• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽 焼き付け

質問させて下さい。 シングルなど1曲を焼くならCD-Rで構わないと思うのですが、アルバム(17曲ぐらい)を焼く場合はどうすればいいのでしょうか? CD-Rだと1枚に収まらないし…DVD-Rに焼いてよいのでしょうか? DVD-Rに焼いたとしてCD-Rとかわりなく聞くことができるのでしょうか。 家に太陽誘電性のDVD-Rがあります。i-tunesで焼こうと考えております。どうか教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

通常のアルバムであればCD-Rに収まるはずなんですが? CD-Rには容量が700MBの物があるのでそちらでも無理でしょうか? DVDに焼いてしまえば当然DVDになってしまいますので、通常のCD再生機では再生できなくなります。(PCなら再生可)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >通常のアルバムであればCD-Rに収まるはずなんですが? そちら関係には疎く回答者様が仰っている"通常"の意味がわかりかねます。 アルバム内に入っている曲数もそれぞれ違いますし、、 DVDに焼けばDVDになってしまうのですね。参考になりました

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

No1です。 通常のCDとはお店で売っているすべてのCDの事ですね。 どんなCDでも曲数に関係なく必ず700MBの中に入るようになっています。 あなたの場合は友達からもらったMP3のファイルとのことなので17曲であれば200MBも無いのではないでしょうか? 音楽CDを作ると言うことでMP3→WAVEへの変換作業をしなければなりません、その過程で700MBを超えるとゆうことでしょう。 最初から一枚のCDでは無かったとゆうことだと思います。 カーステも最近はmp3に対応している物がかなりあります。 一度確かめてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

>このまま焼いてもカーステレオ等で聴くのは無理があるのでしょうか 方法はNo.2の >1)最初に、編集-環境設定-読込み方法をWAV の部分を下記の様にして以下同文 1)最初に、編集-環境設定-作成でMP3を選択 プレイリストを作成、そこに書き込むmp3ファイルをドロップ あとは作成ボタンを押すだけですね これでmp3対応プレイヤーでも再生可能なMP3CDが出来ます。 もちろん、CloneCDでも出来ますが持ってないんじゃしょうがないすね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • mflow
  • ベストアンサー率63% (42/66)

よく読んだら、友人からもらったMP3ファイルでしたか。 なら、WAVEファイルに変換→CDに焼き付けと言う作業になりますが、その前に法的に問題がある気がします。大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mflow
  • ベストアンサー率63% (42/66)

そのアルバムってCDですよね? であれば、CDからCDへのコピーなので、CD-Rの容量に収まるはずです。 ただ、CDは650MBと700MBのものが流通していますので、アルバムCDが700MBだった場合は700MBのCD-Rを準備する必要があります。 iTuneで焼く方法はよくわからないですが、CloneCDを使用すると簡単ですよ。 体験版もあるので、使ってみると良いと思います。

参考URL:
http://www.slysoft.com/ja/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

DVD-Rに焼いたのではオーディオCDになりません。 それにiTunesあDVD-Rへの記録をサポートしていません。 オーディオCDを作成する場合、ファイルサイズで判断せずに録音時間で判断してください。 650MBならば74分、700MBならば80分記録できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 私は、12曲入りのアルバムを CD-R650MBに入れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 12曲で650MBですか。 私が焼きたいと思っているアルバムは17曲なので700MBでも無理そうですかね…。でも正規に1枚で売っているアルバムなら1枚のCD-Rで収まるのでしょうか。

  • 回答No.2

>i-tunesで焼こうと考えております iTunesで焼く場合はちと手間が掛かりますが 1)最初に、編集-環境設定-読込み方法をWAVに (あなたがMacUserならAIFFで-WAV/AIFFはCDのまんまの音質です) 2)コピー元のCDをドライブに入れエンコード開始 3)終了したらCD取り出し、1)の操作で今回は作成をクリック オーディオCDにチェック、他のオプション CD-Textは入りにした方がいいでしょう 4)読込み終了したら、左のソースリスト左下の+をクリック プレイリストフォルダに読み込み済みのファイルをドラッグ 名前もCDと同じに変更 5)ドライブに空のCDを入れ今作成したプレイリストを選択後、焼く! 6)焼けたら、1)の設定を元に戻します (デフォルトはAAC/m4aの128kbps) 別の方法: ドライブが2台あって専用焼きソフトが有る場合 それぞれのドライブにコピー元と空のCDを入れ コピー元ドライブ→空CDドライブにコピーで終わり CD-Textのオプションをお忘れなく。 問題点は ドライブが古い(これまでに50-100枚以上焼いた)場合は 交換が必要な場合も有ります。 CD-R/RW等のレーザーパワーには寿命があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 i-tunesでの焼き方については詳しく知りませんので助かります。 最近にPCを新調したのでドライブは新品同様です!! アルバムはCDから吸い出したのではなく友人から譲っていただいたのですでにPC内にあります。形式を見るとmp3になっているのですが、このまま焼いてもカーステレオ等で聴くのは無理があるのでしょうか。 それとも自動的に形式変換などしてくれるのでしょうか。 お礼なのに質問も混ざってしまい申し訳ありません。 お時間ありましたらご教授お願いいたいします。