• ベストアンサー

オススメのマス目S・RPG

こんばんは。 「サモンナイト」「ブラックマトリクス」「ラプソディア」のようなタイプの、 マス目のマップ上でターンごとに戦闘する形式のS・RPGにハマってます。 こういうゲームをもっとやりたい!と思うのですが、長時間やりこむタイプの ジャンルですので、できれば手当たり次第に買うのではなくソフトを絞って プレイしたいな~と思ってます。 このようなタイプのゲームでオススメの作品がありましたら、教えて下さい! ※同ジャンルのタイトルを列挙するのではなく「これが自分のオススメ!」や 「やりこみ要素が多くて面白い!」というものが聞いてみたいです。 ※自分で調べた限り、「ディスガイア」「ファイアーエンブレム」「FFT」が 評判も良さそう?で気になってます。難易度とかどうなんでしょう… ※質問者は女なので、本音を言うとキレイなおねーさんよりカッコイイ おにーさんの登場するゲームの方が嬉しいです(笑)。 持っているハードは、PS2、GC、NDSです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私もSRPGが好きなので、参考になれば。 (当方も女性です) ブラックマトリクスの様な、 キャラクターが立っているゲームがお好きなら 幻想水滸伝Vはいかがでしょうか。 キャラクターは108人も登場しますし、キャラクターの背景も描かれていて ストーリーも気に入って頂けるかと思います。 108人いれば、お気に入りのキャラクターも一人位は見つけられるかと(苦笑) IVよりも、少しシュミレーションパートが難しく 攻略本か攻略サイトを用意した方が良いと思います。 ファイアーエムブレムシリーズは、私の大本命ですが(苦笑) お持ちのハードでFEがあるのはGCのみなので、蒼炎の軌跡について。 蒼炎の軌跡は、FEシリーズ中では難易度が低めでした。 私はシリーズになれているせいでそう思うだけかもしれないので 難易度は普通とさせて下さい。 ストーリーを追ったり、 気に入ったキャラクターに入れ込むプレイをする余裕もあるので 丁度良い難易度かもしれません。 攻略情報無しでもクリア出来るかと思いますが FEシリーズはベストEDとその他EDがありますので 一回のプレイである程度楽しみたいなら、 攻略本・攻略サイトはあった方が良いかもしれません。 FFTは、随分前にプレイしたきりなので、簡単にですが。 FFの世界観と、オウガバトルシリーズの雰囲気がお好きな方は 無条件に気に入るのではないでしょうか。 ストーリーは少し重めかもしれません。 (何故かSRPGにはそういうストーリーが多いのですが(苦笑)) また、キャラクターは割りと単調なイラストなので 「イラストで好きになりたい」場合は好みがわかれるかもしれません。 当時はPCも攻略本も持ってなかったので ソフトのみでクリアしました。 シャイニングフォースシリーズも面白かったのですが 随分昔に数本クリアしただけなので 詳しいオススメ理由がかけません(苦笑) 参考になれば、幸いです。

raccoon_d
質問者

お礼

こんにちは、詳しい説明をたくさんありがとうございます!(NO.2と共通してお返事させて下さいね) 周りの女友達がS・RPGが苦手という子ばかりなので、同士を発見したようで嬉しいです^^ (ソフトを貸しても最初の簡単な戦闘でつまづいてクリアできず挫折、とか…) ファイアーエムブレムシリーズは、「とにかく難しい」と聞いたことがあったので手を出していませんでした。 でも、お話を聞いていると、GC版は初めて遊ぶ私みたいな人間には入りやすい難易度なのかもしれませんね。 しかしストーリーもキャラも追いかけることができてマルチED、すごく魅力的です…手持ちのハードでプレイできるソフトが少ないのが悲しい…!>< FFT、実はオウガバトルシリーズをやったことがないのでちょっと雰囲気は分からないのですが、FF自体は好きなので(初期のFFが・笑)他のソフトをやりつくしたら手を出してみようかと思います。 そしてシャイニングフォース、全く存在を知りませんでした。公式サイトを見たら絵が可愛い…シリーズの数が多くて何が何だかという感じでしたが、ちょっと気になります(笑)。 余談ですが幻想水滸伝シリーズ、シリーズ通して大好きな作品です! 特にVは本当に仲間加入条件が厳しくて自力クリアは不可能でした(^_^; Vでは剣王がお気に入りです(笑)。

その他の回答 (8)

• wind-moon
回答No.9

「ディスガイア」は面白いですよ。 カッコイイおにーさん・・・は出ないかもしれませんけど。 本編クリアまでに必要なステータスは2000もあれば十分なんですが、ステータスの上限は確か2000万ぐらいだったと思います。 また、クリアレベルは60程度ですが、上限は9999です。 イベントがたくさんある等のやりこみじゃないですが、キャラクターがどんどん強くなっていってくれます。 メインキャラ以外でもキャラクターを職業別に作ることが出来ますし、どんなキャラクターでも育てる事で強くなりますので、 好きなキャラだけを使っていけます。 キャラクターの成長がわかるようなやりこみが好きな人にはオススメです。 ちなみに350時間ぐらいやってました。それでもステータスは200万。

raccoon_d
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます! ディスガイア、今まで出会ったことのない9999とか2000万とか、どえらいパラメータにビックリしてます(笑)。 私300時間を越すほどプレイしたゲームってポケモンだけなんですが、これもそれくらいいけそうですねー。 お気に入りのキャラをひたすら育ててスタメンにするのが好きなので(どれだけ能力値が低いキャラでも!)、 どんなキャラでも育てれば強くできる、というのがすっごく魅力的です。 とても遊んでみたくなりました!

raccoon_d
質問者

補足

皆様、たくさんのソフトのご紹介ありがとうございました! しぼってプレイしたいとか質問に書いておきながら、どれも手を出してみたくなって結局迷ってます(^_^; とりあえずゲーム店に行って、売っているものからやってみようかと(笑) そしてポイント、全員の方につけられなくて本当にごめんなさい><

• j2ee
回答No.8

「東京魔人學園剣風帖」+「東京魔人學園剣風帖朧綺譚」(どちらもPS)がおすすめです。(セットで「東京魔人學園剣風帖繪巻」というタイトルでも出ています) ジュナイヴル伝奇のアドベンチャーゲームのパートと、SRPG(升目)のパートとで分かれていますが、このSRPG部分が非常に楽しくてはまりました。「朧綺譚」はファンディスクですが、これにSRPG部分だけずーっとやれるモードがあります。キャラクターは非常にたくさんいて、もちろん男子がわんさか、アドベンチャーパートのすすめかたによっては、ラストは男子と……なんて展開もアリです。

raccoon_d
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます! 東京魔人~、タイトルだけは聞いたことがありました。というか転生学園?と 混ざって認識していたようで…全然別物なんですね、初めて知りました(^_^; さて、男子がわんさかというのは嬉しいですね!(笑) 決してキャラ目当てでゲームを選んでる訳でもないんですが、やっぱり好みのキャラがいた方が楽しみが増えますから…(言い訳…) SRPG部分だけのモードって、サモンナイトの無限回廊みたいなものでしょうか? このテのモード大好きでアホみたいに潜ってた記憶があるので、どうせなら ファンディスク付きのセットを探してみようと思います^^

• kogepoke
回答No.7

自分もスーパーロボット大戦シリーズはオススメです。 ただ、知っている作品が出ていないとつまらないと感じてしまうかもしれません。 「ディスガイア」はとてもオススメです。 キャラクターがかわいいという点は、「サモンナイト」と同じです。 また、サモンナイト以上にやりこみ要素がありますし、ストーリーがとてもおもしろいです。 難易度としては、「サモンナイト」と同じくらいでしょうか。「サモンナイト」をクリアできた方なら、クリアできると思います。

raccoon_d
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます! ほんとスーパーロボット大戦、すごい人気なんですね! 下の回答にも書いたんですが、私そんなにガンダム系って詳しくないので ちょっと不安なんですが、ここまでたくさんの方にオススメされると、 多少元ネタが分からなくてもノリだけで楽しくプレイできそうな気がしてきました(笑)。 ディスガイア、そうなんですイラストが可愛くて気になってたんですよ~! 小動物ぽいモンスターが可愛くて、あれ仲間にできるのかな~と(笑)。 そんなヌルい感じで興味を持ったタイトルだったんですが、やり込めるゲームなんですね! 私はサモンナイトを特別難しいとは感じなかったので、同じくらいの難易度なら 挫折せず楽しめそうですね、安心しました^^

• kira77
回答No.6

タクティクスオウガ(PS)がおすすめです。おおまかに分けるとシナリオは3つあるのですが(選択肢により変化)、どのシナリオも秀逸です。

raccoon_d
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます! ついついPS2ソフトばかり追いかけてしまい、PSソフトって見逃してしまいがちなので、紹介して頂けて嬉しいです。 レビューを見てもシナリオの秀逸さを挙げている方が多く、ちょっと重そうですがどんな魅力的なストーリーなんだろうと、とても気になります。 中古で探してみますー! 入手しやすいといいなー(^_^;

• masaka00
回答No.5

私もスーパーロボット大戦シリーズはお勧めです。歴代のロボットがらみのアニメのキャラがほとんど出ているので懐かしいキャラにも出会えるはず。とにかく話数が多くルートも複数あり、主人公を変更することで別の機体やキャラ、ステージが変更するため1つのソフトで数回エンディングを迎えないと完全攻略できません。 ネット上にたくさんの攻略サイトがあるので参考にして進めてください。最後のほうになると1話クリアするのに数時間を要します。何ターン目・何機以下になると敵の増援が来るというパターンもありどう倒すか誰のレベルを上げるかそして誰を強くするか、好きなキャラで選ぶも良し、実用性をとるも良し、強制出撃があるからと泣く泣く改造するも良しいろいろな楽しみ方があります シリーズの中でもお勧めなのが スーパーロボット大戦MXとスーパーロボット大戦αシリーズです MXは比較的攻略しやすいのでシリーズ初心者にお勧めです αシリーズは第3次まで出ています。最初のものからすると話がつながって面白いはず。3つすべての主人公たちの中で唯一フル出演の「クスハ」は女性キャラながら大好きです *注意   はまると抜け出せなくなります

raccoon_d
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます! スーパーロボット大戦、人気ですねー! 複数主人公でたくさんのストーリーが追いかけられるのは、繰り返し遊べて嬉しいです。 そしてクスハというキャラが魅力的なのですね、かっこいいオニーサンが~と質問に書いてしまったのでアレですが、魅力的な女性キャラももちろん好きなので、彼女の活躍も気になります。 そして調べてみたら、MXに大好きだった電童のタイトルが…! うわーこれだけでやりたくなってきました(笑)。 シリーズ初心者にお勧めということですし、まずはMXを探してみようと思います。 >はまると抜け出せなくなります こ、これすごい殺し文句ですよ! そんなに面白いの?!とめっちゃ気になります…!><

• ikuko14
回答No.4

こんばんわ。 私も女ですが、S・RPGスキです☆ 私が一番好きなのは、女なのにと思われるかもですが『スーパーロボット大戦』シリーズです。サモンナイト・ブラックマトリクスもやりましたが最初にやったのが『スーパーロボット大戦』シリーズだったのでサモンナイトとかはHPの少なさからやり難くて途中で投げました(汗) 古いロボットアニメ作品から新しいモノまで幅広く出てくるので古ーい絵のものからキレイな絵のものまであるのでカッコイイお兄さんも出てきますよ(^^)

参考URL:
http://www.suparobo.jp/
raccoon_d
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます! NO.1さんに続けてS・RPG好きの女性発見! 嬉しいです^^ スーパーロボット大戦、実はガンダム系の作品って絵は見たことがあっても本編を知らないものが多かったりするんですが(勇者シリーズなら分かるんですが・汗)、カッコイイお兄さんも出てくると聞くと気になりますね…!(笑) 余談ですが、サモンナイトやブラックマトリクス、ちょい時間をかけてレベル上げをしないと途中で詰まってしまったりと、確かにゲームバランスが悪いんですよね…(^_^; でも個人的には好きな作品なのでプッシュしておきます~

回答No.3

スーパーロボット大戦シリーズ ラングリッサーシリーズ

raccoon_d
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます! スーパーロボット大戦もラングリッサーもシリーズがたくさん出ている作品なんですね。 調べてみたら、ラングリッサーシリーズの傭兵を雇うというシステムが今までやったゲームにはなくて新鮮でした。 戦略性の高いゲームだという評価を多く見たので、じっくり頭を使って遊べそうで面白そうです!

回答No.2

No.1です。 申し訳ないです 幻想水滸伝はシュミレーションパートのみではないので 除外させて下さい。