電子ピアノの選び方とおすすめのブランド

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノを買おうと思っています。値段は10万円以下で、グランドピアノのようなタッチの物を探しています。置けるスペースもあまりないので、できるだけコンパクトな物を希望しています。
  • KORGやカシオのプリヴィアが人気ですが、他にもおすすめのブランドがあれば教えてください。
  • 長年ピアノを習っていたが最近は触っていないため、趣味で再開しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノ、何を買うか迷っています

電子ピアノを買おうと思っています。 小さい頃から長年ピアノを習っていましたが、ここ何年もピアノをさわっておらず、また趣味で始めようと思っています。 値段は10万円以下で、グランドピアノのようなタッチの物を探しています。これは外したくありません。 置けるスペースもあまりないので、できるだけコンパクトな物を希望しています。 調べてみたところ、KORGやカシオのプリヴィアが人気のようなのですが、実際に使っていらっしゃる方や、他に良いと思われるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

私は個人的にはヤマハはタッチが軽く、最後がふにゃっとした感じがありあまり好きではありません。 カワイの木製鍵盤のものか、ローランドのハンマーアクション鍵盤のものがすごく良いので、一度試してみては如何でしょうか? 10万円以下となるとちょっと厳しいかも知れませんが、電子ピアノは調律も必要ありませんので、オークションなので中古品を探されるのも手だと思います。 でも鍵盤のタッチは本当に大切ですので(弾くときの気持ちが変わりますよね)、人それぞれの好みもありますし、かならずご自分で試されてから購入されることをお勧めします。

mm0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローランドは調べていましたが、カワイはまだ試していませんでした~。 やっぱり好みの物を探していると、10万では足りませんよね。 確かに、鍵盤のタッチはかなり重要ですね!それは私も絶対だと思います。カワイも試してみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はずいぶん前のヤマハのモデルを持っています。 ヤマハはエレピの歴史も長いしお勧めです。 他にも色々あります、下記を参考に。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=245

mm0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。ヤマハも良いのですね。 調べてみると音もタッチも生ピアノに近いようですね! 検討してみます。 ありがとうございました。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

いわゆるステージピアノでいいんですよね? YAMAHAのP-120を使っていますが、ご希望の  ・ピアノタッチ  ・10万円以下(もともとは10万円以上だったけど、今はたぶん切ってるはず)  ・コンパクト を満たしていると思います。 同じYAMAHAのP-60はもっとコンパクトですね。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-60s/function-spec.html さわったことがないので弾き心地はわかりませんが… こちらも定価10万5000円ですから、売価は10万切っていると思いますよ。

mm0112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 YAMAHAのP-60ですか。 サイト見させてもらいました。本当、全部満たしていますね! みた感じも私の希望に近い感じがしました。 まだこちらは調べていなかったので参考になります。 検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子ピアノの購入で迷っています

    大人になって、ピアノを趣味として始めることにし、 電子ピアノの購入を考えています。 (ピアノは全くの初めてです)購入予算は10万円位まで。 ヤマハPシリーズ か カシオのプリヴィア のどちらかで迷っています。 コストパフォーマンスは当然カシオですが実際少し弾いてみた感じでは、ヤマハのほうがやはり、より本物のピアノに近いタッチがするように感じました。 ただ、プリヴィアはフットペダルがついています。 予算範囲内で3~4万円違いならやはり高いものを (値段だけ高ければよい、というわけではないでしょうけど)選んだ方が良いのでしょうか?

  • どちらが ピアノに近い?

    電子ピアノを購入しようと検討してます。ヤマハの P-60SとカシオのプリヴィアPX-100とでは、どちらが本物のピアノのタッチや音に近いでしょうか? 以前ピアノを弾いていたので、本物に近くないと、ガッカリすると思うので。  値段的には、カシオのプリヴィアPX-100にしたいところなんですが、後悔したくないので、ヤマハのP-60Sにした方がいいか、迷ってます。  

  • 電子ピアノを購入で

    電子ピアノ歴10年の者です。 今実家に住んでいて、もしかしたら近い将来に一人暮らしをするかもしれません。 今まで電子ピアノだったのでアップライトにあこがれますが、やはりアパートで本物のピアノは置けないですよね・・・? 値段も騒音も相当でしょうし。 そこで新しい電子ピアノが欲しいと思っています(今のは実家においておきたいので) 今からよく検討しておきたいので、おすすめのメーカー商品名を教えて頂けないでしょうか? ・10万円前後(できれば10万以下がいいのですが;) ・小さめ(奥行きがあまりないもの) ・タッチはグランドピアノに近い 以上のものを希望します。 一番重視はタッチです。 ちなみに今はKORGを使ってます。(値段は不明です;15年くらい前のものなので現代の電子ピアノとかなりタッチ差があります。かなり悪いです) おすすめのものがあったら、よろしくおねがいします。

  • 電子ピアノを買おうと思っているのですが・・・

    はじめまして。 タイトルにも書いてありますが、自分は今電子ピアノを買おうと思っています。昔からピアノの音が大好きだったのですが習うのには少し続ける自信がなくお金もかかるので聞くにとどまっていました。しかし最近になって自分でひいてみたいと強く思うようになって値段を調べたところ電子ピアノなるものを知り、それを買おうと決心しました。教えての過去の質問などは大体読みました。でも新しいのも続々とでてるようなのでよくわからないので質問をさせていただくことにしました。ちなみに楽器屋は近くにないので行きたくてもなかなか簡単にはいけません、、、 電子ピアノの希望条件としては 1)アップライトとかではなくてプリヴィアやSX-P50みたいな形のもの 2)ピアノの音と思える音(ピアノにかなり近い音、電子機器のような音じゃない)であること、音の強弱なんかも近いほうがいいです  3)値段は6,7万以下でお願いします(学生なのであまりお金がないんです、すいません) 希望としてはタッチなどもできればピアノに近い方がうれしいです オークション等で買おうと思っているので8,9万円もの(定価が)でも大丈夫かも知れないです ちなみに趣味で独学でやろうと思っています。 皆さんの貴重なご意見をお待ちしております。お願いします。

  • 電子ピアノの購入について…。

    電子ピアノの購入について…。 このたび電子ピアノを購入しようと思いまして、個人的に調べました。 KORGのSP-170 YAMAHAのP-85 カシオのPX-330 この3つの中で、一番鍵盤のタッチがピアノに近いものはどれでしょうか? 調べられる環境にないので…。

  • 電子ピアノ(10万以下)の機種について

    今、大学生で、ピアノを一度やめたのですが、 また始めたいと思いました。 以前は実家でヤマハのアップライトを弾いてました。 今回は今住んでいるところがアパートであるということと 予算の都合もあり、電子ピアノを購入しようと思ってます。 いちおう趣味ですがレッスンにも通うつもりです。 実際に店で試奏してみて、10万以下の電子ピアノで YAMAHAのYDP-160かカシオのprivia PX-730がいいかなと 思いました。 タッチ面ではカシオが若干軽いなと感じたのですが 店員さんいわく、この値段帯であるならカシオのpriviaが オススメとのことでした。(YAMAHAは高くなるにつれて良くなるので、10万以下だとそういう要素を少なくしたものだからとのこと) 私は電子ピアノについてはネットなどで調べたものの素人だし ピアノからも離れて少し長いので、どっちがいいのか よく分からなくなってしまいました。 (1)二つの機種の違い、良い点、悪い点など知りたいです。 (2)どっちがオススメとかもできれば知りたいです。 ちなみにネットでKORGのSP-250もいいらしいと聞いたのですが お店にはなく試奏できませんでした。 (3)この機種のタッチなど上二つに比べどうなのか知ってたら 教えてもらえると助かります。 (4)見落としはないと思うのですが、挙げたものよりも オススメ機種がありましたら、それもお願いします。

  • 電子ピアノについて教えて下さい

    5歳の子供にピアノを習わせたいと思っています。「プロを目指す!」とかではなく、ピアノと楽しく触れ合う、という感じです。ピアノタッチの電子ピアノはヤマハのクラビノーバが有名ですが、カシオのセルヴィアーノシリーズはいかがでしょうか?「高音は軽いタッチ、低音は重く、本来のピアノタッチに近いです」という宣伝文句に惹かれています。レンタルピアノも考えましたがマンションなのでスペースの問題があります。なるべく本物のピアノのタッチの電子ピアノを購入したいと思っております。アドバイスをお願い致します。

  • 電子ピアノ、PX-110とPS-3000とどちらがいい?

    ここで電子ピアノについていろいろ調べたところ、プリヴィアのコストパフォーマンスがとても優れていることを知りました。 ピアノタッチがしっかりしているのに、格安で52000円ほどでフルセットで売っているようです。 コストをできるだけ抑えたかったのでPX-110にしようと思っていたのですが、同じカシオからPS-3000という商品が同様な価格帯で出ていることも知りました。 インテリア的には後者のほうがいいのですが。 タッチ重視で比べたところ、同じハンマーアクションとかなんとか書いてありました。(すみません、ピアノは全くわかりません、娘に初めて触れさせてやるための購入です) どちらがいいか、詳しい方、持っておられるかた、どうぞおしえていただけませんでしょうか。

  • 電子ピアノをさらに高音質に・・・

    現在、電子ピアノ カシオのプリヴィアPX730という電子ピアノを持っているのですが 参考URL http://casio.jp/emi/products/privia/px730/ 最近 音に物足りなさを感じています 電子ピアノ自体はスピーカーは12cmの物が2個だけです。 これを外部のスピーカーなど増やしたりして高音質にもっていくなら どのような方法や装備があったらいいでしょいうか? お願いいたします

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう