• ベストアンサー

ブログに狂っている夫

最近夫は、家にいる時、ほとんどパソコンに向かって、ブログをやっているようです 私は、パソコンについて、あまり詳しくなく、家のパソコン管理は夫がやっており、私は、ちょこっとやる程度です 仕事から帰ってくれば、すぐパソコンをやりだし、たまにやめると、タバコを吸い、吸い終わると、またパソコン・・そして疲れて、畳の上でいびきをかきだし、寝だします 子供の明日の用意をしたり、洗い物したりしている横で、ずーとパソコンをやっていると、ものすごくいらいらしてきます ここ最近、夫は休みが、たまたまあまりなく、いないと、ものすごい快適でした 皆さんのお宅はどうですか? 私も何かストレス解消を見つければいいのですが、趣味もなく、なかなか見つかりません 私がパソコンについて無知なので、ブログであやしい事していないか?といらいらもします

noname#79894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 oyonekoboonyanさんの質問を読んで、数年前の私を思い出しました。 私の主人は自作PC・ブログ・オンラインゲームにはまり、帰宅→食事→PC(ブログ・オンラインゲーム)の、まるでそれしか知らないかのような生活を送っていました。(現在もあまり変わりませんが…) もちろん、私に隠れて何か悪い事をしているのでは?などと疑った事もありました。 では現在と数年前とでは何が変わったか…それは私が変わった事です。 ちょっとだけ主人の趣味に歩み寄ってみたんです。 私もブログを書く事にしたんです。 そしたら今では、「食事の後片付けはいいよ俺がやるから。ブログ書いてていいよ。」と、食後のお茶まで入れてくれるようになったんです。 ほんの小さなきっかけだったのですが、私が歩み寄ったきっかけは主人のブログを読んだことです。 あの時、ブログを読んでいなければ今も一人でDVDを観たり、本を読んだりしていたかもしれません。 oyonekoboonyanさんも余裕のある時、一度ご主人のブログをのぞいて見てはいかがですか?「ブログ読んだら面白かったよ~」などと言ってさしあげたら、ご主人喜びますよ~。 まずはそこからスタートして徐々に趣味を見つけていってはいかがでしょうか? oyonekoboonyanさんがイライラしない日々がおくれるように願っています。

質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません 回答者様も、私に近い気持ちになったことが、あるんですね 我が家でパソコンを購入した頃、夫は、いつでもパソコンのことや、ブログのやり方も、教えてくれる、と言っていたことを、思い出しました 私も、覚える気がなかったのと、言い方も悪かったと反省しております 夫と、落ち着いて話しをしました >oyonekoboonyanさんがイライラしない日々がおくれるように願っています ありがとうございます

その他の回答 (4)

• pi-333
回答No.4

こんにちは('-') 私の彼(一緒に住んでます)も帰ってきたらすぐパソコンを立ち上げ、メールチェック、ニュースチェック、ブログ、終わればそのままゲーム三昧、と似たようなものですよー・・^^; パソコンに向かっている時は話しかけてもうわの空、無理に邪魔するとイライラして怒られます。(こっちが怒りたい!ですよね。まったく・・プンプン) 一度あまりにゲームに夢中で返事もしないので、ブチッと強制終了しちゃったことがあります。私としては、可愛らしく「かまって~かまって~、パソコンなんて終わらせちゃうぞー♪」って軽いノリだったのですが、「なんてことするんだ!!」とマジ切れされ大喧嘩になりましたよ・・。とほほ。しかたないので作戦変更。今度は「わたしもやってみたい」といって(ゲームには興味ないけど)「難しいー!どうやったらそんなに高得点でるの??」とか聞くと、嬉しそうな顔して得意気に教えてくれます。 でも質問者さんの場合は、お子さんもいらっしゃるし、もっと家族のほうを見て欲しいですよね。 ご主人がやっているのはブログなんですよね? それなら日記のようなものですから、近しい人に見られるのは照れくさくて「うるさい」となってしまうのかもしれませんが、質問者さんが「いったい何をやってるの?」という感じでなく、「そんなに夢中になるなんて面白そうねぇ。気になるなぁ」とか「私もやってみようかなぁ。どうやってやるのか教えてくれる?」なんて感じで、ブログ仲間になってしまってはどうでしょう? 質問者さんのブログを立ち上げ、お料理や子供のこと、旦那への愚痴?w、なんかを綴ってみるとか。もちろんブログのやりかたは旦那さんに教えてもらう。可能なら旦那さんのブログにリンクを張っちゃいましょう♪あまり興味ないかな? もし素直に教えてくれれば「へぇーこんなの出来ちゃうんだ、すごいねー」と尊敬の眼差しを忘れずにw。 それでも、なにをいっても「うるさい!」って相手にしてくれないようなら、ちょっと困った旦那さんですね。 思うに、男の人は一度に2つのことができないのですよね。(テレビみながら会話する、とか、パソコンしながら会話する、とか) 彼がパソコンに夢中になっているときでなく、食事中とか、ちょっと時間のある時に、お茶入れてあげて、「いつもパソコンしてて会話もないのは寂しい」と話してみるとか。できれば「私が家事してる時に~」と愚痴にしないほうがいいと思います。喧嘩になっちゃいそうなので・・。 質問者さんも時にはお母さんから妻に戻って、夫婦の時間がもてるといいですね。 若輩者の意見、失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れてしまいすみません かなり前に、たしか夫は、ブログのやり方教えてくれる、と言っていたことありました 私も質問をした時は、かなりいらいらしていて、夫に対しての言い方も悪い部分があったかもしれないです 夫に、落ち着いてから、自分の気持ちを話しました 何とか、その後喧嘩もせず、おさまりました >若輩者の意見、失礼しました。 とんでもないです  ありがとうございました

noname#59676
noname#59676
回答No.3

小生は62歳ですが、妻は小生が「ブログ」に嵌っているの喜んでいます。出来るだけ、自分のペースで過ごしたたいのかなあ?  oyonekoboonyanさんは気の毒ですね。お若いご夫婦ですから、お子様、奥様にも気使いを向けて欲しい事よーく分ります。 小生はぬれ落ち葉、ご主人はこれからの新緑。  思うに、ご主人、奥様の素晴らしさを「ブログ」より、下に位置付けて居るのかしら?良くありませんネエ!  奥さん、ご主人にあなたとお子様の素晴らしさ、つまり『生』の素敵な事をお知らせした方が良いかも知れませんヨ。  「ブログ」より絶対、その時代、その時代で大切な時があるのですから、お子様の成長過程、奥様との愛情交換を優先させるよう、少し奥様の結婚当時の素敵さをアッピールなさっては如何でしょうか?  『ブログ』はそれからにしてもらって下さい。 解決は、奥様の行動に掛かっていますヨ。  大きなお世話論ですが…。m(--)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなってしまいすみません 夫とよく話しをしました もっと家族と会話をしてほしい、ひとつのことに没頭しないでほしい と言いました 何とか、わかってくれました 参考になるご意見ありがとうございました

noname#21317
noname#21317
回答No.2

怪しいことをやっているとしたら必ずWebメールor携帯メールで やりとりしますので、メールを見張りましょう。 趣味は無い人ってホント見つからないようです。少なくとも自分の周り では100%です。本気で趣味を見つけたいなら能動的な行動が必要です。 お子さんがいらっしゃるのなら、お子さんを趣味にしてもいいと思います。 不謹慎ですが、子育てもシミュレーションゲームみたいなものだと 思います。世の中下手糞な子育てで不幸になる子供がたくさんいます。 あなたは成功してください。子育ての仕方も調べまくれば色々あるはず です。 とにかく、何かへの没頭がつまらないことへの気の散りを和らげて くれますので。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今さっき、私が質問をするまで、2時間くらい、パソコンをいじっていて、私がのぞいて「何書き込んでんのよ」と軽く見たふりをしたら、「うるさい!いちいち口出しするな!」と言われ、私の頭の血管が「ぶちっ」と切れ、軽い喧嘩になり、夫は、そのあと畳の上でねています 私のない中の趣味は、「子育て」かもしれません でも上の子(11歳)はふざけて、夫に、よぶんな事を言って、よけいに、機嫌を悪くさせて、いらいらします(例えば、タバコばっかり吸う、とか)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

貴方も、ここでの質問66件、回答391件と、常連の様ですからご主人の気持ちを察して上げて下さい。  

質問者

お礼

ご丁寧に調べていただいてありがとうございます