• ベストアンサー

WOWOWのハイビィジョン(HV)映像について

10月29日(日)にWOWOWで放送するa-nation06をハイビジョン映像で録画したいのですが、その際には一般に販売されているDVD(4.7GB)だとどのぐらいの時間録画できるのでしょうか? ハイビジョンにもいろいろ解像度があると聞いたのですが、WOWOWは一体どのくらいの解像度で、その値によって録画できる時間は違ってくるのでしょうか?またCPRMに対応していないと駄目だとかいろいろなサイトで出てきたのでそれについても教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/10月29日(日)にWOWOWで放送するa-nation06をハイビジョン映像で録画したいのですが、その際には一般に販売されているDVD(4.7GB)だとどのぐらいの時間録画できるのでしょうか? A/残念ですが、Hi-Visionでは既存規格のDVDには録画できません。もしDVDに保存すると自動的に映像はSD方式(NTSC準拠)に変換され、ハイビジョンの画質を維持したままでの録画は行われません。 そのため、ハイビジョンでハードディスク以外の媒体に録画するのであれば、HD DVDレコーダまたはBlu-rayDiscレコーダーなどのハイビジョン記録を前提としたレコーダーを使う必要があります。 尚、今後HD DVDではなく既存の2層DVD(規格名/DVD9)でハイビジョン録画ができるDVDレコーダーも登場するかもしれませんが、今の段階で対応した製品はないです。(これはHD DVD9と呼ばれ、HD DVDで使われるVC-1やH.264/AVCと呼ばれる録画方式を使えるため、規格化されれば2層で2時間は録画できます) 尚、もし今のDVD規格(MPEG2)で録画するとしたら、片面1層の4,7GBメディア換算で1時間のおよそ1/3である20分前後録画できれば良い方でしょう。もし、1時間の番組なら、3枚、3時間なら実に9枚のディスクが必要になります。 (SD品質にダウンする一般的な録画の場合は変換の設定に依存します。最高画質で1時間です) Q/WOWOWは一体どのくらいの解像度で、その値によって録画できる時間は違ってくるのでしょうか? A/WOWOW自体のビットレートは平均22~24Mbpsとなります。解像度はハイビジョンであれば、フルハイビジョンである1920×1080ドットが中心となります。 尚、DVDは映像のビットレートが最大9.8Mbps(1時間の録画が可能)です。DVDではハイビジョンを録画するには全く足りません。 Q/CPRMに対応していないと駄目 A/デジタル放送には現在ほとんどの番組に、ONE COPYのフラグが立っています。分かりやすく言えば、番組を1回だけコピーすることができるというもので、番組を録画することを1回としてカウントします。 ONE COPYの番組は、録画した後に別のディスクにコピーすることは決して出来ませんし、著作権保護を行うために暗号化されていますので、CPRM対応(著作権管理対応)のディスク以外には保存できません。 尚、ディスクのデータを他のディスクに移動させることは可能です。 AとBのディスクがあり、Aのディスクに映像が入っていたなら、Aのデータを削除するという前提で、Bに移すことは可能なのです。 ただ、Aのデータを残した状態でBにもコピーは作れないのです。 CPRM対応とはその録画の可否が設定された番組に関して、媒体に移動させることができるセキュリティ識別子を備えたディスクを指します。 これがないディスクには、そもそも保存ができません。 ということになります。 DVDに保存するなら、CPRM対応のディスクが必要です。ただし、ハイビジョンでDVDに録画することは出来ないのでご注意ください。

surimuji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとございます。ハイビジョンはブルーレイやHD-DVDではないと録画できないのですね。本当に残念です。けれどもはっきり結論がわかりよかったです。とういことは現在はハイビジョン映像は「見る」ことが主流で「録る」ことはまだまだなのですね(HDD録画は除きます)。

その他の回答 (1)

• project-k3
回答No.2

回答者 No.1の方が詳しくご説明していますので、私は「カミクダイテ」簡単にお話します。 (#^.^#) 結論は、「DVD(4,7GB)にはハイビジョン映像は記録出来ません」となります。  29日に録画するとなると、コレしかありません。 http://www.hddvd-toshiba.jp/hdd-dvd/products/hddvd/hddvd/index.html このHPによると HD DVR-R 1層の15GBに BSデジタルで81分 2層の30GBで BSデジタル162分の様ですね。 2層ディスクを使えば ラクラク「a-nation06」をDVD-R(HD DVD-R)を記録できます。 !(^^)! まぁー 冗談はコレくらいにして・・・ BSデジタル・地デジ搭載HDD付DVDレコーダーをお持ちであれば HDDにはハイビジョン記録が出来ますから、まずはココに記録しておく事ですね。  SD画質で良ければ「CPRM対応」のDVD-Rには「ムーブ(移動)」出来ます。 でも、ムーブしてしまうとHDDにハイビジョン記録されている「a-nation06」は消えます。(これが「ムーブ」なのです) http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-e300/index.html 地上デジタル波、BSデジタル放送は全て、「コピーワンス」と言われている規格になっています。 デジタルコピーは「1回限り」というものです。 DVDディスクやHDDはデジタル記録ですから、そこに録ったものからは DVDやHDDにはコピーが出来ません。 ただ「ムーブ」という手法で HDDに録ったものをDVDに移動(コピーではない)する事は認めました。 ディスクは「CPRM対応」のみですが・・・DVD-R・RW・RAM共・・・    時代により(モデルにより)あるディスク(-Rが多い)には対応していないモデルが有りますから注意が必要です。  私のモデルは-Rには対応していない。 (-_-;)

参考URL:
http://www.hddvd-toshiba.jp/hdd-dvd/products/hddvd/hddvd/index.html
surimuji
質問者

お礼

やはりハイビジョンは画質を下げないとDVDには録画できないのですね。これから先、HDTVが主流になりますがそのときにすべての番組が「コピーワンス」というのも正直嫌です。それにしてもHD-DVDの片面一層は81分しか録画できないとは以外です。2時間は余裕かと思っていました。