが 酔った相手に一撃必殺を食らわせて相手が大怪我→正当防衛 酔った相手に因縁を付けられて殴られて反撃して相手が怪我→過剰防衛 嫁さんを襲う暴漢に一撃必殺を食らわせて暴漢が大怪我→正当防衛 嫁さんを襲う暴漢と必死に戦ってこれを排除したが暴漢大怪我→過剰防衛 さて問題です、社会人としては殴られようが何をしようが一撃必殺の手段を持たない場合 酔っ払いや暴漢の攻撃に対してじっと耐えるのが正しい選択なのでしょうか?

  • 正当防衛の範疇

    正当防衛だと言っても、やり過ぎれば過剰防衛で捕まる。 だったら正当防衛って、どこまでして良いのでしょう? 例えば、青年がバスジャックした。電気街に刃物を振り回す男がいた。 その相手がこれ以上傷害を起こさないよう、不能にした。ところ、当たりどころが悪くて、犯行犯は死亡した。 そんな時には、正当防衛ではなく、過剰防衛とされるのでしょう。 しかしながら実際問題、意図も分からない・これ以上どのような被害を引き起こすか分からない人物を、どのように止めれば良いのでしょうか? 下手に手を出したら、かえって逆上するかもしれない。 そうして逆上させてしまって、望まない犠牲を伴うかもしれない。 だとしたら、確実に止める方が良いのではないでしょうか? 多分、治安維持を勤められる方々は、制圧するまでしなくとも、上手くやれば良いんだ。と言うかもしれません。 しかし、そう簡単なことでもないでしょう。 まさに机上の空論です。 相手を倒す。上手く相手を倒す。上手く自分がやられる。自分がやられる。 おそらく自分がする場合、この4種が考えられますが、難しいのは「上手く」やることですよね。 少なくとも、日本の教育では「上手く」倒したり、やられたりする技術は教えていません。 世の中には、武道やスポーツをしてる人がたくさんいるでしょうが、していない人もたくさんいます。 そんな人にも「上手く」やることを強制するのでしょうか。 だとするなら、2択。相手を倒す。か、自分がやられる。 考えるまでもないですよね。 自己防衛が認められないなら、犯行犯の行動は容認されてしまいますから。 こうした正当防衛に、どうして過剰防衛を定めるのでしょう。 もし過剰防衛に至らない範疇で行動したとして、それでも起きてしまった被害は仕方の無いものなのでしょうか? 何をするか分からないからこそ、徹底的に。かつ確実に止めるべきなのではないでしょうか? 起きてしまったことに対する処罰を与える制度は認めます。 しかし、起こり得るであろうことを罰しないのはどうなのでしょう? 日本は多くの自由を認めていますが、徹底しないことで、若者の心身は腐敗しています。 程度の分からない若者が、人を虐げ、人を殺すこともしています。 中学生がリンチをして人を殺めた。 21歳男性、34歳女性が、自分たちの赤子の関節を逆に曲げるなどの虐待をして殺した。 また、いじめ問題も深刻ですね。 それらは個々の問題なのでしょうが、裏で、徹底しない人間社会を形成する国家にも責任はあると思われます。 悪いことは悪い。良いことは良い。自由を認めた社会とは、それすら否定する。 とまあ、こんな具合です。 正当防衛と過剰防衛について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。