• 締切済み

JAL中国シャトルバス

AVAのツアーで上海へ3泊4日で旅行することになりました。 フリーステイとよくばりステイがあり、言葉もできないため、よくばりステイを選びましたが、フリーステイでもJAL中国シャトルバスが出ているため、問題ないような気がしてきました。 子供(1歳)も一緒の旅になるので、逆に自由でいいのではないかと考えていますが、一日8便で、ホテル経由のようですので、時間的な問題、制約があるようにも思います。 利用されたことのある方、シャトルバスでの観光で不自由はなかったでしょうか? また、帰国が朝9時ごろ発の飛行機で、通常バスで空港へ行くようですが、リニア乗車プランというのが2000円追加でできるようです。 ホテルを出発する時間がリニアの方がゆっくりできますが、ベビーカーもあるので、乗り換えがあることを考えると、ホテルから空港まで送ってもらえるバスも楽かもしれないと旅行社の方に言われ、どちらにするか決めかねています。ベビーカーでの移動もニリアの駅は問題ないものでしょうか?また、リニア乗車プランではガイドも一緒に乗車するとなっていますが、個人でも乗れそうな気がします。その方が予算も安くすみそうですし、(旅行社的に可能か確認していませんが)切符の購入や、乗り場など、言葉がわからなくても問題ないものでしょうか? 情報のある方よろしくお願いします。

  • KTTZO
  • お礼率83% (20/24)

みんなの回答

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.3

年に何度か出張で上海に行く者です。ツアーのことはわかりませんので、リニアの方を。 今週月曜日(16日)に浦東国際空港9:10発の中国東方航空で中部空港に帰国しましたが、 その際同行した取引先の社長がリニアを所望したので運行会社の事務所に電話して運転時間を確認しました。 現時点での始発は7:00で、以後15分おきの運行です。 (今年に入って一時期早朝運転を見合わせていた時期はあったようです) ただし、8:30までの間はスピードを抑えた運転で300km/hまでしか出ません。所要時間も10分くらいかかります。 私は始発のリニアに乗るつもりでしたが、月曜の渋滞にはまって7:45発になりました。 空港に着いたのは8時前で、手荷物と出国審査を済ませたら結構ぎりぎりで 空港内の店で土産を見る時間が15分くらいしか取れませんでした。 幼い子供連れで9時発の飛行機でしたら、余裕を見て7時の始発に乗ることを強く推奨いたします。 これなら子供さんがぐずったり、トイレがあったりしても飛行機に乗り遅れることはないでしょう。 リニアの始発は地下鉄の「龍陽路」駅で、ここまで一番確実なのは地下鉄2号線ですが、子連れだとタクシーの方が楽だと思います。 私が泊まる静安寺近くのホテルからは渋滞にもよりますがタクシーで40~50元です。 ドライバーに「龍陽路」「磁浮列車」と書いて示せば確実だと思いますね。 駅にはエスカレーターもあり、売場では簡単な英語が通じます。 料金は片道50元ですが、当日の航空券を提示すると40元に割引されます。

KTTZO
質問者

お礼

渋滞の話とても参考になりました。 値段だけでなく、安心を重視しようと思いました。 不安もありますが、初めての上海を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.2

リニアについて 9月に乗りました。人民広場駅近くのホテルからタクシーに乗り2,30分くらいで リニアの駅に着きました。70元くらいでした。 帰国の飛行機が朝9時ということは、7時頃に空港に着くということですよね。 たしかリニアの始発は8:30からだったと思います。 (最新を調べてください) 時間があってリニアに乗るとしたら、チケットは難なく買えます。 改札にX線での荷物チェックありました。係員は英語しゃべっていました。 というかしゃべらなくても切符は買えますし、乗車もできます。 リニアは20分間隔(だったと思う)で座席は空いています。早かったですよー。 ベビーカーでもまあ問題なく乗れます。日本の電車乗る感覚です。 でも荷物やベビーカーがあるのならば、バス・タクシーがいいと思います。 バスは一人概ね20元、タクシーは概ね150元くらいです。 市内観光も日本語・英語はほとんど通じませんが、あまり問題はありません。 観光地やみやげ物屋なら簡単な英語は通じます。(私は単語英語下OKでした) タクシーでは行き先をメモに書いて(住所を一緒に書くといいです)見せたらいいでしょう。 年寄りの運転手より若い方が通じやすかったです。 流しのタクシーを拾う時は中国人に負けそうになりますが、 ここはずうずうしく前に出ないとずーーっと乗れません。^_^; メーターをちゃんと倒すかよく観察して、ボッタくられないよう頑張って下さい。 高額はともかく多少のボッタクリはあきらめて、、、? NO.1さんの言われるとおりマナーは悪いです。その辺は分かっておくと腹は立たないでしょう。 ただ不安なら、シャトルバスを利用されるのもいいでしょう。 楽しんできてください~ ^0^/

KTTZO
質問者

お礼

ありがとうございました。 観光時、一度はどういうものかタクシーを使うつもりでいました。 がんばって拾うようにしますね!!

  • naoyuu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

私は良く上海に出張に行きますが、言葉ができないのであれば、できるだけ現地の観光付きコースのほうが良いと思います。街中では日本語も英語もほぼ通じないと思ってください。今回が初めての中国かわかりませんが、残念ながら中国人は日本人ほどサービス精神がありませんし、マナーも良くありません。小さな子供さんを連れて、自由に観光しようと思っても、移動もままならないと思います。市内での移動手段は主にバスとタクシーですが、バスはちょっと厳しいかと思います。タクシーも安くて、中国の中で上海は比較的サービスはいいのですが、慣れない方が乗れば、遠回りされるなど良く聞きます。 リニアですが、個人で乗れば40元(600円位)だと記憶してますが(最近乗ってないのでうろ覚え)駅(龍陽駅)と市内の中心は離れています。この為、バス等で駅まで行って乗り換えとなるため、ホテルの場所によってはバスで空港まで行くのと変わらないでしょう。また町から少し外れた場所にあり、便利でないことと、料金が高い(バスの3倍位)為か、乗客は非常に少なく、観光客ばかりで、いつもとても空いています。ベビーカーがあってもエスカレーターもあるので、それほど不便ではないと思います。 結局ホテルから何らかの手段で駅まで行くことと、リニアの運賃を考えれば、リニア乗車プランは決して高くはないと思います。 また飛行機の時間が決まっており、思わぬトラブルを避けるため初めてであれば個人で行くことはお勧めできません。(切符位買えると思いますが、ここも中国語のみしか通じないと思ってください) 冒頭にも申し上げましたが、急成長中の大都市上海でも、中国人のマナーの悪さ、サービス精神のなさは天下一品です。交通ルールなんかもぜんぜん守られないので、十分気をつけて旅行されてください。 また気分を害されるかもしれませんが、小さな子供さんを連れて行くのであれば、中国はお勧めできません。まだ台湾あたりの方がましと思います。私も2才の子供がおりますが、数十回の出張を経験していても子供を連れて行く自信がありません。 ちょっと言い過ぎかもしれませんが、多少のご参考になれば幸いです。

KTTZO
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前旅行で北京に行き、悪い印象がなかったのですが、やはり子供連れ向きではないのですね。がんばって行ってきます!! 思わぬトラブルは急ぐ時ほどあるかもしれませんね。考慮してみます。

関連するQ&A

  • ホノルル空港のシャトルバスについて。家族をお出迎えするだけです。

    ホノルル空港のシャトルバスについて。家族をお出迎えするだけです。 7月上旬、家族でハワイ旅行に行きます。 私たちは先についていて、二日後に到着する家族を空港にお出迎えに行きたいと思っています。 家族はツアーで送迎バスがついているので、家族が空港到着後、バスに乗るまでの間に ちょっと会うだけなのですが、着いた時に会いたいな、と思っています。 なので、先にワイキキ入りしている私達は、到着に合わせて空港に行き、会えたら、家族達が ツアー会社の送迎バスに乗るのを見てから、別でワイキキに戻らなくてはいけません。 タクシーが簡単かとはおもいますが、もう少し安いシャトルバスを考えています。 少し調べたら、ロバーツハワイなどあるようですが、日本語サイトはないのでしょうか? 催行会社にこだわりはありませんが、到着時間にあわせて決めた出発時間に迎えにきてもらい、帰りは適当に来ているシャトルバスに乗って帰りたいと思うのですが、 そういうことはできるのでしょうか? 現地フリーペーパーにクーポンなどあるようですが、現状どうでしょうか?? The Bus は考えていません。 ご存知の方、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • NYのJFK空港から近くのホテルまでのシャトルバスについて

    NYのJFK空港から近くのホテルまでのシャトルバスについて 質問させてください。 近々、NYのJFK空港を利用し、近くのホテルに宿泊することになっています(international JFK airport hotel)。 hotelのホームページを見ると24時間、空港とホテル間を運行するシャトルバスがでているとのことのようです。 また、Federal circleまで行き、ホテル直通(?)の電話をすることのようです。 今回私はANAを利用するので、第三ターミナルからエアトレインでfederal circleまで移動し、電話をかけるようになると思うのですが、 電話の場所や自分の乗るべきバスストップはすぐに分かるようになってますでしょうか。 そもそもfederal circleとは何なのでしょうか? federal circleまでの移動はタダでしょうか?チケットはいるのでしょうか? ホテルへの電話をした際には何か受け答えをしなければならないのでしょうか。。。。(バスをお願いします等)? 調べてみると、多くのホテルのシャトルバスがfederal circleでピックアップするサービスをおこなっているようなので、ちゃんと自分のホテル行きのバスに乗車できるのかも不安です。 一人で初海外ということで、ものすごく不安です。 知っている方に是非アドバイスをもらいたく、投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 北京のホテルのシャトルバス

    3月に一人で北京に行きます。北京着が夜なので、タクシーではなくホテルのシャトルバスを利用したいと思います。 空港まで迎えに来てくれるシャトルバスを出してるホテルをご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 空港からホテルへのシャトルバス

    アメリカで、空港からホテル行きのシャトルバスを利用する際、 皆さん、ホテルにはどのように電話を掛けていらっしゃいますか? 空港周辺のホテルに無料で電話が掛けられるよう備え付けの電話がありますよね。 電話をしないと定期的に回っている時間にしかシャトルバスが来ないので、 場合によっては30分~1時間近く待たされる、電話を入れた方が良い、とアドバイスをもらいました。 そういうものなのでしょうか? また、どのように電話を掛けていらっしゃるのか合わせて教えて頂ければと思います。 私は I have a reservation for tonight and I've just arrived at xxx airport. Where can I take a shuttle bus to the hotel? と言ってお茶を濁しています。 決まり文句やこんな場合に使えるフレーズなどありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • スキポール空港からホテルまでの無料シャトルバス

    スキポール空港からホテルまでの無料シャトルバス スキポール空港からアムステルダムにあるNovotel Amsterdam Airport (ノボテル アムステルダム エアポート)まで無料のシャトルバスが出ていると聞きました。 スキポ-ル空港のどこから無料のシャトルバスが出ているのか、ご存知の方がおられたらお教え下さい。この無料のシャトルバスは、スキポール空港から直接、Novotel Amsterdam Airport へ向かうのではなく、どちらかのホテル等を経由してNovotel Amsterdam Airport へ向かうのでしょうか?

  • グアム、シャトルバスとDFS入店カードについて

    来月グアムに行くツアーを申し込みましたが「赤いシャトルバス」やDFS入店カードなどはついていないプランです。 バスの1週間乗り放題券は空港等で購入することができるのでしょうか? またDFS入店カードは買うものなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • コナ空港からのシャトルバスとハワイ島のおすすめホテル

    ハワイ島のコナ空港からワイコロアやハプナエリアのホテルに行くシャトルバスは空港で予約できたりしますでしょうか? ワイキキでは空港で空港までのバスが個人ゲートの前にあるのですが、 コナ空港の場合はカウンターなどからその場で予約しすぐに来てくれるような感じのところはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 またハワイ島でおすすめのホテルがあればお願いできますでしょうか? ビーチや部屋からの夕日がきれいに見えて、おすすめのオーシャンビューを探していますが悩んでおります。

  • ディズニーリゾートからオフィシャルホテルへのシャトルバス

    何年かぶりでディズニーリゾートに行きます。 リゾートラインが出来てからは初めてなのですが、 オフィシャルホテル行きのシャトルバスは以前のように 何本も出ているのでしょうか。 シーで遊び、東急に泊まる予定ですが、 リゾートラインの駅から少し離れているようなので シャトルバスが出ていればそちらを利用したいと思います。 それから朝直接シーに行くのですが 荷物をホテルに届けてもらえるサービスは旅行社がやっているものですか? ホテルはネットで予約したのですが、それでもサービスが受けられるのでしょうか。 どちらかでもおわかりになったらご回答よろしくお願いします。

  • Hilton Los Angeles Airportのシャトルバス

    3月に表題のホテルに泊まりますが、ロサンゼルス国際空港のターミナルからシャトルバスが順次出発すると聞きました。デトロイトからノースウエスト航空機で到着するのですが、そのシャトルバスの乗り場はどこにあるのでしょうか?ホテルのサイトに詳しくは書かれていないようなので、ご存知の方お教えください。

  • チューリッヒ空港のバスターミナルについて質問です。

    チューリッヒ空港のバスターミナルについて質問です。 空港近くのホテルに滞在するのですが、空港からホテルまでシャトルバスが出てるらしく、ホテルのHPでは「ターミナル1と2の間」と書かれていました。 あまり飛行機に慣れていないので、空港のターミナル?と思って空港の地図を調べたのですがターミナル1、2の記載がありませんでした。 そこでバスのターミナルかな?と思ったのですが、空港に着いてバスターミナルはすぐわかりますか? ホテルのシャトルバスを利用したことがある方、シャトルバスはバスターミナルから乗れるのでしょうか? ちなみにホテルはホリディイン エクスプレスです。 よろしくお願いします。