電子ピアノの選び方とおすすめのブランド

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノを買おうと思っています。値段は10万円以下で、グランドピアノのようなタッチの物を探しています。置けるスペースもあまりないので、できるだけコンパクトな物を希望しています。
  • KORGやカシオのプリヴィアが人気ですが、他にもおすすめのブランドがあれば教えてください。
  • 長年ピアノを習っていたが最近は触っていないため、趣味で再開しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子ピアノ、何を買うか迷っています

電子ピアノを買おうと思っています。 小さい頃から長年ピアノを習っていましたが、ここ何年もピアノをさわっておらず、また趣味で始めようと思っています。 値段は10万円以下で、グランドピアノのようなタッチの物を探しています。これは外したくありません。 置けるスペースもあまりないので、できるだけコンパクトな物を希望しています。 調べてみたところ、KORGやカシオのプリヴィアが人気のようなのですが、実際に使っていらっしゃる方や、他に良いと思われるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatine
回答No.3

私は個人的にはヤマハはタッチが軽く、最後がふにゃっとした感じがありあまり好きではありません。 カワイの木製鍵盤のものか、ローランドのハンマーアクション鍵盤のものがすごく良いので、一度試してみては如何でしょうか? 10万円以下となるとちょっと厳しいかも知れませんが、電子ピアノは調律も必要ありませんので、オークションなので中古品を探されるのも手だと思います。 でも鍵盤のタッチは本当に大切ですので(弾くときの気持ちが変わりますよね)、人それぞれの好みもありますし、かならずご自分で試されてから購入されることをお勧めします。

mm0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローランドは調べていましたが、カワイはまだ試していませんでした~。 やっぱり好みの物を探していると、10万では足りませんよね。 確かに、鍵盤のタッチはかなり重要ですね!それは私も絶対だと思います。カワイも試してみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はずいぶん前のヤマハのモデルを持っています。 ヤマハはエレピの歴史も長いしお勧めです。 他にも色々あります、下記を参考に。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=245

mm0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト拝見しました。ヤマハも良いのですね。 調べてみると音もタッチも生ピアノに近いようですね! 検討してみます。 ありがとうございました。

• nep0707
回答No.1

いわゆるステージピアノでいいんですよね? YAMAHAのP-120を使っていますが、ご希望の  ・ピアノタッチ  ・10万円以下(もともとは10万円以上だったけど、今はたぶん切ってるはず)  ・コンパクト を満たしていると思います。 同じYAMAHAのP-60はもっとコンパクトですね。 http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-60s/function-spec.html さわったことがないので弾き心地はわかりませんが… こちらも定価10万5000円ですから、売価は10万切っていると思いますよ。

mm0112
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 YAMAHAのP-60ですか。 サイト見させてもらいました。本当、全部満たしていますね! みた感じも私の希望に近い感じがしました。 まだこちらは調べていなかったので参考になります。 検討したいと思います。 ありがとうございました。