• ベストアンサー

fortranのcall clockについて

fortranでcall clock(dummy, 3)(dummyはinteger)をつかいたいのですが これを含んだ行になると、実行が強制終了されてしまいました。 コンパイル時にはエラーはでませんでした。 call clockの直前と直後にwrite(*,*)'test' write(*,*)'test2'と書くと test と表示されて実行が終わってしまいます。 何がいけないかわかる方、おしえてもらえませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 530529
回答No.1

環境やコンパイラーについて書かれていないので、あまり自信がありませんが、”clock”と言うサブルーチンが無い可能性が高いかと思います。おそらく、時刻や時間を使用したのですよね。そのコンパイラーで時刻や時間を呼び出すサブルーチン名や引数を確認してそれに置き換えれば良いかと思います。 そんな物が、無い場合は頑張って自作する事が必要でしょう。(誰かがつくっていればそれを教えて)

tiptapengine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このサブルーチンはネットで調べたものです。てっきりすべてのfortranに入っているサブルーチンのことだと勘違いしていました。ありがとうございました。