• 締切済み

バレーボールのパス、トスについて

バレーボールで、パス・トスが狙ったところにうまくできません。 また、自分の頭上でボールをキープするのが苦手です。 何に気をつけて取り組めばよいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.1

(1)相手にボールを高めに投げてもらい、ボールの真下へ入る (2)おでこの上で両人差し指と親指で三角形を作る。(肘は開いた方がいいでしょう。) (3)ボールは手のひらでなく指で触れる。 (4)はね返すのではなく頭上でパスの形でボールをキャッチ。(掴むのではなく手首でボールの勢いを殺す) (5)手首を返し相手へボールを返す。 言葉では難しいですが、こんな感じで^^; 壁相手に自主練習もいいですが、始めのうちはフォームを見てもらった方が良いかと思います。 後コントロールは反復練習あるのみ!! 頑張ってください!

関連するQ&A

  • バレーボールでやわらかいトスのあげ方

    僕は部活でセッターをしています。 それで僕のトスは突くトスで高く上がったボールとかとてもニガテです。 女バレのセッターとかはすげーホールディングみたいなやつだけど、 ほわーんというような軟らかいトスを上げています。僕もそんなトスをあげたいです! どうすればあがりますか??

  • バレーボールのトスについて

    バレーボールのトスについて 一ヵ月後に球技大会(バレーボール)があります。自分はおそらくセッターになると思います。 自分は小指以外の8本の指でやったほうがトスを上げやすいです。 ですがこれってやっぱり8本はやめて10本全部使って上げた方がいいですかね? バレー部、またはVリーグの方で8本でトス上げる方っておられます?

  • バレーボールのトスのコツについて

    9人制バレーボールのセッターをしています。 レフトへのトスが安定しません。 短かったり、低かったり、 よくアンテナを狙ってあげればいいと言われますが、アンテナを狙うという感覚が わかりません。 ボールが落ちるとき、アンテナに当たるようにあげるのかと思っていますが、そうなのでしょうか? アンテナを狙うとは? 具体的に教えて下さい。 アタッカーに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そう思えば思うほどトスが乱れまくります。 アンテナを狙う感覚さえつかめれば、1人で迷走することもなくなりそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • トスを上げるときのコツ

    中学の体育でバレーボールをやっています。アンダーでのトスやサーブはある程度できますが直上トスや1対1のトスが苦手です。どうしても手だけでボールを弾いてしまいます。イメージすることやコツがあったら回答お願いします

  • トスに回転がかかってしまう

    バレーボールをやっています。 トスをすると、ボールに前回転がかかってしまい困っています。 短い距離でのパス練習の時はそんなことはないのですが、長い距離でのパス練習では回転がかかってしまいます。 何かいい解決方法はないでしょうか? また、解決のためのいい練習方法などもご存知なら教えてください。

  • トスがうまく上げられない!

    ぼくは今中学生で2年間バレーボールをやっているんですがトスが未だに うまく上げられません。 ぼくは中学生になって初めて運動部に入ったので、筋力がなく腕が細いです、それに体型もひょろっとしています。 でトスのことなんですが変な方向にいっちゃったり、高く上げようとすると 変な回転がかかったりしてしまいます(ってゆうか高く上がりません)。 なので自分的には筋トレをして腕を太くすればいいと思うので、 最適な筋トレ&トスのコツ(筋力がなくてもできるもの)を教えてください。

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 今度、学校の授業でバレーボールのテストがあります。

    僕は、本当に素人の中2です。 運動は1部を除いて全体的にできます。 球技大会が近ずいてきたので、バレーボールのテストがあります。 その内容ですが、自分で上にボールを投げて、それをどれだけ遠くにトスをできるか、という内容です。単純なことですが、僕には、トスを遠くに飛ばすということが苦手です。 なんとしても、1年からの体育の評価連続5という記録を壊したくはないので、なんとしてもトスを遠くに飛ばしたいんです。教えてください。

  • 中1です。バレーボールをやっています。

    中1です。バレーボールをやっています。 オーバーパスが苦手です。特に、高く上がったボールをオーバーパスするのは本当に苦手です。同じ1年でセッターをやっている友達はキレイそして、やわらかいパスを上げます。 セッターのポジションに就いてからさらに練習したと言う事もあるのでしょうが、そう言うパスが上げれるようになりたいです。何か意識しておいたほうが良いこと、みたいなものはありませんか?

  • バレーボール パスの仕方

    バレーボール パスの仕方 私は今授業でバレーボールをやっています。 初心者の私はアンダーもオーバーもまっすぐ上がらず困っています。 直上でも対人でもしょっちゅう横に飛んでいってしまいます。 直上でのオーバーはたまに後ろにもいってしまいます。 対人でのアンダーは飛ばしすぎてしまうこともあります。 直接見ていただいているわけではないので、アドバイスしにくいとは思いますが、うまく上げるコツとか何でもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう