• ベストアンサー

WOWOWの映像

WOWOWの映像をDVDプレイヤーに録画し、DVDにダビングをしました。そのDVDを友達に複写しようとしたのですができません。また、DVDプレイヤー内の映像も消去されたいました。どういうことですか? もう、DVDソフトは複写できないのですか。いい方法はありませんか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

まず、ツッコミ。 DVDプレイヤーは再生専用なので、録画は出来ません。 記載する場合はDVDレコーダーです。 回答。 WOWOWはBSデジタル放送、よってコピーワンスorダビング10対応です。 DVDへコンテンツを移動させると、DVDレコーダー側のコンテンツは削除されます。 DVDへ記録されたものは、複写はできません(デジタルコピー違反に関する記載で、削除対象です) 通報されると思いますので、覚悟を。 また、録画されたものは本人により使用は許可されますが、他人に譲渡は禁止されています。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

デジタル放送の映像はコピー制限があり、ダビング数が限られ、ダビング後媒体からさらにダビングすることはできません。 なおプレーヤーでは録画できませんから、あなたが録画を行ったのはおそらくレコーダーでしょう。

• mackid
回答No.5

デジタル放送の録画には制限がかけられています。 HDDから移動の形でBDやDVDに1度だけ記録できものがコピーワンスで、WOWOWなどの有料BSやスカパーなどのCSはほとんどがこれです。移動ですからダビング後にはHDD側のデータは削除されます。 9回までディスクにダビングできて最後の10回目が移動となるのがダビング10で、地デジや無料のBS放送がそうです。 番組表や録画後の番組説明などでコピーワンスかダビング10かなどと表示されているはずですが、表示の方法はメーカーや機種によりますから、取説を見て下さい。 なお、「プレイヤー」は再生専用機のことなので録画はできません。録画できるものは「レコーダー」と呼びます。 また、録画したものを他人に複製して譲渡するのは著作権を侵害する違法行為です。無料だからいい、ということにもなりません。

• kitiroemon
回答No.4

No3で回答した者です。 参考URLをご参考までに。 https://www.wowow.co.jp/support/faq_detail.php?cd=4

参考URL:
https://www.wowow.co.jp/support/faq_detail.php?cd=4
  • kitiroemon
回答No.3

WOWWOWは基本的に「コピーワンス」です。 「ダビング10」にはなってないと思います。 ですので、DVDには1回だしか「移行」できませんし、DVDからDVDへのコピーはできません。

• minarun
回答No.2

有料CS放送の録画は制限があります。 基本的に、著作権が絡むのですが、一定の条件が必ず番組ごとに設定されてるはずです。 例えば、最近公開された映画やLIVE映像は『ダビングONCE』の条件ですので2枚以上の複製は不可能です。 古い番組は『ダビング10』が適用されてる事が多いと思いますので複製は10枚は可能です。