• ベストアンサー

パソコンの動作が不安定です

ビデオカードを変更してから何故かゲーム(AOE3)の途中で勝手に再起動したり、フリーズする事があります。又、テレパソとしても使っているのですが、前に比べて動きがカクカクした感じになっています。原因は電源容量の不足かな?と思っているのですが、確信が持てません。アドバイス宜しくお願いします。以下は自分のPCのスペックです。 CPU:AthlonXP2500+ メモリ:512+256MB HDD:160GB サウンドカード:ONKYO SE80-PCI ビデオカード:GYGABYTE製6600GT(AGP) TVキャプチャー:MTV2004(PCI) ドライブ:DVD±R FAN:3個 OS:WindowsXP SP2 電源容量:300W(サイレントキング3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

相性という問題もありますし、電源の問題もあります。 ドライバも適切なものをインストールしている、OS・スペック上の対応は問題ない…のにもかかわらず調子が悪い。といった場合には、残念ながら相性が悪い場合があります。 画面がかくかくするなどは、処理能力の限界・・・ということもありますが。電源が急に落ちる…というのは、かなりの確立でなんらかの障害が起きていることが予想されます。 まずドライバが適切であるかもう一度確認してみてください。メーカーページなどから調べられると思います。 ●ギガバイト スペック表 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nvidia-list.html あとは、AGP接続だとありますので、マザーボードがAGPの倍速に対応しているか調べてみてください。AGP*8のような気がするのですがそれに対応していない可能性も考えられます。

その他の回答 (5)

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.6

熱暴走かもしれませんね 下に私の体験が・・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2342324.html
noname#147912
noname#147912
回答No.5

>CPU温度が72度とありますが これがやばいんじゃないの?限界ぎりぎりじゃないですか・・・ 聞いた話で確かではないですが、90度前後で焼けるため、70度でCPUが自己保護のため停止すると聞きました。

daddy6030
質問者

お礼

CPUも70度近かったんで、エアフローを変えてみました。いまは、53℃で落ち着いてます(室温20度)他にも改善する点が多そうなので、色々試してみようと思います。 回答ありがとうございました

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.4

電源がぎりぎりだと思われるのならば、取り合えてもいいかもしれませんが、現在の状態でも問題ないのならば、この問題の直接の原因ではないと思います。 それから、CPU温度が72度とありますが、かなり高温な気がします。ファンの配置、または内部の構成によって温度はかなり変化しますし、グリスの塗り方などでもだいぶ作用してきます…。直接の原因かはわかりませんが…。 自作PCは、メーカーがないので、聞けない…というつらさはありますが、こういう風に問題にぶつかって、そしていろいろ改善策を考えてやってみて……そしてオリジナルをつくる。なんていうのが自作PCの醍醐味なのかなぁ…と感じたりしています。そんなことを考えたり、改善してみたり(電源を取り替えるとか)するのが楽しみなのかなぁなんて思います。 最後までお力になれなかった気もしますが、ボードの取替えなどではある程度しょうがないことなのかもしれません…。

daddy6030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと色々と考えが浮かんだので、それをためして見ようと思います。

  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.3

No.1のものです。いま調べてみました。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/n66t128d/66t128d.html こちらの商品でしょうか?やはりAGP*8のようです。 自作PCとありますので、マザーボードのほうも調べられると思います。そちらもしらべてみて、ハードウェア的に相性はどうかしらべてみてください。そしてドライバの再インストールなどもしてみてください。 差インストールが一番いいかもしれませんが。それで万事解決するわけでないないので…。やはり相性という問題もありますし…。

daddy6030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下にも書きましたが、電源容量けいさんをしたら261w必要となっていたんです。もう3年も使っているんで、そろそろ電源容量を上げた方が良いかな?と思って書いた次第です。 ちなみに、その商品です。前まで9800proを使っていましたが、そっちのドライバは完全に消したんで、大丈夫だと思います。 先ほどゲーム中のgpu温度を測ったら72度会ったんです。これが原因でしょうか?それと、カクカクするのはMTV2004を起動している時のTV画面です。前までこんな事は無かったんで、正直戸惑っています。

noname#147912
noname#147912
回答No.2

300Wは問題ないと思います。 ビデオカード関係トラブル多いですね。ドライバを更新しても、なかなかうまくいきません。何が原因とか一言で言いにくいですが、 再インストールが多分一番はやいと思います。

daddy6030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はカードのみの商品なんです。そのために、ドライバCDは無いんです。一応メーカーホームページと、nvidiaのホームページからドライバをインストールしたんで、たぶん問題は無いと思います。電源の計算を海外ページで行ったところ、261W必要となっていたんで、ひょっとして電源かな?と思ったのでこのような質問をした次第です。

関連するQ&A

  • geforce7600GS(AGP) 補助電源について

    パソコンはドスパラで購入しました。 マザー:解りません 電源:450W(エバーグリーン サイレントキング4) CPU:AthlonXP 2800+ ビデオカード:Geforce 7600GS(AGP) その他、HDD 160G、DVD-ROMドライブ、 USBで外付けのDVD書き込みドライブ一つ、FDD 他カード増設など無し 先日まで、電源は エバーグリーンのサイレントキング2 350W を使用していたのですが、 ビデオカードの補助電源部にコネクタを挿した状態でゲームをすると、 もって数分で画面が乱れたり、強制終了していました。 五年ほど使っていた電源でしたので劣化していたかと思い、 同社のサイレントキング4 450W に買い換えてみたのですが、今度はすぐにフリーズしてしまいました。 補助電源部にコネクタを挿さなければ、 起動時に電源供給不足のメッセージが出る以外に問題は起こりません。 カードの補助電源部に使用した配線から、枝分かれしているコネクタは、 使用していません。 ビデオカードが故障してしまっているのでしょうか? それとも、まだ電源の性能が足りなかったのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • MTV2200で固まる

    現在canopusのMTV2200というキャプチャーカードを使っているのですが、ビデオ/ライン入力なら問題ないのですが、TVチューナーに変えると、ちょっとしてから固まります(毎回)。ソフトはMediaCrouseでも、Featherでも同じ状況になります。 同じような症状、または解決法を知っている方、是非ご教授頂きたくお願いします。 下記が、当方の構成です。 CPU:AthlonXP3000+ M/B:Asus A7N8X/Delux RAM:SAMSUNG DDR400 512MB*2 HDD:IBM IC35L080AVV07*2(オンボードRAID) VGA:Asus AGP-V9950(GeForceFX5900) SND:Creative SoundBlaster Audigy DVD:SONY DRU-510A TVC:canopus MTV2200SX ちなみにサウンドカードはPCI5、 MTV2200SXはPCI4に付けています。 状況としては、MTV2200SXをどのスロットに付けても 結果は同じでした。 ソフトの相性とかでしょうか? 常駐ソフトはウィルスバスター2004のみです。

  • 3Dとキャプチャーで、PCI

    3Dゲームをすることが主ですが、ビデオをPCに取り込むこともやりたいなと思ってますが、すると、キャプチャーがついてないとだめなんですよね?そこで、お勧めのカードがあれば教えて下さい。でも、ひとつ難点が・・・PCIしか使えない(AGPない)ので、PCIで、お願いします。

  • ビデオカード(オールインワンタイプ)とビデオキャプチャーカードの併用

    AIW-128AGP-16MBを使っていますがDVD-RAMへの編集を考えてカノープスMTV-2000を検討しています。AIWはそのままビデオーカードとして使いたいと思っています。初歩的な質問で恐縮ですがTVチューナー付きビデオカードとビデオキャプチャーカードを併用しても特に問題は無いのでしょうか?

  • ビデオカードとテレビキャプチャボードの違い+スロットについて

    知識が乏しいのと、文章力がないので、質問の仕方がとても悪いかもわかりませんが、皆さんなんとかよろしくお願いします<(_ _)> マルチモニタができてテレビの視聴・録画ができるパソコンを探していまして、思ったんですが、マルチモニタをするにはビデオカード(普通はAGPスロットに差すモノですよね)にモニタを付ける部分が二つ以上付いてるものですよね。 テレビを見たり録画してりするのはテレビキャプチャボードですよね。 このテレビキャプチャボードはAGP、それともPCI ExpressそれともPCI、どのスロットに差すモノなんでしょうか?? それともビデオカードにマルチモニタ機能とテレビ機能が付いてるモノもあったりするんでしょうか? (希望はマルチモニタができてテレビ視聴などができるビデオカードがあれば最高です) あと、PCIはよく2つ空いてるとかありますが、AGPやPCI Expressは必ず一つしか空きがないんでしょうか?それともAGPを2つとか差せるパソコンはあるんでしょうか?? 最後に、デルのパソコンで、マルチモニタができてテレビ視聴・録画ができて、なおかつ拡張性が高いパソコンはどのモデルにあたるでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL Dimension8300にはPCI-Expressキャプチ

    DELL Dimension8300にはPCI-Expressキャプチャーボードがありませんが 外つけにてATIWonderEliteTVチューナーカード⇒ようはテレパソにしたいのですが? 何か方法はないものでしょうか?

  • INTについて

    INT線についてご教授よろしくお願いします。 現在のPCの構成 M/B ASUS A8V-Deluxe CPU Athlon64 3200+ VGA geforce6600GT PCI5にMTV1200FX(キャプチャカード) OS WindowsXP 以上の構成なのですが、少し気になった点があります。 あるHPを見ていると、INT線についての記載がありました。 それによると、AGP・PCI・USB等、各デバイスのINT線は共有しているものがあり、組み合わせによっては不具合・エラーが出たりするとのことです。 私の場合について調べてみると、マニュアルにはAGP・PCI1・PCI5がINTを共有しており、GeforceとMTV1200がINT線を共有しています。 しかし実際に使っていても上記のような不具合は出ておらず、問題なく使用できています。 1.私のような場合でも、PCI5(MTV1200FX)は違うPCI(共有しない場所)に挿すべきなのでしょうか? 2.自作されている方で不具合が出た経験のある方、実際にはどのような症状が出るのでしょうか?又、症状が出るような組み合わせがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが不安定です。

    自作パソコンが不安定です。 電源ONの後BIOS起動後画面が映らなくなり(1分ぐらい)その後「ようこそ」の画面が出てWindowsXPが起動するのですが、USBを繋ぐと、たまにブルースクリーンになって再起動してしまいます。これは電源の容量が足りないのでしょうか? PCスペック 電源ミラージュ 400W? CPU:Pentium4 2.8Ghz メモリ512MB×4=2GB HDD HITACHI 400GB+120GB VGA NVIDIA Geforce 7600GT (VGAに12V電源が刺さっています。) PCI カノープス MTV PCSpec TVチューナー&サウンドMX USB SONY Pasori&ELECOMレーザーマウス

  • パソコン自作する際に

    今日、マザーから組み立てて早速起動させようとしたのですが まずAGPの差込口がすこし欠けてしまってか分からないのですが ディスプレイが写りません。 さらには途中で電源が落ちてしまいます。 今まで使ってた電源でも落ちてしまったので新しくケースを買いなおしても やはり電源は落ちてしまいます。 ビデオボードが電源を食ってるのとCPUがハイパワーすぎるのでしょうか? もう自分の能力ではさすがに分からなくなってしまいました。 作ろうとしてる仕様は以下の通りです OS windows98 CPU          AMD Athlon-1.2G/266/SocketA JBOX マザーボード     ECS K7VZA(Ver.3.0) メモリ        256MB PC133 CL-3 168pin DIMM(HY256G3) ビデオカード     AOpen PA256 MX BULK ケース        SOYO MARCURY 3011-B 300W ver2.03 その他        UltraSCSI LHA-600U/B ビデオカードはAGPが破損した可能性もあるので 動いて普通に写ればよいPCIでのカードがあれば紹介して欲しいです。 整理すると、何故電源が落ちてしまうのか? 落ちないようにする為には?(お金がかからないように) PCIでの安いカードは何がいいか?(動けばいいので安いもの) どれか分かる人は教えてください。 5万近くをドブに捨てるようなマネはしたくありません・・・まだ学生なもので。 宜しくお願いします。

  • プライマリモニタでないビデオカードでDirect3Dを使う方法は?

    Windows98SEの環境でAGPとPCIのビデオカードをさしているのですが、PCIをマルチモニタのプライマリに設定しています。(AGPをBIOSでプライマリにしようとしたのですが、それだとOSが固まってしまいました。) この状態で、AGPスロットのビデオカードをDirect3D環境でプライマリで使用する方法はありますか? 平たく言うと、PCIスロットのビデオカードを2D、AGPスロットのビデオカードを3Dで使用したいのですが。 どうか、助けてくださいませ。