• ベストアンサー

こういう場合、上司に対応を求めますか

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2486452.htm(←ご参考まで。読まなくても結構です) こちらで質問しているうち、どうしても皆さんにピンポイントで聞いてみたいことが出来ました。(先の質問も、もう少ししたら必ず締め切ります) うちの課の派遣さんに、「○○さん(私)に何の恨みもないけど、私が嫌いなB課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)、課長が待てと言った仕事を勝手に間違ったやり方で進めてしまうわ(あとで私がフォロー)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に監督者として、改善させるなり辞めさせるなり、方法は任せるのでどうにかして下さいと相談するつもりです。 しかし、上司に言っても、どうせ何もしてくれないか、彼女にばれてますますこじれる可能性があるので、それより、相手にせず、私は私で仕事に邁進した方がいいという意見もありました。 一般的にどういう対応をするのかが気になります。私のような立場に立たされた場合、あなたは上司に相談する(報告程度ではなく、何とかして下さいと改善を求める)か否か、教えてください。また、想像でもいいので、こういう場合何割くらいの社員が上司に相談すると思いますか。

noname#25714
noname#25714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.5

もしも自分だったら… 相手と一緒に上司の所へ行き『この人おかしいから何とかしてください』と言いますね~。 『あなたが嫌い』と向こうから宣戦布告してきた訳ですから、気を使ったりする事は無いと思います。 まともな上司ならば、派遣元の会社に連絡して、別の人間に取替えを要請すると思います。 そもそも人間の好き嫌いと仕事は関係ないと思うんですけど…。 嫌いな相手とでも、仕事上ではコンビ組まなきゃならない事もある。 それでも平常通りの仕事が出来て当たり前! 派遣社員と正社員の格の違い(心構えの違い)を見せてやれば良いと思います。

noname#25714
質問者

お礼

ああ、それ、いいですね。相手と一緒にというのが正々堂々としていていいですね。現実には難しそうですが、そのくらいのことをしてもいいいくらいだ、という意味で参考になりました。

その他の回答 (4)

  • Eviclig
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.4

あまり酷かったら決定的な罠を書けられる前に相談くらいは するかもしれないけど、何とかして下さいと改善を求めたりはしない。 [理由] 上司は上司で、別の見方をしてるだろうから。 上司から見たら、相手も自分も会社には必要な人材だと 思ってることもあるんで、それを部下の一人である私が あれこれ言う筋合いはないし、性悪女のイジメはそんな事じゃ 終わらないと経験でわかってるから。 でも、正義感ある上司だったら、こっちから何も言わなくても 「話聞きたいから」と向こうから聞いてことありまっす。 で、社外でお茶しながら正直に今まであったことお話してたら すぐに「わかった」と言って、その後、私のいないところで、 その意地悪女に怒鳴りつけた事があったらしい。 そういう場合もあるんで、ケースバイケースかと。。。 そうじゃない場合は、 ムカつく女は自分で反撃&対処する♪ 他人の力なんて当てにしない。 その方が仕事にも気合い入るし♪ 相手の存在自体がウザくなったら、自分から辞めると 言い出すまで、正攻法で徹底的にやっつける。 これ私の基本です。^^v

noname#25714
質問者

お礼

ありがとうございます。B課長ははまさに知らんぷりタイプです(涙)。 正攻法でやっつける手段がどうしても浮かばないのです。向こうは掟無用で向かってきますから。。。回答者様に具体的方法を教えて頂きたいくらいです!!回答者様がお友達だったら心強いのにな。

  • tutui
  • ベストアンサー率7% (21/286)
回答No.3

リンクは見れなかったので、この質問のみを読んでの意見です。 >「○○さん(私)に何の恨みもないけど、私が嫌いなB課長とうまくやっているところがいや」 彼女に宣言されたことによって、質問者様が意識する様になっただけで、 彼女はもともとこんな人だったのではないでしょうか? >課長が待てと言った仕事を勝手に間違ったやり方で進めてしまうわ(あとで私がフォロー) これがワザとなのかどうかは分かりませんが この件についての苦情は上司にしておきましょう。 上司がどのような評価をするかはわかりませんが。 仕事に支障の出ない範囲の細かい嫌がらせは無視しておけば良いと思います。

noname#25714
質問者

お礼

ありがとうございます。鋭いですね、確かにもともとそういう人だったかも。 全てわざとなんです!「あんな課長のいうこと聞きたくないから勝手にやっちゃった」と私に言われました。 少なくともこれだけは言った方がいいですね。 言うべきことを厳選して、言ってみます。参考になりました。

回答No.2

こんばんは。 20代後半・女性です。 リンク元の質問には目を通しておりませんので、 こちらの質問の文章を読んでのみの、回答です。 >私のような立場に立たされた場合、あなたは上司に相談する(報告程度ではなく、何とかして下さいと改善を求める)か否か ギリギリまでしません。 少なくとも、挨拶無視、嫌味の様なメール、言葉の揚げ足取りでは 形式的な報告すらする事は無いと思います。 客観的に見て理解出来る程、仕事をする上で不都合が起こってくれば その事実に則った報告はすると思います。 (質問者さんのお話の例で言うと >使っている機器を勝手に撤去する という事例) 理由は、どちらに非があろうと無かろうと 感情論の話は、他人から見て好ましく思われないからです。 (事実関係の究明や証明も難しい) そんな事を報告して「女はこれだから」なんて思われたら たまったものじゃありませんので。 >こういう場合何割くらいの社員が上司に相談すると思いますか。 難しいですね(苦笑) これは、報告主が男性か女性かでも結構変わる気がします。 後は年代でも。 質問者さんの年代はわかりませんが、 女性・正社員・相手が派遣社員という設定であるならば 上司に報告する方のほうが多い気がします。 70%位でしょうか?あくまで想像・勘ですが、参考になれば。

noname#25714
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、世間一般の人が相談するならしようかな、余り相談しないならやめとくべきかな、と思ってしまうのですが、「7割の人が相談しても、わたしはぎりぎりまでしない」と言える回答者様は強いですね。 私も見習いたいです。

noname#108427
noname#108427
回答No.1

上司に相談してみた方がいいと思います。 何の恨みもないのに、自分が嫌いな人と上手くやっているのがいやと言われても、困りますよね。 嫉妬だと思いますけど、 「私に恨みがないなら恨まないで、嫌いな課長を恨んでよ」と言いたいですね。 というか、仕事に支障が出るくらいに、堂々と嫌がらせを出来るのがすごいです。 仕事に支障が出る、ということだけでも伝えた方がいいと思います。 ・間違ったやり方で仕事を進めて、そのフォローを私がしている ・私が使っている機器を勝手に撤去する そのため、仕事を頼むのも正直不安である、どうにかなりませんか? というように・・・。 上司も色々ですから、言っても何も行動しない人もいますけど、 (私の上司はそういう人です・・・泣) 言わないよりも、現状を知ってもらうことが必要だと思います。 もし本人に知られて、ますます仕事に支障が出てきたら、 それこそ、相談するべきことになるのではないでしょうか。 仕事に支障が出るか否か、勇気があるか否かで、 相談するかしないかも変わってくると思います。 相談しても何も変わらなくて、相談する前よりも悔しい思いをすることもあるかもしれませんが(経験済み) 立場も社員と派遣で違うようですし、とりあえず、相談しておいて損はないと思います・・・。 参考になれば幸いです。

noname#25714
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 >もし本人に知られて、ますます仕事に支障が出てきたら、 >それこそ、相談するべきことになるのではないでしょうか。 確かに!知られると支障が出るので相談をやめておく、というのとは逆の発想で、目からウロコです。

関連するQ&A

  • 派遣社員からの嫌がらせ

    アンケートカテと迷ったのですが、どうもこちらの方がふさわしそうなので。 うちの課に、派遣社員がひとりいます。華やかというか、ルックスも言動も女王様タイプの女性です。彼女を採用したA課長のときは問題なかったのですが、B課長に代わってから、彼女はあからさまにB課長を嫌い始めました。それに同調する社員もいたようですが、私は普通にしていました。するとあるとき彼女に「○○さん(私)に何の恨みもないけど、B課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に、現状を話し、彼女の態度があまりに目に余り、私をサポートしてくれるどころか業務に差し障るから彼女を辞めさせて下さいと言おうと思います。同期の友達も、そうすべきだと応援してくれています。 しかし、今日男友達にこの話しをしたところ、「俺だったら、負けずに言い返したり意地悪し返したりして満足する。上司に相談したりはしないな」と言われました。私は、私の立場に立ったら、みんながみんな、上司に言うだろうと思っていたので、そういう人もいるんだ、スゴイなあとびっくりしました。 そこで、皆さんだったらどうするか、教えて頂けますでしょうか。ぜひ参考にしたいです。

  • 上司にないことないこと言われて困っています

    昨年度まで同じ課員として働いていた20歳近い年上の男性が今年から課長に就任しました。 課員は10人程度いますが、そのなかで新課長と同い年の女性Aさんと新卒の女性Bさんがいて私(C)が教育係です。 課長とAさんは20年近く一緒に働いていて課長になってもお互いにため口で話しているような感じです。 新年度が始まって2週間くらいして課長からBさんはどうだと聞かれて「しっかりやってくれてますよ」って回答しました。 それから数日後、Aさんから呼び出されて「課長からBさんが加入してもうAさんなんかもういらないと言っていると聞いたけれどどういうこと?」と言われて、「Bさんのことを評価しただけでAさんについてはその時の話題にも出なくてそんなことは全く思っていないけれど、捉え方で課長に違う意味合いで伝わっていたら申し訳なかったです」と言って一応納得してくれて、これから何か意見があれば人づてで聞くのではなくて直接言って欲しいと言われ和解したつもりでいました。 課長とは課員同士の時には昼休みにご飯も食べに行くし、共通の趣味で話すことも結構あったのですが、そんなことがあったのでこちらも課長を避けて本当に仕事の最低限の報告程度しか話さないようにしていました。 しかし、またBさんから呼び出されて「また課長に呼ばれたけれど、年度末までに終わらなかった仕事を今年度入社したBさんにやらせるはもおかしいし、教育係の許可を取らずにBさんを動かしているのも気に入らないと言っているらしいけれどどういうこと?」と言われました。 それで「課長に話すと全然違うように伝わってろくなことがないと分かったのでそれ以降会話すらしていない。 昨年度から残っている仕事があったことすら知らなくて今初めて聞いたことであるし、別に教育係は上司でもないし、忙しいときにBさんに手伝ってもらうのに私の許可は必要ない。昨年度の仕事を任せることに許可が必要ならば、その許可を出すのは課長とかもっと上の人の仕事。それにしても課長はどんな目的でこんなことをしているか。課長が部下との話の内容を他の人に話してしまうことすらあってはならないことなのにそれを他人どころか当事者本人に話してしまうなんて神経を疑うし、完全な作り話で悪者にされてしまうとこれからどう仕事をしていいのか分からない。」とAさんには話しました。 そうしたらAさんは「課長は自分が悪者にはなりたくなくて良い上司でいたいタイプの人だから私がCさんに事実確認をしているなんて思いもせず、課長が私に対して注意がしたいことをCさんの名前を使って注意をしているのではないか。今度、同じようなことがあったらCさんにも事実確認してみると言って反応を見てみる」と言っていました。 私もないことばかり言われて本当に心苦しいし、Aさんも私と話すときは気丈を保っていますが、女性社員からの情報では大泣きしているようなことも聞きますし、課をまとめるはずの課長が課をバラバラにして本当に困っているのですが、何か解決策はありますでしょうか? 課長よりもさらに上に相談するくらいしか出来ることはないでしょうか?

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • 先輩(上司)の対応について

    サラリーマンの生き様を教えて下さい。 (1)仕事中に、先輩(上司)が、同じ話題の会話を繰り返します。仕事の内容には、全く関係ありません。後輩(部下)は、聞き続けるしかないのでしょうか? 対策として、私は、最近は会話の途中で、あいづちを、あまりしないようにしていますが、あまり効果はありません。 (2)先輩(上司)B係長が、A課長に「自分が聞きづらい内容(B係長がA課長に聞きづらいと思っている事です)」を私に聞けと言ってきます。A課長にとっては、聞いて欲しくない内容です。 明日にでも、A課長に「B係長から、確認して欲しいと言われたので・・・」と聞いてもいいのです。しかし、B係長の今までの言動を振り返ると、後日、B係長は、「そんな事を私に言っていない。私が、勝手に言っただけだ。」とA課長に言うのは目に見えています。 対策として、「私がA課長と話をした時に、その話題になったら聞きます。」と、B係長に話してあります。しかし、何度もB係長は私に言ってきます。今後、どのように、切り返せばいいのか、悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 直属上司に転職の意向を伝えた後の課員への告知

    お世話になっております。 この度、転職することになりまして、昨日直属の上司と課長に 退職の意向を伝えました。 直属の上司に相談という形で持ちかけるのがマナーということなので、 まずは直属上司に切り出したわけですが、 その後、課員のみなさん(20名)に どのタイミングでどうやって知らせたらいいかわかりません。 普段2~3人で雑談をするような時にフランクに切り出せば良いのか・・・? そもそも自ら辞めることを課員の序列に関係なくいいふらしていいのか? 課長が一斉に告知するのか? 疑問だらけなのですが、是非アドバイスをお願いします。 経験談もお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 上司の対応

    以前上司の誘いを断る方法を教えていただきました。 その続きなのですが、以前の誘いは断り、無事忘年会を終えることができました。でも、次の日、上司から電話があり、「どうして怒ってたの?悪いことがあったら誤るから」と言われました。二人で飲みにいくことは困ると言い、休み明けで仕事に支障がないようにしましょうということでその電話は終わりましたが、いざ会社が始まると、私を避けるように仕事をあまり頼まなくなりました。以前はなんでもかんでも私に仕事を任せていたのに、そういう態度にでてくるのかと腹が立ちました。確かに以前のように他愛のない話をすることは私としても難しかったので、仕事以外の話はしてませんでしたが、あまりにも態度が急変したので困惑しています。私はアルバイトなので、社員の仕事のサポートという立場上、上司から仕事を頼まれなくなるということは仕事がないのと等しいのです。かといって、ここでやめたら上司のおもうつぼのような気がしてくやしいのです。課長に相談したところ、「毅然とした態度でいなさい」とアドバイスされました。それしかないのかなとは思うのですが、みなさんの厳しい(?)意見を聞きたくて相談しました。どうしていいか分からないのが今の正直な気持ちです。

  • 上司の上司の態度にモチベーションが下がる

    私は一般社員(イチ課員)ですが、上司(課長)の上司(部長)の態度にモチベーションが下がります。 普段から 「所詮一般社員どもなんか何も会社のことなど解らず作業している」 「40歳過ぎて一般社員の人間などその程度」 一般社員のことはバカにした発言が目立ちます。 一般社員には挨拶もしませんし、こちらからしても返されることはないです。基本的には直属の部下である課長にしか話をしなくても仕事は回るからそれで良いのでしょう。 そのクセに各課に色々あれをやれ、これをやれと言ってきて、課長から仕事を頼まれますが、これは部長の依頼と思うと全くやる気が出ません。 「あいつら(一般社員)が忙しかろうが、しんどかろうが、なんなら死のうがどうでもええ。それに俺はあいつらにやれといってない、君(課長)と課として達成しろと言っとるだけ。課の中のことは知らん。出来ないならそう評価するだけ。」と堂々と発言する人間性です。 逆に私からしたら部長がどうなろうが、なんなら死のうがどうでもいいですよ。逆に意地でも頼まれた仕事をやってるフリだけで困らせてやろうかなと思ってしまいます こんな部長の下ではモチベーションが上がらず人としても腐っていっています。どうしたらいいでしょうか?

  • 上司2人の指示が異なる場合の対応について

    こんばんは。 現在上司A→上司B→私(20代男性)の順で業務の指示を受けています。 しかし上司A、上司Bの指示が異なることが多く困っています。 たとえば○日までに仕上げるよう言われていた案件をその10日前位に上司Aから提出するよう言われ たことがあります。この前にも同じようなことがあったので、早め早めに進めておりこのときは間に合いま した。しかし、仕事が立て込んでるときなどはそうもいきません。なのですぐに手をつけられない仕事は 必ず期日を確認し、その前日には提出できるようやってきましたが、期日自体もあやふやなことが多く、 結局、間に合わない分は私だけが残業、持ち帰りをし、間に合わせてきました。 先日上司Aと仲が良い別部署の方を話をしたときも、別案件で指示されている内容と上司Aが考えている 内容に大きく開きがあることがわかりました。 上司Bにはそれとなく態度に出したことがありますが機嫌が悪くなっただけで改善にはいたりませんでした。 ただ上司Aは結構な仕事量を上司Bにも押し付けており、上司Bには普段からフォローしていただいて いるのであまり強くいえないのが本音です。(上司Bは仕事を押し付けることはしないです。) 今後もこのようなことがあると思いますが、なかなかどう行動したらよいのかがわからずにいます。 アドバイスをぜひいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 上司の暴言

    よろしくお願いします 会社での上司との関係の事で相談です 勤務は大型スーパー 私(25歳・女)は勤務1年半のアルバイトで上司(34歳・男性)は課長代行 私が失敗するたびに罵声を浴びさせられます 具体的には・・・・・ 仕事をやめろ 辞めて金がなくなるなら生活保護を受けろ 仕事後に個室で2時間以上の罵声 などなど仕事には関係のない人格否定のような言葉を日常的にぶつけられます 併せてこの暴言は職場内の人間にも聞こえています 課長代行もその他の上司に数字のことを言われストレスがかかっているようです 私自身正社員で働いていた経験もありますが普通は課長代行は社員に伝達して 社員がアルバイトである私に注意するのが流れかと思います そうする事がお互い角が立たずに円滑に業務にあたれるはずです 社内での立場が一定以上ある人間が 一番下の人間に暴力的な言葉を浴びせるのは少しおかしいのではないかと思います 仕事業務での注意の域を超えていると感じます 課長代行の上司である課長にも相談しましたが 課長は課長代行との関係を円滑に進めるため改善に向け具体的な行動をする事はありません 私に職場を辞めるよう勧めてきます 私自身本当に限界で仕事を辞めようと考えて居ます 仕事は好きで辞めるのはとてもくやしいのですが・・・・ もし辞めるとなった場合 どのように辞めるのが一番良いのか教えて欲しく質問に参りました 失業保険は自己都合なのか会社都合なのか 会社都合にしたい場合はどのように手配すればよいのか・・・ 以上よろしくお願いします

  • 上司って何のためにいるんですか?

    上司って何のためにいるんですか? あたしは職場内をひっぱるリーダーだと思うのですが、、、。 仕事が、職場内がうまく回っていない事はあきらかなのに、 誰も改善しなければという風に動く人がいません。 何が原因でこうなっているのかとも考えているような人もいません。 自分の仕事だけやってればいいって感じです。 こういう時に上司ってどうにかしようって動くものじゃないんでしょうか? 課長と係長が職場内にいます。 人事異動で最近やってきました。 課長はすごく忙しい人で係長が課長の補佐役みたいな感じなのですが、 何か問題があった時係長に相談しても、 口ではとてもとてもすばらしい事を言ってくれるのですが、 その事が行動に移る事がありません。 「そうだね~どうにかしないとね~」で終わる事もしばしば。 かなり自分の事しか考えてない人なので(自分の不利になりそうな事は 人のせいにしたり、逃げ腰になる、そして陰口大好き)不信感しかありません。 課長は厳しい?というかキレやすい人なのですが、 なぜか係長にはキレることはほとんどありません。 むしろ甘い。 そしてエコひいきが激しいです。 仕事は皆がんばっているのに、 特定の人にのみ「一緒に頑張って行こう」と声をかけます。 しかも他の人もいる前で。 周りから見たらいい気しないですよね。 そして特定の人にのみ、激しくキレます。 パワハラなんじゃないかと思う時もあります。 決断力もあって仕事はすごくできる人なので、 最初は尊敬していたのですが、こういう面を見るとうんざりします。 この会社に入って2年くらいですが、初めから職場内の雰囲気は あまり良くなかったのですが、今最悪です。 原因はこの二人の上司に少しあると思います。 上司って何の為にいるんですか? 初めて普通の会社に勤めたので良く分からないのですが、 こういう上司ってどこの会社にもいるもんなんですか? この二人を見てるとなんだか仕事にやる気がなくなります。