• 締切済み

JAL中国シャトルバス

AVAのツアーで上海へ3泊4日で旅行することになりました。 フリーステイとよくばりステイがあり、言葉もできないため、よくばりステイを選びましたが、フリーステイでもJAL中国シャトルバスが出ているため、問題ないような気がしてきました。 子供(1歳)も一緒の旅になるので、逆に自由でいいのではないかと考えていますが、一日8便で、ホテル経由のようですので、時間的な問題、制約があるようにも思います。 利用されたことのある方、シャトルバスでの観光で不自由はなかったでしょうか? また、帰国が朝9時ごろ発の飛行機で、通常バスで空港へ行くようですが、リニア乗車プランというのが2000円追加でできるようです。 ホテルを出発する時間がリニアの方がゆっくりできますが、ベビーカーもあるので、乗り換えがあることを考えると、ホテルから空港まで送ってもらえるバスも楽かもしれないと旅行社の方に言われ、どちらにするか決めかねています。ベビーカーでの移動もニリアの駅は問題ないものでしょうか?また、リニア乗車プランではガイドも一緒に乗車するとなっていますが、個人でも乗れそうな気がします。その方が予算も安くすみそうですし、(旅行社的に可能か確認していませんが)切符の購入や、乗り場など、言葉がわからなくても問題ないものでしょうか? 情報のある方よろしくお願いします。

• KTTZO
  • お礼率83% (20/24)

みんなの回答

• sakuji
回答No.3

年に何度か出張で上海に行く者です。ツアーのことはわかりませんので、リニアの方を。 今週月曜日(16日)に浦東国際空港9:10発の中国東方航空で中部空港に帰国しましたが、 その際同行した取引先の社長がリニアを所望したので運行会社の事務所に電話して運転時間を確認しました。 現時点での始発は7:00で、以後15分おきの運行です。 (今年に入って一時期早朝運転を見合わせていた時期はあったようです) ただし、8:30までの間はスピードを抑えた運転で300km/hまでしか出ません。所要時間も10分くらいかかります。 私は始発のリニアに乗るつもりでしたが、月曜の渋滞にはまって7:45発になりました。 空港に着いたのは8時前で、手荷物と出国審査を済ませたら結構ぎりぎりで 空港内の店で土産を見る時間が15分くらいしか取れませんでした。 幼い子供連れで9時発の飛行機でしたら、余裕を見て7時の始発に乗ることを強く推奨いたします。 これなら子供さんがぐずったり、トイレがあったりしても飛行機に乗り遅れることはないでしょう。 リニアの始発は地下鉄の「龍陽路」駅で、ここまで一番確実なのは地下鉄2号線ですが、子連れだとタクシーの方が楽だと思います。 私が泊まる静安寺近くのホテルからは渋滞にもよりますがタクシーで40~50元です。 ドライバーに「龍陽路」「磁浮列車」と書いて示せば確実だと思いますね。 駅にはエスカレーターもあり、売場では簡単な英語が通じます。 料金は片道50元ですが、当日の航空券を提示すると40元に割引されます。

KTTZO
質問者

お礼

渋滞の話とても参考になりました。 値段だけでなく、安心を重視しようと思いました。 不安もありますが、初めての上海を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• makohiro
回答No.2

リニアについて 9月に乗りました。人民広場駅近くのホテルからタクシーに乗り2,30分くらいで リニアの駅に着きました。70元くらいでした。 帰国の飛行機が朝9時ということは、7時頃に空港に着くということですよね。 たしかリニアの始発は8:30からだったと思います。 (最新を調べてください) 時間があってリニアに乗るとしたら、チケットは難なく買えます。 改札にX線での荷物チェックありました。係員は英語しゃべっていました。 というかしゃべらなくても切符は買えますし、乗車もできます。 リニアは20分間隔(だったと思う)で座席は空いています。早かったですよー。 ベビーカーでもまあ問題なく乗れます。日本の電車乗る感覚です。 でも荷物やベビーカーがあるのならば、バス・タクシーがいいと思います。 バスは一人概ね20元、タクシーは概ね150元くらいです。 市内観光も日本語・英語はほとんど通じませんが、あまり問題はありません。 観光地やみやげ物屋なら簡単な英語は通じます。(私は単語英語下OKでした) タクシーでは行き先をメモに書いて(住所を一緒に書くといいです)見せたらいいでしょう。 年寄りの運転手より若い方が通じやすかったです。 流しのタクシーを拾う時は中国人に負けそうになりますが、 ここはずうずうしく前に出ないとずーーっと乗れません。^_^; メーターをちゃんと倒すかよく観察して、ボッタくられないよう頑張って下さい。 高額はともかく多少のボッタクリはあきらめて、、、? NO.1さんの言われるとおりマナーは悪いです。その辺は分かっておくと腹は立たないでしょう。 ただ不安なら、シャトルバスを利用されるのもいいでしょう。 楽しんできてください~ ^0^/

KTTZO
質問者

お礼

ありがとうございました。 観光時、一度はどういうものかタクシーを使うつもりでいました。 がんばって拾うようにしますね!!

• naoyuu
回答No.1

私は良く上海に出張に行きますが、言葉ができないのであれば、できるだけ現地の観光付きコースのほうが良いと思います。街中では日本語も英語もほぼ通じないと思ってください。今回が初めての中国かわかりませんが、残念ながら中国人は日本人ほどサービス精神がありませんし、マナーも良くありません。小さな子供さんを連れて、自由に観光しようと思っても、移動もままならないと思います。市内での移動手段は主にバスとタクシーですが、バスはちょっと厳しいかと思います。タクシーも安くて、中国の中で上海は比較的サービスはいいのですが、慣れない方が乗れば、遠回りされるなど良く聞きます。 リニアですが、個人で乗れば40元(600円位)だと記憶してますが(最近乗ってないのでうろ覚え)駅(龍陽駅)と市内の中心は離れています。この為、バス等で駅まで行って乗り換えとなるため、ホテルの場所によってはバスで空港まで行くのと変わらないでしょう。また町から少し外れた場所にあり、便利でないことと、料金が高い(バスの3倍位)為か、乗客は非常に少なく、観光客ばかりで、いつもとても空いています。ベビーカーがあってもエスカレーターもあるので、それほど不便ではないと思います。 結局ホテルから何らかの手段で駅まで行くことと、リニアの運賃を考えれば、リニア乗車プランは決して高くはないと思います。 また飛行機の時間が決まっており、思わぬトラブルを避けるため初めてであれば個人で行くことはお勧めできません。(切符位買えると思いますが、ここも中国語のみしか通じないと思ってください) 冒頭にも申し上げましたが、急成長中の大都市上海でも、中国人のマナーの悪さ、サービス精神のなさは天下一品です。交通ルールなんかもぜんぜん守られないので、十分気をつけて旅行されてください。 また気分を害されるかもしれませんが、小さな子供さんを連れて行くのであれば、中国はお勧めできません。まだ台湾あたりの方がましと思います。私も2才の子供がおりますが、数十回の出張を経験していても子供を連れて行く自信がありません。 ちょっと言い過ぎかもしれませんが、多少のご参考になれば幸いです。

KTTZO
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前旅行で北京に行き、悪い印象がなかったのですが、やはり子供連れ向きではないのですね。がんばって行ってきます!! 思わぬトラブルは急ぐ時ほどあるかもしれませんね。考慮してみます。