• 締切済み

70,80,90年代の代表的なロック(洋楽)

中学生です。 Beatlesを聴いて洋楽にはまりました。 そしてもっと色々なアーティストの音楽を聴きたくなったのですが、 70,80,90年代を代表するロックバンドって誰ですか? それぞれの年代でロックの変遷みたいなのがあったと思うのですが、 それも分かるようにお願いします。 あとニルヴァーナのNevermindってよくいわれているように「ロックの歴史を塗り替えた超名盤!」なんですか?それも出来たら教えてください。

みんなの回答

  • dai44
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

ども、大学生です。 ビートルズ、僕も好きです。 とりあえず僕はNo7さんを信用していいと思います。とくにREMとプライマルスクリームは。 それ以外でお勧めはジョイディビジョン、T-REX、ソニックユース、ニューウェストモデル(あ、邦楽だw)あたりが面白いと思います。 僕は中学のときビートルズとジョイディビジョンはいつも聞いてましたね。 ニルヴァーナのネヴァーマインド・・・名盤だと思います。ただニルヴァーナの本質はインユーテロに確実にあります。 >ボンジョビについて 好きじゃないです。全部同じ曲に聞こえちゃいます。 >djjhhhさんへ この質問ではロックに限っての質問のようですが、他のジャンルにもたくさんいい音楽があります。まだ中学生です。いまからたくさんいい音楽をジャンルレスで聴けばめちゃくちゃCOOLな人間になれると思います。ロッキンオンもいいですが、スヌーザー、リミックスなどの幅広いジャンルをいつも教えてくれるすばらしいミュージックマガジンが日本には存在します。ぜひよんでみてください。ほんとすばらしいです。 長くなってしまいましたが、djjhhhさん、音楽っていいですよね~

djjjhhh
質問者

お礼

ありがとうございます。音楽っていいですよね^^ 皆さん詳しく回答して下さったので良回答がつけられませんので ポイントはなしにしていただきます。

回答No.7

こんにちは。 >70,80,90年代を代表するロックバンドって誰ですか? あくまでも個人的な評価ですが・・・。 70年代は米国ではイーグルス。英国ではレッド・ツェッペリン、キングクリムゾン! 80年代は米国ではガンズ・アンド・ローゼス(90年代と時代が被りますけど)、英国ではU2(正確にはイギリスじゃないけどね) 90年代は米国ではREM、ニルヴァーナ、ザ・ビック。英国ではパルプ、オアシス、ストーン・ローゼス、プライマル・スクリーム!  中には選んだものの決して好きではないアーティストも含まれています。え? 何でというのがあるかもしれませんが、個人的なものなので気にしないで下さい。 >ロックの歴史を塗り替えた超名盤! 決してそのようなことはないでしょう。ただ名盤であることは間違いないように思えます。カート・コバーンのファンは未だに多いからねえ。めったなことは言えねえな・・・。 最後に一言・・・・。このカテはロックに対してうるさい方達がけっこういると思いますが、質問の「代表」という言葉から考えるとズバリ! ボンジョビはどうなんですか(笑) わざと避けてませんか? ちなみに私は洋楽好きを自称する女の子に「どんなバンド聞いているの?」と聞いた時、このバンドの名前が出て二度と音楽の話をしなくなりました。

  • nvot
  • ベストアンサー率54% (38/70)
回答No.6

個人的な意見ですが御参考までに。 70年代・・・イーグルス、ボストン、エアロスミス 80年代・・・U2、カーズ 90年代・・・R.E.M. イーグルスはドンピシャ70年代にデビューし売れまくったバンドで、 「Hotel California」はあまりにも有名ですが、それ以外も名曲 が多いです。 エアロの"Walk This Way"、ボストンの"More Than A Feeling" などは今聞くといかに当時斬新なサウンドだったかわかると思います。 U2、カーズのデビューは70年代後半ですが、U2は未だに一線級のバンドだし、 フランツフェルデナンドなんてカーズの1stアルバムの域を出ていないのでは? とさえ考えてしまいます。 R.E.M.もデビューは80年代ですが、全盛期は90年代でしょう。 ニルヴァーナのカートコバーンが影響を受け、 「どうしたらあのような美しい曲が書けるのだろうか」 と言わしめたほどの実力者です。 それからファンには怒られそうですが、 「Nevermind」は言うほど画期的なサウンドとは思いません。 "Smells Like Teen Sprit"にしても前出のボストン"宇宙の彼方へ" からメロディラインの影響を受けているような気がしてます。

  • jack-meg
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.5

ビートルズがお好きだということなので、オアシスはぜったい気に入ると思います!(一番有名なアルバムは「オアシス」「モーニング・グローリー」)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

再び、お邪魔します。 Beatlesをコアにして拡げていこうとすると、 *前期のビートルズがカバーしていたアーティストを聞いてみる バディ・ホリー(Words of Love)は必須ですね。カール・パーキンス(Honey Don't)、チャック・ベリー(Rock'n'Roll Music)、リトル・リチャード(Long Tall Sally)。 アメリカの黒人ガールグループの曲も結構カバーしてます。 クッキーズ(Chaines)、シュレルズ(Baby It's You, Boys) コーラスで歌うのによかったのでしょう。 ジョンとポールはI Wanna Be Your Manをセカンドシングル曲としてローリングストーンズに送りました。ライバルといわれたローリングストーンズってどんな?と聴いて見る。 White AlbumのWhile My Guitar Gently Weepsではエリック・クラプトンがゲストでリードギターを弾いています。 エリックは当時、クリームというバンドでギターの"神"といわれていました。ジョージと仲がよく、 ジョージもクリームのアルバムにゲストとして偽名で参加しています。 クリームを聴いてみると、やがてブルースブレーカーズとかヤードバーズに出会います。 そこから、ピーター・グリーン、フリートウッドマック、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、レッド・ゼッペリンと拡がります。 そうすると、ジミ・ヘンドリクスという名前も目に入ります。 エリックとジョージの”友達の輪”を手繰っていくと、デラニー&ボニーを経て、アメリカンミュージックに繋がります。 リオン・ラッセル、デレク&ドミノスから、デュエイン・オールマン、オールマン・ブラザース…。 イギリスに戻って、デイブ・メイソン、スティービー・ウィンウッド、トラフィック…。 60年代のロンドンで、ローリングストーンズに次いで無視できないバンドがザ・フーです。ロックオペラというスタイルを作り出しました。 また、サージェントペパーが作られた後のアビーロードスタジオでは、ZombiesがOdessey&Oracleを作り出し、ピンクフロイドは…、と話は尽きないので、このへんで。

回答No.3

’70年代の名盤 とりあえず思いつくもので答えます。アーチスト/アルバムで。 レッド・ツェッペリン/IV、 クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング/デジャブ キング・クリムゾン/クリムゾン・キングの宮殿(69年作品) ビートルズ/アビー・ロード(69年作品) サイモン&ガーファンクル/明日に架ける橋 ニール・ヤング/ハーヴェスト バッド・カンパニー/バッド・カンパニー マリア・マルダー/オールド・タイム・レイディ  他にもたくさんありますがこのぐらいにしておきます。私の趣味でアメリカものを中心に書きました。  とにかく68年~71年の頃はロックの激動の時代で、その後のベースになる型や、名曲が多く輩出されました。

参考URL:
http://www009.upp.so-net.ne.jp/wcr/
noname#210617
noname#210617
回答No.2

60年代を代表するロックバンドはBeatlesでしょう、ということに異論を唱える人は少なかろうと思います。 では、その前の50年代は?ビリ・ヘイリーとコメッツ?バディ・ホリーとクリケッツ?キング・エルビス?ベンチャーズ? ロックンロール自体が1950年代の中ごろに認知されるようになったので、ロックバンドという概念がなかったでしょう。 Beatlesによってロックンロールがロックになった。White Albumを聴いてみると何でもあり、というか、ジャンルがブッ飛んでますよね。 その結果ロックの中にも多様性が現れました。 ハード・ロック、プログレッシブ・ロック、グラム・ロックなどなど。 大抵はレコード会社がプロモーションのために適当につけるんですけどね。 どう考えても古典的な形態だったC.C.R.が、「頭をかきむしるニュー・ロック」とかね。ニルヴァーナもそれに近いような気がしますね。 歴史を勝手に塗り替えるな、って感じです。 70年代以降は年代を代表するロックバンドってないと思う。 Beatlesの全盛期に、新しいバンドのキャッチコピーは「ビートルズもぶっ飛んだ」だったし、解散後は「次のビートルズ」みたいなのでした。 社会的現象という点でBeatlesに匹敵するような存在はないと思いますし、音楽的にも多様化が進んでいて、優れたものは沢山存在するでしょうけれど、ひとつの存在ではないと思います。

回答No.1

下記のサイトが参考になるのでは?? どれも有名な方々です。ロックの歴史もこのサイトで調べたらわかります。 Nevermindはたしかに名盤ですが「ロックの歴史を塗り替えた超名盤!」というほどではないと思います。 ただ、様々なミュージシャンに多大な影響を 与えたのは確かだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 参考にしていただければ

関連するQ&A

  • 聞いて損はない洋楽バンドを教えてください!

    22歳女です。 最近、レコードプレーヤーを購入しました。 レコード独特の音が好きで買ったのですが、 まだレコード自体は2枚しか持っていません。(邦楽バンド) 私はBeatlesなどのロックバンドや James Brown、Ray Charles、Sam Cookeなど、 60年代から80年代ぐらいのR&Bというかソウルというか、そういう音楽が好きです。 今、その年代のレコードが売っているのかは分かりませんが レコードで聞いて損のないロックバンド、または歌手を教えて欲しいんです! 上で言った以外で、 最近知ったのですがEmerson, Lake & Palmerも好きになりました^^ 是非皆さんのおすすめのバンド、アーティストを教えてください! 出来れば洋楽でお願いします。。

  • 90年代の洋楽(バンド)

    90年代に活躍した洋楽バンドを知りたいです。 オアシス、ホワイトストライプス、ニルヴァーナ等以外に お勧めのバンドをご存知でしたら是非教えてください。

  • 1960~1970年代洋楽ロック

    1960~1970年代洋楽ロック この前も質問しましたが ギターテクがすごいロックのバンドありませんか?? deep rainbow など・・・

  • 00年度を代表するアーティスト

    流行についていけておらずチンプンカンプンなので教えてください。 タイトル通り、00年代を代表すると思うアーティストを紹介して欲しいです。 音楽自体(革新性や完成度や技術力)、セールスやポピュラリティ、影響力などなど、 切り口はいくらでもあると思いますが、皆さんそれぞれの考えで結構です。 ただ、アーティスト名の羅列ではなく、代表作、ジャンルなども添えてくれると助かります。一言紹介文もあれば、なお素晴らしいです。 例えば90年代であれば・・・ アーティスト名:Nirvana 代表作:Nevermind ジャンル:グランジロック アーティスト名:NAS 代表作:Illmatic ジャンル:ヒップホップ アーティスト名:Aphex Twin 代表作:Richard D. James Album ジャンル:テクノ 簡単に書けばこんな感じで。宜しくお願いします。

  • 70年代のロックバンド(洋楽)

    70年代で、ビートルズのようなバンドいませんか?(男性が4人くらい) ハードロック、カントリーロック等でギターとハモリが綺麗なバンドが居たら教えてください。 あと皆さんが好きな70年代のアーティストをよければ教えてください*

  • 60~70年代のロックバンドのコピー

    高校でバンドを作ろうとしてる者ですよろしくお願いします。 うちの高校の軽音部はロックが中心なので 顧問は60~70年代のロックバンドの曲をやるよう言ってます。 でもその年代のバンドは全然知らないので困ってます;; 60~70年代のロックバンドで コピーしやすい曲とアーティストを教えて下さいm(。≧Д≦。)m よろしくお願いします;;

  • 70~80年代の音楽(洋楽)教えてください。

     70~80年代の洋楽の名曲、名盤を教えてください。最近聴き始めてみたのですが、何を聴けばよいのやらわかりません。ジャンルは問いません。ちなみにロックが好きです。定番のものから皆さんのお勧めまで幅広く教えてほしいです。お願いします。

  • 洋楽好きの邦楽

     こんにちは。洋楽を聞き込んでいる人に質問です。 ここ数年、洋楽ばかり聴いているのですが、ふと邦楽も聞いて見たくなりました。しかし適当にCDをかりてもがっかりするばかりです。そこで洋楽を普段聞いている人にお尋ねしたいのですが、邦楽でもこれは洋楽に負けないよ、という名盤、アーティストを教えてください。 ちなみに僕の好きなのは主には60、70年代のUKロックです。 ただハードロックやへヴィメタル、パンクみたいなのは苦手です。 この前知人にブランキージェットシティーというバンドは紹介してもらいましたがもう少しポップな方が好きです。 最近でも椎名林檎はよいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • お勧めの洋楽教えてください

    洋楽はニルヴァーナしか聞いたことがなくて‥ お勧めのアーティストあれば教えていただきたいです(´・ω・`) オルタナティブロック寄りのバンドが好きみたいです。 ちなみに邦楽では syrup16g ART-SCHOOL BURGERNUDS GRAPEVINE ストレイテナー the pillows などが好きです よろしくお願いします。

  • おすすめ洋楽バンドと商業ロックについて 

    高1の男です。 以前から洋楽が大好きで今もよく聴いているのですが、最近他のバンドの音楽も聴きたくなってきたので、おすすめのバンドを教えてください。 年代はあんまり気にしません。 今好んで聴いているのは Aerosmith BONJOVI COLDPLAY EAGLES Led Zeppelin Queen The Rolling Stones Whitesnake 等です。 それからよく友人に「お前は商業ロック寄りだ」とかなんとか私の音楽観をひやかされます(汗) 商業ロックとは一体どんなもので、上記のバンドにもそれは含まれているのでしょうか? また、それらのバンドの音楽を好む傾向があるのはマズいのでしょうか? 私はただ単純に「いいな」と思ったものを聴いているだけなのですが・・・。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう