• ベストアンサー

気になった男が、合法的(正当防衛)殺人経験者だったら

日本では正当防衛が認められにくいとよく言われます。 実際のところ他国と比べ認定されにくいのは確かですが、 法律上は合法的行為として定められています。 ところが、外国と日本と違いとして、 無罪の判断が下れば比較的社会復帰しやすい外国に比べ、 日本では、 仮に裁判で法律上無罪と認定されても(=タテマエ)、 特に民間企業への就職は困難になるなど、 実社会的には受け入れられなくなる(=ホンネ) という社会的傾向があるようです。 すぐ上に述べたように、 日本人は社会的二重基準(ダブルスタンダード)を持つ傾向が強い、 言い換えると本音と建前の使い分けがあること、 そして、 「穢れ(けがれ)」などの発想が未だに根強いこと、 などの文化的背景が原因にあると小生は分析しております。 さて、女性の皆様に質問させてください。 (失礼ながら、外国人の方は対象外とさせてください) 仮の話として聞いてください。 もし気になった男性が過去に他人を死亡させた経験がある、 (正当防衛で法的に問題なし、と判断されている場合に限る) と知った場合、 その男性と普通に交際できますでしょうか? それとも、遠慮してしまうでしょうか? 交際不可の場合は、 出来れば理由も添えてご回答いただけると幸いです。 (世間体、経済的不安、など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.7

男性可とのことなので、ではお言葉に甘えて。 自分の「気になった」程度の人が正当防衛で人を殺した経験があったとしても、多分さほど気にならないと思います たぶんその時気になるのは、法律的に正当防衛かどうかより自分の「感覚」から見て「なるほどそれはそういう事になってしまったのもモットモだ」と感じるか、それとも「おいおい、あぶねーなこの女」と感じるかで判断しそうです ただ、一旦愛してしまった人、それもちょっと交際してる程度でなく結婚も決意するほど深く愛してしまった人なら話は別です 例えば今の私の妻が元殺人犯だったとしても、いや、凶悪犯であろうと変わらないと思います(さすがに猟奇殺人マニアなら嫌いになる前に、一緒に暮らすのが怖いかも・笑) いつも思っちゃうんですよね 女性で自分の夫や恋人が犯罪を犯したりすると、見限っちゃう人って居ますよね。 ああいうの見ると「なんて薄情なんだろう。一生の愛を誓うとか言ってたんじゃねーのかよ」って。 中には、自分の夫が痴漢しただけで別れるって断言する女性居ますよね。 もちろんそれが元々の原因で段々と仲がおかしくなってきたとか、退職等で生活が立ち行かなくなったから離婚、ってのならまだ理解できるんですよ。 ところがこのアンケートサイトで「もしあなたの夫が痴漢で逮捕されたら」って質問に対し「冤罪でなければそんな男とは離婚です」とか言ってるの見るとなんだか「ぜってーこんな女とは結婚しねーぜ」とか思ってしまうのです。 本人は倫理観の高さや潔癖さ、もしくは「自分は夫に依存してない立派な女性よ」とでも言いたいのかもしれないけど、私には薄っぺらい愛情しか持ってない女にしか感じません だって私なら、仮に自分の妻が犯罪犯したからって絶対見捨てるなんて出来ませんもん。 たとえそれが、万引きだろうが殺人だろうが、いや仮に若い男の子を逆レイプしたとしたって、そんなことで見捨てたりしませんよ。 どんなことをしようが、世間みんなが敵にまわろうが、「あそこの夫婦は鬼畜」って後ろ指さされようが、自分だけは味方でいてあげたいって思いますよ。 質問の趣旨からずれてしまって申し訳ないです。 でも今回のこのアンケートでは、許容の器の広い女性の回答が多くて、なんだか嬉しく思っています

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、 >ところがこのアンケートサイトで「もしあなたの夫が痴漢で逮捕されたら」って質問に対し「冤罪でなければそんな男とは離婚です」とか言ってるの見るとなんだか「ぜってーこんな女とは結婚しねーぜ」とか思ってしまうのです。 こういうオンナは冤罪が明らかになっても別れますよ。たぶん。 上に書いたように日本では無罪でも差別されます。特に民間は。 そうすると出世が見込めなくなる可能性があります。 所詮女性にとって男性は、よほど美男子でもない限り、 「貨幣価値」だと私は思っております。 どんな理由であろうとお金が入らなくなったら、ポイです。 >でも今回のこのアンケートでは、許容の器の広い女性の回答が多くて、なんだか嬉しく思っています そうですね。 ただ、回答をつけてくれない器の狭い人は沢山いるかもしれませんね(笑)

その他の回答 (12)

• tewpi
回答No.13

No7です お礼ありがとうございます お礼メールが来たんで久しぶりに覗いてみたら、まだ閉められていなかったので少しだけ。 ちょっと気になってしまったのですが、前科者や、正当防衛であれ人を殺したことがある人間と交際・結婚をする際に世間体や家族・親戚などの目や声が一切気にならない国なんて無いと思いますよ (戦争や内戦時のような特殊状況でない限り) もちろん例えばニューヨークのような大都会で外を歩く際に、前科者だからってよっぽど有名な犯罪者でもない限り人目を避けて歩く必要はありません しかしこれは東京でだって一緒ですよね そもそも世間体や周りの目を一切気にしなくていいコミュニティーなんて世界中探したって無いですよ。 アジアだろうがアメリカだろうが、ヨーロッパだろうが。 また、正当防衛なら本人は罪の意識を感じないのがグローバルスタンダードだなんて・・・ そんな風に日本人だけが世界からずれてるって考えるのは自虐的ですよ。 また逆に外国の人は正当防衛なら、人の命を奪っても罪の意識を持たないなんて決め付けるのは不当な偏見でもあります 日本人だって気にしない人もいれば、必要以上に悩む人も居る 外人だって色々居ます もちろんお国柄によって多少の差はあるでしょうが、日本が世界で特別罪の意識や世間体を気にする民族だってのは、ちょっと違うと思います 日本よりそういう傾向が強い国もあれば、弱い国もあるだけのことです >世間体を全く気にしないこともできないものですし という意見に >これは日本人のイヤなところだな、と思います。 こんな風にどこの国の人間でも当然持っている、人間の否定的部分をことさら「日本人の」という風に考えるのは、いい加減やめましょうよ 自分の属する国や民族をことさら卑下することは、これからの日本を作ってくれる、私たちの子供達に「おまえたちはダメな人間として生まれてきたんだ」と教え続けるようなもんなのですから

• hirorian
回答No.12

ANo.1のものです。 悩むのは経済的な問題ではありません。 そもそも、そのお相手が自分を受け入れるかどうかだと思います。 あと、そのうち将来のこと、結婚とかの話題になると、親戚なんかも納得させなければいけないので、私のような野放しに育っている人でなければ、今の貴方のように悩むのはあたりまえかなあ、と思います。

fuss_min
質問者

お礼

追加ありがとうございます。 (とりあえず先に手短に) 親戚の問題・・・、 そうするとやっぱり世間体ですよね。 その人の好き嫌いだけでは判断できない。 そういうことですよね。 >今の貴方のように悩むのはあたりまえかなあ、と思います。 あ、ちなみに、質問文のストーリー=小生、ではありません。 (念のため) ただ、日本において世間の女性はどういう目で見るのか、 知りたくて一例として持ってきただけです。

• sinjou
回答No.11

良いか悪いかは別として、その過去を後悔しない強靭な精神力の持ち主ならば、付き合うと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答にも既に書いておりますが、 質問の例は本人はまったく悪い事をしたとは思っていません。 その前提を書いていませんでしたが。

回答No.10

その人を本当に見極めていい人(いたずらで悪いことをする人じゃない人)なら、たぶんいいと思います。ただ、普段は冷静でもいきなり切れてなにするかわからない(普段はそんなそぶりは全くない)人だったりするばあい、注意が必要だと思います。

• 4951snk
回答No.9

25、男です。私ならその女性が正当防衛で止む無く殺したのなら問題なく交際します。  No,6さんの場合分けを参考にさせていただきますと >いくら正当防衛だったとしても、殺してしまったという罪の意識は消えず、むしろ裁かれないことに対して、苦しむ人  私なら、支えて見せますし、「仕方なかったんだよ。」、と言ってあげます。 >正当防衛だから自分には関係のないことと、何もなかったかのようにあっけらかんとする人  私は、これなら「それでいいんだよ。」と言ってあげられるので、楽です。ある意味、殺さなきゃ自分の命が危ないと言うのでは、せざるを得ませんし。「カルネアデスの板」です。  とは言え、付き合えないと答える人の気持ちもわかります。世間体を全く気にしないこともできないものですし。  また、情状酌量の余地の少ない内容なら私も離れると思います。それは、私自身を納得させるだけの理由を作れないからです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私もほど同じ考えです。 ただ、 >とは言え、付き合えないと答える人の気持ちもわかります。世間体を全く気にしないこともできないものですし。 これは日本人のイヤなところだな、と思います。 グローバルスタンダードな考えではないはず。

• wyco
回答No.8

難しいですね。世間体(というか両親…)よりなにより、彼の精神力ですね。たとえ正当防衛だとしても人を殺してしまった人の精神的不安をも支えられる自信はありません。今21歳で、10年後は答えが変わると思いますが。本当に付き合うだけ、恋愛を楽しむだけなら、できるかもしれませんが、そういうわけにもいきませんので。

fuss_min
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 >たとえ正当防衛だとしても人を殺してしまった人の精神的不安をも支えられる自信はありません。 他の方への回答にも書きましたが、 ここでは本人は何とも思っていない、と考えてください。 向こうから襲い掛かってきたので。 というか、 それがグローバル・スタンダードな考えだと思います。 日本人に考え方というのは世界の中では、 むしろ少々特異だと思います。 恋愛を楽しむだけならばいいと聞いて、 まあ少しは安心です。

noname#21097
noname#21097
回答No.6

私だったら、う~ん、そのときにならないとわからないかも。 というのは、問題は合法殺人ということだけではないと思うから。 合法殺人の過去があるということだけで切ることはないかもしれませんが、いろいろ悩んでしまうことでしょう。 例えば、いくら正当防衛だったとしても、殺してしまったという罪の意識は消えず、むしろ裁かれないことに対して、苦しむ人もいると思います。 自分が生きていていいのかとか、裁かれないことでいつまでもその罪の意識から逃れることができないとか、精神的に重いものを背負っているかもしれません。 はたして、私はそれを支えていくことが出来るだろうかと考えると、正直自信がありません。 だから付き合えるとは言い切れませんね。 また、逆に、正当防衛だから自分には関係のないことと、何もなかったかのようにあっけらかんとされていても、それはそれで複雑かもしれません。 いろいろ事情が違うでしょうから一概には言えませんが、彼は悪くない、巻き込まれて気の毒だという気持ちと、そう割り切っていいのだろうかという気持ちの両方を抱えて、苦しくなってしまうかもしれません。 そうなった場合、その苦しさを真っ向から受け止められるか、やはり自信がありません。 だから、付き合えると言い切れません。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >また、逆に、正当防衛だから自分には関係のないことと、何もなかったかのようにあっけらかんとされていても、それはそれで複雑かもしれません。 そうですか。人によりけりなんですね。 質問文の彼はこちらだと考えてください。 日本人は特殊な民族なのでしょうか。 こちらの考え方がグローバルスタンダードな考え方のはずです。

回答No.5

現在のルックスが良くて性格も良くて仕事に対する姿勢も真摯であれば問題ないですね。 クサっていたりヒネていたりしている状態の間は深くは付き合わないでしょうね。 事件(事故)のことをしっかり自分で認識できているかどうかがその後の人生の分かれ道でしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 >現在のルックスが良くて性格も良くて仕事に対する姿勢も真摯であれば問題ないですね。 うむ、ルックスですかー(笑) でも回答者をくれた皆さん、いい人達ですね。 まあそれはとにかくとして、 素直であれば受け入れてくれる、 あるいは仮に経済的不便などがあっても、 受け入れてくれるよう一応努力はしてくれる人も結構いるんでしょうね。 ここで回答してくれている人達を見てそう思いました。 ただ「クサっていたりヒネていたり」というのは実は曲者で、 見る人によっては見る側の勝手な主観で変わってしまう場合もあります。 それならまだマシなのですが、 中には、意図的に決め付ける人も出てくるかもしれません。 「俺は悪くないし、正当防衛だから責任はまったくない」と 全く何とも思わない人もいたとします。(本音で) 本人は実際クサっていないとわかっていても、 優越感に浸りたいがために人を故意に陥れようとする人、 いますよね。 そういう人を見ると、陰湿だなあ、って思ってしまいます。 (別に今回質問の件に限らずです。  質問は一つの例えです。) ありがとうございました。

• lile
回答No.4

男ですが答えさせていただきます。 私の場合は合法的だとか違法的だとか関係ありません。 過去は過去だと割り切れるので。   (殺人に関して割り切れるかどうかは目の前に現れないと分りませんが、今のところは割り切れなかった事はありません) 私が納得できる理由での殺人なら、たとえ違法的な殺人であれ許せますし交際できます。   (正当防衛ってなかなか認められる物ではないと思うし、殺人もいろいろあると思うので。) 逆にもし無差別で理解不能な殺人であったとしても更正していたら愛せるかもしれません。

fuss_min
質問者

お礼

これは意外な回答ですね。御礼申し上げます。 >私の場合は合法的だとか違法的だとか関係ありません。 なるほど、こういう方もいるんですね。

回答No.3

民間でも就職がまったくできないわけではないと思いますし、手に職をつけるなりなんなりと方法があるかと思いますので経済的問題はあまり心配しません。なんの罪も犯したことが無い人と条件は同等と考えて大いに頑張ってもらいます(笑)(甘いですか?) 気持ちの面でも、私はそのことで彼を突き放したり嫌いになったりすることは無いと思います。 正当防衛ということは自分の身が危うくなった為のやむをえない行動だったのだと思いますし、もし自分でも殺されかけたとしたら必死で抵抗して相手を殺してしまうかもしれませんし。 それより彼はきっと罪の重さや罪悪感にさいなまれているでしょうし、支えきれるか悩んでしまいますね。 要するに、彼次第☆

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、前向きで建設的な意見だと思います。 >それより彼はきっと罪の重さや罪悪感にさいなまれているでしょうし、支えきれるか悩んでしまいますね。 うーん、罪の重さ・罪悪感ですか。 バットでいきなり襲い掛かってきたのは向こうであり、 彼自身は悪い事をしたという意識は全くないとしたら、 (確信的正当防衛行動です) 無理ですか?(笑) そんなことはないですよね?