PS2のメモリーカードの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • PS2のメモリーカードを使って遊ぶ方法や注意点について解説します。
  • PS2のメモリーカードが認識されない場合の対処法や原因についてご紹介します。
  • メモリーカードの製品差についても触れながら、おすすめの対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2のメモリーカードについて

こんにちは。 バカな奴と思われるかも知れませんが、教えて下さい。 久しぶりにPS2で遊ぼうと思い、メモリーカードを取り付けました。 そしたら、「メモリーカードが取り付けられていません」というようなメッセージが出るのです。 3枚持っているので、他のカードに変えてみると、そちらは普通に使えました。 気になるのは、使えないメモリーカードは緑色で「MADE IN CHINA」、普通に使える方は黒で「MADE IN JAPAN」と書いてあります。 SONYの純正品だと思っているのですが、もしかして・・・?(ゴールドポイントカードのお店でいつも購入しています) こういうことって、あるのでしょうか。 メモリーカードは、もう使えないのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

原因としては ・メモリーカードが壊れている ・差し込み方が悪い ・接続部分が汚れている といったところでしょうか 私もPS2で久しぶりにPS1のソフトで遊ぼうと思いPS1のメモリーカードをさしたところ認識しませんでした よくメモリーカードを見てみると矛リア黒ずんでる汚れがありましたので クリーナー(ゲーム用)で汚れをふき取ったところ使えるようになりましたよ 一度あきらめる前に試してみたらどうでしょうか?

nobinga
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲーム用のクリーナーがあるのですね、知りませんでした。 さっそくゴールドポイントカードのお店に買いに行きます。 メモリーカードさまを疑う前に、自分を疑うべきでした、埃っぽい部屋だから汚れているかもしれません。 慌てん坊だから、きちんとささってないかもしれない、大アリです。 ご回答、ありがとうございました!