• ベストアンサー

パソコンの動作が不安定です

ビデオカードを変更してから何故かゲーム(AOE3)の途中で勝手に再起動したり、フリーズする事があります。又、テレパソとしても使っているのですが、前に比べて動きがカクカクした感じになっています。原因は電源容量の不足かな?と思っているのですが、確信が持てません。アドバイス宜しくお願いします。以下は自分のPCのスペックです。 CPU:AthlonXP2500+ メモリ:512+256MB HDD:160GB サウンドカード:ONKYO SE80-PCI ビデオカード:GYGABYTE製6600GT(AGP) TVキャプチャー:MTV2004(PCI) ドライブ:DVD±R FAN:3個 OS:WindowsXP SP2 電源容量:300W(サイレントキング3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

相性という問題もありますし、電源の問題もあります。 ドライバも適切なものをインストールしている、OS・スペック上の対応は問題ない…のにもかかわらず調子が悪い。といった場合には、残念ながら相性が悪い場合があります。 画面がかくかくするなどは、処理能力の限界・・・ということもありますが。電源が急に落ちる…というのは、かなりの確立でなんらかの障害が起きていることが予想されます。 まずドライバが適切であるかもう一度確認してみてください。メーカーページなどから調べられると思います。 ●ギガバイト スペック表 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nvidia-list.html あとは、AGP接続だとありますので、マザーボードがAGPの倍速に対応しているか調べてみてください。AGP*8のような気がするのですがそれに対応していない可能性も考えられます。

その他の回答 (5)

• himajinn
回答No.6

熱暴走かもしれませんね 下に私の体験が・・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2342324.html
noname#147912
回答No.5

>CPU温度が72度とありますが これがやばいんじゃないの?限界ぎりぎりじゃないですか・・・ 聞いた話で確かではないですが、90度前後で焼けるため、70度でCPUが自己保護のため停止すると聞きました。

daddy6030
質問者

お礼

CPUも70度近かったんで、エアフローを変えてみました。いまは、53℃で落ち着いてます(室温20度)他にも改善する点が多そうなので、色々試してみようと思います。 回答ありがとうございました

• nakayan_4
回答No.4

電源がぎりぎりだと思われるのならば、取り合えてもいいかもしれませんが、現在の状態でも問題ないのならば、この問題の直接の原因ではないと思います。 それから、CPU温度が72度とありますが、かなり高温な気がします。ファンの配置、または内部の構成によって温度はかなり変化しますし、グリスの塗り方などでもだいぶ作用してきます…。直接の原因かはわかりませんが…。 自作PCは、メーカーがないので、聞けない…というつらさはありますが、こういう風に問題にぶつかって、そしていろいろ改善策を考えてやってみて……そしてオリジナルをつくる。なんていうのが自作PCの醍醐味なのかなぁ…と感じたりしています。そんなことを考えたり、改善してみたり(電源を取り替えるとか)するのが楽しみなのかなぁなんて思います。 最後までお力になれなかった気もしますが、ボードの取替えなどではある程度しょうがないことなのかもしれません…。

daddy6030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっと色々と考えが浮かんだので、それをためして見ようと思います。

• nakayan_4
回答No.3

No.1のものです。いま調べてみました。 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/n66t128d/66t128d.html こちらの商品でしょうか?やはりAGP*8のようです。 自作PCとありますので、マザーボードのほうも調べられると思います。そちらもしらべてみて、ハードウェア的に相性はどうかしらべてみてください。そしてドライバの再インストールなどもしてみてください。 差インストールが一番いいかもしれませんが。それで万事解決するわけでないないので…。やはり相性という問題もありますし…。

daddy6030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下にも書きましたが、電源容量けいさんをしたら261w必要となっていたんです。もう3年も使っているんで、そろそろ電源容量を上げた方が良いかな?と思って書いた次第です。 ちなみに、その商品です。前まで9800proを使っていましたが、そっちのドライバは完全に消したんで、大丈夫だと思います。 先ほどゲーム中のgpu温度を測ったら72度会ったんです。これが原因でしょうか?それと、カクカクするのはMTV2004を起動している時のTV画面です。前までこんな事は無かったんで、正直戸惑っています。

回答No.2

300Wは問題ないと思います。 ビデオカード関係トラブル多いですね。ドライバを更新しても、なかなかうまくいきません。何が原因とか一言で言いにくいですが、 再インストールが多分一番はやいと思います。

daddy6030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はカードのみの商品なんです。そのために、ドライバCDは無いんです。一応メーカーホームページと、nvidiaのホームページからドライバをインストールしたんで、たぶん問題は無いと思います。電源の計算を海外ページで行ったところ、261W必要となっていたんで、ひょっとして電源かな?と思ったのでこのような質問をした次第です。