• ベストアンサー

吉田拓郎で結婚式の退場曲

11月3日に結婚式を控えています。 サプライズで、新郎の退場に両家の父を指名する予定でいます。 両家の父とも、フォーク世代で、特に新郎の父は吉田拓郎さんが大好き。 私の父も昨日NHKでやっていた「つま恋」を熱心に観ていたようです。 是非、3人での退場の際に拓郎さんの歌を流してあげたいと思うのですが、私たちにはどの曲がいいのかさっぱりわかりません。 昨日のNHKで一番最後に流れていた、「私は今日まで生きてみました」という曲もいいと思ったのですが、他に何かオススメがありましたら是非教えてくださいませんか? 拓郎ファンの皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20829
noname#20829
回答No.2

こんばんは、質問者様のお父様世代よりも幾分若い(?)世代です。 まずは、ご結婚おめでとうございます。どうか、末永くお幸せに(*^^)v すばらしいサプライズですね、 ♪私は今日まで生きて見ました・・・ この曲ほどその場に合う曲もないと思うんですが、まぁ、拓郎ファンのはしくれとして、もう少し追加します。^^; 「地下鉄にのって」同名の映画ももう封切りになりますが、結構その場に合うかも・・・。 「永遠の嘘をついてくれ」かわいい娘が結婚するのは、父としてもどこか寂しいもんです。 「わが良き友よ」先日の「つま恋」でもムッシュかまやつとデュエットしてましたが、 新郎様とおいしい酒を酌み交わしながら親交を深められたらよろしいかとの願いをこめて。 ほかにもいろいろ有るんですがね・・・ でも、この場面には「今日まで、そして明日から」に勝るものは無いような気もします。 両家のお父様がウルウル・・・最高に好い演出かも知れないですね。 どうか、お式が盛り上がりますように、そして、質問者様と新郎様、そしてご両家に幸多きことを。

hiromixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。拓郎さんへの愛が伝わってくるようです。 素敵な曲が沢山あるんですね、迷ってしまいそう。 やはり「今日まで、そして明日から」が一番でしょうか。 CDをレンタルしに走り、両家の父も主役になってもらえるよう、 彼と聴き比べたいと思います。 今からお父さん達の笑顔が楽しみです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.1

曲名は「結婚しようよ」 でも(太陽が逃げたら)の歌詞が入ってるので駄目かも 「となりの町のお嬢さん」も良さそうですが駄目 ヒットした曲は「旅の宿」 これが無難かも,一度聴いてみて下さい 少しだけしんみりする唄ですが・・ 別れの歌詞が入ってるのは 「外は白い雪の夜」 「明日に向かって走れ」 ・・です。

hiromixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、「結婚しようよ」もありますね! その他、沢山挙げていただいてありがとうございます。 歌詞を見比べながら、検討したいと思います。 お父さん達に喜んでもらえるよう、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

    ★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★ みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです 今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん 数々のヒット連発してます みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で 大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか 参考に マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心  蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう 襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など とても数え切れないほどヒット曲がうまれています フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん 思い出添えて教えていただけませんか 是非ご参加 お願いいたします  

  • 吉田拓郎さんの曲

    20代の主婦ですが、先日NHKで放送された「つま恋2006総集編」を観て感動しました。 そして拓郎さんのベストアルバムを聴きました。 私が好きな歌なのですが、 1位:外は白い雪の夜     永遠の嘘をついてくれ(←どちらも好きで決められません!!) 2位:落陽 3位:今日までそして明日から 4位:人生を語らず 5位:襟裳岬 みなさん、好きな曲ベスト5は何ですか? おススメの曲、教えて下さい。お願いします。

  • 吉田拓郎さんのCDで

    父に吉田拓郎さんのCDを買ってあげたいのですが、 検索すると数が多すぎて迷っています。 希望としては、 「落陽」のような昔の名曲を、 最近のアレンジで収録しなおしたもので、 ベスト版に近いようなつくりのもの、が嬉しいです。 (あんまりフォークってカンジでないのがよい) …が、そんなのはちょっと難しいかもしれないので、 私の希望に添わなくても構いませんので、 皆様のオススメの吉田拓郎さんのベストCDを教えてください。

  • 吉田拓郎で

    はじめまして。28歳男です。 最近、吉田拓郎にはまってます。 私が特に好きな歌は「ともだち」と「外は白い雪の夜」です。 皆さん、お勧の曲あれば教えてください。 僕の髪が~肩までのびて~・・・

  • 吉田拓郎のベストソングについて

    吉田拓郎のもっとも有名な曲は何ですか。 今度カラオケでなつかしの歌を歌う機会があるんで教えてください。

  • 吉田拓郎の「落陽」

     吉田拓郎の「落陽」が好きで、ベスト盤(2000best)を買ったら この曲だけライヴで、しかもPAがヘタなのか、ドラムがエライうるさくて シングルを買ったら、これまたアレンジがダサダサ(まるで歌謡曲)でした。  もっと、シンプルでフォークっぽいアレンジの「落陽」をどなたか ご存じないでしょうか?

  • 吉田拓郎さんのお気に入りを一曲お教えください。

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。 今日は、31年ぶりに「たくろう&かぐや姫inつま恋」がなされた日でしたね。 思い出に浸られたかたも多かったのではないでしょうか。 吉田拓郎さんのファンのかたで、この1曲が一番好き!と言うものがありましたら、 よろしければお教えください。でき得れば、エピソードなどが有りましたら、ついでにお願い致します。 なにぶん、彼の全曲を網羅しておりませんので、 曲によっては気の効いた相槌が打てないかもしれませんが、 ひとつよろしくお願いいたします。 また、残念ながら「かぐや姫」についてはもっと知識が浅く、 不愉快な思いをさせてしまいますので、今回は割愛させていただきます。 明日(9月24日)夜より、随時お返事させていただきます。 本日は、これにてご無礼しますが、よろしくお願い致します。

  • 吉田拓郎の「マーク(2)」

    吉田拓郎さんの昔の曲に「マーク(2)」という曲があります。 歌詞の中味に「マーク(2)」という言葉はでてきません。 トヨタの車のマーク(2)と関係があるのでしょうか? それとも車の宣伝用の歌ですか? よろしくお願いします。

  • NHKハイビジョンの拓郎ライブを見たい

    23日にNHKハイビジョンで放送される 吉田拓郎のつま恋ライブを見たいと思っていますが、 家ではBSもケーブルも見られません。 都内(できれば池袋、新宿あたり)で NHKハイビジョン放送が見られる場所があったら教えてください。 マンガ喫茶等に何件か聞いてみましたが、ハイビジョンは見られないようです。 できれば、ヘットホンじゃなくて見たいのですが、 ヘットホンでもかまいません。 どこかご存知でしたらお願いします。

  • 吉田拓郎「唇をかみしめて」歌詞の意味

    始めまして! あるきっかけで吉田拓郎の曲を聞くようになり、 1番大好きな歌が「唇をかみしめて」です。 この歌詞の意味が深いようで浅いようで意味がちょっとわかりません。 (犯人に向けて言っている内容?) 映画「刑事物語」を見れば分かるのでしょうか・・? あまり映画は好きではないので・・どなたかご存知の方、 教えていただけますでしょうか!

専門家に質問してみよう