• ベストアンサー

個人用マクロブック

Excel2003を使用しています。 個人用マクロブックを他のPCにも移動というか、コピーしたいのですが、CDやMO等に入れて移動させることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。Wendy02です。 >>別のExcelには、Excelの記録マクロで、個人用マクロブックをダミーで作っておいて >とは、具体的にはどのような作業をしたらいいのでしょうか? みなさんは、そのまましているのでしょうか? 人からみると、面倒なことをしているなって思うかもしれませんね。理由は最後に書きます。 要するに、 ツール-マクロ-新しいマクロの記録- マクロの保存先(T) 「個人用マクロブック」  ↓ 「OK」 で、何でもよいです。[セルをクリック]など そうしたら、個人用マクロブックが出来上がっていますので、 Visual Basic Editor 画面(Alt + F11かメニューのツール-マクロ)で、開いたら、 VBAProject(PERSONAL.xls ) の標準モジュール(Module1)の場所を開けて、 出来たものを削除し、メモ帳のテキストファイルになったマクロを貼り付けます。 (それをする理由は、私自身、個人用マクロブックの入れる場所とか、個人用マクロブックのスタイルに、確信が持てないのです。個人用マクロから発生するトラブルとか、個人用マクロブックの入れる場所のトラブルの相談を、掲示板で、数回受けたことがあるからです。私自身が、それを知らないでいれば、もともと、私の#2のような回答はしないと思います。ただ、私のは少し特殊で、Excel2000とExcel2003と同じPersonal.xls を共有しています。また、アドインは別にあります。) ついでに、XLStartフォルダから相対位置で、ファイルを、LHAの圧縮でバックアップを取ってあります。 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART\ いろんなトラブルを知るにつけ、余計なことをしているのかもしれません。必ずしも、同じことをする必要はないとは思います。

rx-z5815
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 Wendy02さんがいつも丁寧に教えてくださいますので、ちょっと気になることがあると、つい聞いてしまいます(^^ゞ こういうこともあるのだといろんなことを知っていて、損はないと思っているので。。。 今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 私自身は、個人用マクロブック(Personal.xls)は、他のPCに直接入れません。それは、時々、Personal.xls 自身からのトラブルがあるからです。もともと、Personal.xls は、一般のブックですから、前のPersonal.xls の設定が反映されたり、設定が残っていることがあります。 それで、別のExcelには、Excelの記録マクロで、個人用マクロブックをダミーで作っておいて、個人用マクロブック(Personal.xls)を開けてテキストベースで貼り付けています。

rx-z5815
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >別のExcelには、Excelの記録マクロで、個人用マクロブックをダミーで作っておいて とは、具体的にはどのような作業をしたらいいのでしょうか?直接コピーはしないほうがいいということはわかるのですが。。。

• papayuka
回答No.1

個人用マクロブックは Personal.xls と言うExcelファイルです。 WindowsXPなら、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART にある Personal.xls を別のパソコンの同位置(ユーザー名は可変)に置けばOKだと思います。 Excel2003で仕様が変わっていなければ、、、

rx-z5815
質問者

お礼

個人用マクロブックをコピーしたいPCも同じWindowsXPでExcel2003ですので、教えていただいたようにやってみようと思います。 回答ありがとうございました。