• ベストアンサー

C言語の配列と記憶領域の勉強をしています。

私は大学でC言語の勉強をしています。その中で今「配列と記憶領域」の勉強をしているんですが、「動的記憶領域を確保せよ」というプログラムをつくる問題がわかりません。そもそも「動的記憶領域」という言葉の意味がわからないので、詳しく知っていらっしゃる方がいれば、教えてくださいますか?よろしくお願い致します。

noname#22324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.1

学校での課題とのことですので、聞くのも答えを教えるのはマナー違反となります。なので、ヒントだけ。  auto変数も動的だといえばそうなのです(屁理屈)が、Cでは動的に割り当てるメモリ領域といえば、参考URLに解説されているもののことを言います。 あとは、ご自分でどうぞ。参考URL(たまたま検索したら上位に出てきただけのページですが、特に嘘は書いてないようです)がほとんど答えみたいなもんですが。。。。インターネットの検索エンジンで調べると、いっぱい情報が見つかります。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/lib/malloc.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! もちろん、ヒントだけで十分です。 それが私の勉強なんで。 なのに、参考URLまで教えて頂いて大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、普通の配列とは int a[10]; というように宣言してかきますよね。例えば、 ある処理の時は、配列は10個で足りるけど、別の処理は100個欲しいという時、最大数の100で宣言しておけば足りるんだけど。 必要以上のメモリをとることはプログラム上よくないのと、1Mを超えるようなメモリを確保するときは動的配列を使ったりします。 動的記憶領域とは、プログラム内部でプログラムを書いてメモリを取ることをいいます。メモリの取り方は課題みたいなので自分で調べてね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました! はいっ、もちろん後は自分で調べます。 詳しく書いて頂いて大変感謝しております。 周りで質問できる方がいなくて、大変困ってました。 本も難しくて理解しにくくて。 本当にありがとうございました。