• ベストアンサー

シェンムーと龍が如く

昔、セガサターンで出た「シェンムー」が好きでしたが、龍が如くは同じようなゲームなのでしょうか? ご存知の方教えてください。 龍が如くは面白かったですか?気になっているのですが買うか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.2

まず断っておきますが、全く別物です。 コンセプトも雰囲気もジャンル的にも全く違います。 龍が如くでは街の人に一人一人個性はなく、話しかけても音声ではなく吹き出しで答えてくれます。 また、見下ろし型視点で固定されているので、シェンムーのようにパンチラを拝むなんてことも出来ません。 アクションのコンセプトはくにおくんシリーズに似ていると思います。 武道ではなく、その辺に落ちている物を武器として使う、といった感じです。 シェンムーのように捌いて打つ、といった細かいアクションは無く、非常に大味なので、好みが別れるところでしょう。 戦闘はエンカウント式になっており、イベントの進み具合では敵と全く出会わない期間もあります。 ストーリーに関係なくキャバクラに通いつめたりできるところは面白いです。 また、ストーリー自体は王道ですが、EDが終わった後はすがすがしく爽やかな気分になれました。 シェンムーのような生活感は無く、アダルトな要素はあれど、GTAや初代熱血硬派くにおくんのように非道な行為(一般市民に危害を加えたり)は出来ないので、人によっては中途半端なゲームだと感じるでしょう。 しかし、ストーリーはなかなか上質なので、アクションが得意ならばやってみて損はないと思います。

その他の回答 (2)

  • miro7jp
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

※シェンムーはサターンじゃなくて、ドリームキャストのソフトだろ。 好きならちゃんと覚えときなさい。

  • 1649sk
  • ベストアンサー率37% (57/153)
回答No.1

シェンムーのほうが技の出し方がより格闘ゲームに近いです。龍が如くの方も雰囲気はシェンムーと似ていますが、アクションは簡単になっている気がします。 龍が如くはストーリーが練りこまれていて、とてもはまり込んで一気にクリアしたのを覚えています。 この12月7日に龍が如く2が発売されるのでプレイするのであれば、前作をやっておいた方が、ストーリーの繋がりがわかっていいかと思います。 参考URL 龍が如く http://sega.jp/ps2/ryuga/home.html 龍が如く2 http://sega.jp/ps2/ryuga2/home.html

関連するQ&A

  • シェンムー3は出る?

    昔ドリームキャストでシェンムーというソフトがあってとても楽しくて 一章の横須賀とシェンムーII(香港)をやっていました。 後にドリキャス製造中止になりシェンムーIIで話が未完のままになっています。 噂ではXbox360で発売するかも?とありますが本当ですか? もしそうならXbox360を購入したいと思っております。 PS3を買うかXbox360を買うかで悩んでいます。 シェンムーが今までしたゲームの中で個人的に一番の神ゲーなので 続編が出る(もしくはリメイクする)ハードのゲーム機を買いたいので 真実を知りたいw このまま出ない可能性もある? セガにメールしたけど返事はありませんでしたw

  • ドリームキャストのシェンムーって..

    ドリキャスでシェンムーってソフトがあって、シェンムー2の先が 企画倒れになったままになっていたと思うんですが、 続編とか他のゲーム機で復活するなんて情報は無いですか?

  • シェンムー3はどうなった!?2010年E3に詳しい方教えて下さい!

    シェンムー3はどうなった!?2010年E3に詳しい方教えて下さい! 情報元は↓ http://2hoursuspense.blog93.fc2.com/blog-entry-36.html 2010年6月15~17日にLACCで開催されたようですが 発表されたのでしょうか?やっぱりガセだったのでしょうか? シェンムーというゲームを知らない方へ。見て興味が沸いたら嬉しいかも↓ http://www.nicovideo.jp/mylist/6699846

  • 龍が如く1で1億円貯めた状態で、龍が如く2をはじめると2で何かいいことありますか

    龍が如く1で1億円貯めた状態で、龍が如く2をはじめると2で何かいいこと (イベント発生など)があると聞いたのですが、何かいいことあるのでしょうか? 私自身がゲームをしているのではなく、インターネット環境がない知人から調べてくれないかと聞かれて、検索したのですが、それらしき項目にヒットしないので、ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • DC用ゲーム「シェンムー」について。

    持っていないのですが、ズバリ 面白いですか?(笑) 私は女性なのですが、ゲームに詳しい友人もアクション系なので興味がないみたいなのです(泣) 映画とか出来るようで話題みたいなのでやってみたいのですけれど、 コレは現在2まで出ていて、これからも続くような事を聞きましたが、 そんなに長く出来そうなゲームなんでしょうか? あと、ネタバレでも構いませんので、 主人公の少年と「シェンムー」という少女(公式サイトを参照したのですが)の恋愛要素のようなものはあるのですか? ストーリーでそういうのがあるのが大好きなので 是非聞きたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 龍が如くについて

    こんばんは^^ 今ps3の龍が如く4が気になっているのですが、シリーズをプレイした事がありません;; 携帯サイトを見たのですがイマイチどういったゲームかわからず…>< 具体的にどんなゲームで、面白いのでしょうか? それといきなり4からしても大丈夫でしょうか?(画質が綺麗なのでps3でやりたいです) 親切な方教えて下さると嬉しいですm(_ _)m

  • 龍が如く

    龍が如くは1からやった方がいいですか? あるゲームは2からやって挫折しました。 回答よろしくお願いします

  • 飲む小龍包を探しています。

    以前TVで紹介されていた神戸の飲む小龍包が気になって仕方ありません。 連休で神戸に行くので是非食べたいと思っています。 店名等、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 龍玉について

    よく龍が持ってる「珠」・・・確か龍玉という名だったと思いますが、 あれはなんでしたっけ? 記憶によると、何かを封印しているんだと思ったんですけど・・・ あと、右手と左手で意味が違うような気もするし? ご存知の方、教えてくださいませ。

  • ”でんでらりゅう” について

    ナンセンスソングと言えばアーチストに失礼かも知れませんが、その部類に属す ”でんでらりゅう” と言う歌があります。 サビの部分が ♪でんでらりゅうがでてくるばってん でんでらりゅうがで~てこんけん こんこられんけん こ~んこん♪ と言う歌なのですが、この ”でんでらりゅう” と言うのはいったいなんなのでしょうか? また、”でてくるばってん” と言う言い回しからして九州地方に関係ある物、もしくは人が作られた唄でしょうか?? 御存知の方、教えて頂きたく思います。