• 締切済み

バレーボールのパス、トスについて

バレーボールで、パス・トスが狙ったところにうまくできません。 また、自分の頭上でボールをキープするのが苦手です。 何に気をつけて取り組めばよいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• JOBE
回答No.1

(1)相手にボールを高めに投げてもらい、ボールの真下へ入る (2)おでこの上で両人差し指と親指で三角形を作る。(肘は開いた方がいいでしょう。) (3)ボールは手のひらでなく指で触れる。 (4)はね返すのではなく頭上でパスの形でボールをキャッチ。(掴むのではなく手首でボールの勢いを殺す) (5)手首を返し相手へボールを返す。 言葉では難しいですが、こんな感じで^^; 壁相手に自主練習もいいですが、始めのうちはフォームを見てもらった方が良いかと思います。 後コントロールは反復練習あるのみ!! 頑張ってください!