• 締切済み

筆まめソフトのハガキスタイル変更について

長文で申し訳ありません。現在C:に筆まめVer.11をインストールして使用しています。例えば年賀状を作成して、そのデータをFDにバックアップしておき、次に往復ハガキを設定して印刷処理後に再度FDからバックアップ・データを読み込んでも、ハガキのスタイルは直前に設定したスタイル(往復ハガキ)に変わってしまっている為、郵便番号その他がずれてしまいます。 そのため毎回細かい手直しが必要になり不便を感じております。この弊害を避けるにはC:とD:にそれぞれ筆まめをインストールしておき、専用として使い分けるしか方法はありませんか?アドバイスの程をお願いします。

みんなの回答

• geyan
回答No.1

FDにバックアップしたデータを筆まめに読み込む前に、 筆まめの画面を バックアップしたデータを作成した年賀状のスタイルに変更しておいてから データを読み込んだらいいのでは?

eikawa
質問者

補足

当方の理解不足であればお許し下さい。筆まめは、データを読み込んでからでないとハガキのスタイル(レイアウト)を選択変更出来ないようになっていると思われます。バックアップ・データを読み込む前に予めスタイルの選択が出来れば良いのですが。