• ベストアンサー

2万円前後のデジカメでオススメを教えてください。

デジカメを購入しようと考えています。 価格コムなどみたのですが、サッパリ分からなくて 助言いただければ・・・とこちらに来ました。 目的は人物を撮ることで、昼間の旅行や室内が 多いと思われます。 ズームはあまりなくても構いませんが多少あれば・・・ 今持ってるのが、6年ほど前に買ったFinePix4500という物で 機能がこの機種より良くなってれば問題はありません。 金額が安いのが希望なのですが、 2万円前後で買いたいと 考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

2万円前後でおすすめというと PowerShot A540 室内外でコンスタントに色合いがよい。 ちょととかさばる。 フルオートでも撮れるが意外と細かい設定もできる。 http://kakaku.com/item/00500210978/ Casio Exilin Z600 起動が早くバッテリーの持ちがよい。 http://kakaku.com/item/00500410940/ PENTAX Optio M20 メニューがわかりやすい。 http://kakaku.com/item/00502111025/ A540とM20は別途単3充電池+充電器が必要です。 ↓おすすめ例(エネループ) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BY6CUM/

sports333
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメの特徴が分かりやすく 大変参考になります。 この中では、バッテリーの持ちがいい。と言うのが いいなーと思う点ですので、そのあたりを 他のデジカメと比較しながら決めたいと思います。 単三の充電池を使用するのはイマイチなのでしょうか? バッテリーと電池の違いが分かりません。 今度お店で確認してみますが・・・もしお分かりになれば・・・

その他の回答 (3)

• anaguma99
回答No.4

充電池にはいくつかのタイプがあります。 本体に付属しているタイプはリチウムイオン充電池 単3タイプはニッケル水素充電池です。 従来はニッケル水素充電池にはすぐ放電してしまうとか だんだん使える量が減ってくるといった欠点がありましたが、 エネループではそういった欠点は解消されました。 その上で比較すると、 カシオのこの機種については リチウムイオン充電池は本体につけたまま充電可能です。 (付属するクレードルというものに載せる) 単3タイプは、カメラ本体から抜いて充電器で充電する必要があります。 リチウムイオン充電池は そのデジカメに専用になっているので、 予備のバッテリーを購入すると結構高くつきます。 ニッケル水素充電池は規格が統一されているので、 追加購入しても安く済みます。 またニッケル水素充電池の場合は、万が一のバッテリー切れの場合に 店頭で販売しているアルカリ乾電池で代用できるメリットがあります。 ただし、カシオのこの機種はバッテリーの持ちが非常によいので 予備バッテリーを購入する必要はないし、 十分に充電しておけば使用中にバッテリーが切れることもないでしょう。 なお、充電池がどれだけ持つかについては CIPA規格という統一基準があります。 これはズームやフラッシュを一定量使いながら 満充電した状態からどれだけ撮影できるかを見るものです。 リチウムイオン充電池の機種の場合は 撮影可能な枚数が仕様に明記してありますが、 単3タイプの場合は書いてあっても アルカリ乾電池だったりリチウム電池だったりするので (どちらも充電池ではない)注意が必要です。 カシオのこれは550枚でありデジカメの中でも群を抜いた数字です。 キヤノンのA540は360枚となっています。これでもまあ十分な数字です。 厳密にはニッケル水素充電池の種類によって若干容量は異なりますが。 ペンタックスのM20はニッケル水素充電池利用時の数字が書いてありませんが、 単3アルカリではキヤノンA540よりも長持ちする数字が書いてあることから、 A540よりは多くの枚数を撮影できるでしょう。 その他の機種を見る場合も仕様の欄をよく見て参考にしてください。

sports333
質問者

お礼

本当に詳しくありがとうございました。 とても分かりやすい説明でしたし 手元にあるカタログを見て、そういう意味だったのか。と 初めて納得できたこと感謝しております。 今月中にはデジカメを購入したいと思っていますので その時まで研究し続けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 6年前のデジカメと最新機種とを比較すると天と地の差があります。 動作スピード、画質、コンパクトさ、手振れ補正機能などは比べるまでもありません。 そういった意味ではどれを選んでも満足できると思います。 Fujiの操作性に慣れているのであれば同じメーカーのものが宜しいかと思います。 私的な内容になりますが、つい先日ソニーのサイバーショット「T9」を22,000円で買いました。 600万画素、手振れ補正機能、高感度撮影、2.5インチ大型液晶、極めつけは超スリムボディとまさに死角なしの一台です♪ 新しく「t10」が登場しておりますが、機能は大差なく価格は安いのでお薦めかと。 ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/
sports333
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 6年前のデジカメと天と地の差があるのですね。 今から購入がとても楽しみです。 サイバーショットも気になっています。 実際に購入された方にオススメされると とても良さそうな気がします。 候補の一つになりました。

• zenkind
回答No.1

FINEPIX F11 をおすすめします。 型落ち製品(現在はF30)ですが、今年の頭くらいまでは各雑誌やインターネットで高評価を得ていました。高感度が売りで室内での撮影に向いています。 これに限らず、2万円でということなら現行の廉価な物を購入するよりは一つ前の型の人気商品の方が良い様な気がします。 ちなみに私は普段の持ち運び用やスナップ用にF30を所有していますが、室内で子供を撮ったりするのに重宝しています。

sports333
質問者

お礼

ありがとうございます。 F11は型落ちなのですね。カタログが手元のあるのですが 載っていませんでした。近所の電気屋にもおいてなく 手にとって実際見たりできるお店はあるのでしょうか? FINEPIXならこちらにしようかな、と考えています。