• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホノルル空港→ホテル、その他移動手段について

今月ハワイ(オアフ島)に旅行します。ハワイは3回目ですが、今回はツアーではなく個人旅行の為、ホノルル空港からホテル(ワイキキ)までの移動手段をどうすればよいのか考えてます。本を見るとシャトルバス、タクシー、ザ・バス、リムジンのどれかで・・・とありますが、リムジンはないとして、他どれで行くのが無難なんでしょうか?タクシーは乗ったことありますが、シャトルバス&ザ・バスは乗ったことありません。乗り方もイマイチ?です。。。 料金的にはこのどちらかのバスかな・・・と思うのですが、どなたかわかり易く教えていただけませんか? また、逆にホテルから空港に向かう場合も同様に教えていただけると助かります。 また、ワイキキ周辺の移動手段はどうにでもなりますが(トロリーとかあるし)、例えばノースショアの方に行きたい場合、どんな交通手段がありますか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1807
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#38837
noname#38837

うちは家族5人なので いつもタクシーですね 空港の建物を出たところにタクシー乗り場がありますよね?あそこから乗ってます 係りの人が「タクシー?」とかって声かけてくれたりもします 空港に行くときは近くのホテルまで行って待っているタクシーがいればそれにのり、客待ちがいなければ配車の人によんでくれるようにたのみます (宿泊先が大通りから入ったコンドミニアムなので配車サービスはないのです) 乗り合いバスはあちこちホテル回ったりして時間の無駄なのと5人も乗るとタクシーと比べて安くないので乗ったことがないです 島内の移動手段は 場所が決まっていればツアー(バス&入場料こみ)とか 路線バス(時間かかりますけど。) チャーター(運転手つき、半日で50ドルぐらい) レンタカー(怖いので1回しか借りたことなし) などでした 時間があればザ・バスが安くていいかもしれません トロリーもリゾート気分でいいかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たしかに5人だとバスも割高になりますね。 タクシーだと空港→ワイキキ周辺までどのくらいの料金なんでしょうか?覚えていないかもしれませんが、もし分かるようだったら教えてください。たしかにホテルまで行くのにもたつきたくないし、タクシーが楽といえば楽ですよね。。。 島内の移動にツアーっていうのはいいかもしれません!そういうツアーもありますもんね。あと、チャーターっていうのも悪くありませんねー。ちょっと調べてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

10stmm30さん ALOHA ホノルル空港からワイキキまでのエアポートシャトルバス料金は、片道$9往復$15になりました。 ザ・バスは$2です、安く行く方法でしたら、一人だけ荷物と一緒にシャトルを使い、後の人はザ・バスを使うと安く行けます。 ザ・バスはワイキキ方面行きと、反対方向行きのバス停が同じところですから、乗車する時運転手さんにワイキキ?と尋ねるのがいいですよ。 ノースショア方面(ハレイワ)に行かれるのでしたら、アラモアナセンターから52番のバスに乗れば行けます。 ワイキキからアラモアナまで行かれるとき、乗車時にトランスファープリーズと言って乗換券を貰うと、次に乗車したバス賃が無料になります。 バスの乗り方などのガイドブックをご覧になるといいですよ。  MAHALO

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「トランスファープリーズ」ですね。覚えておきます。 私は国内でもバスに乗り慣れない為、海外でのバス使用は本当にドキドキしてしまいます! 細かいところを教えていただき、どうもありがとうございます。 何番のバスか・・・とか、いくらか・・・とか、メモしていきます!

  • 回答No.4

空港からワイキキまではタクシーは値上がりしたようです。 シャトルバスはどうなのかわかりませんが、記憶にある範囲で書きますね。 昨年はハワイへ行ってないのでだいたいの料金を書きますから目安としてみてください。 タクシー ・ だいたい40ドルまで(チップ込の料金として) エアポートシャトルバス ・ 片道8ドル、往復13ドル 市バスは片道2ドル程度だと思いますが、お勧めしません。 なぜかというとスーツケースのような大きな荷物は持ち込み禁止と なっているからです。なのでスポーツバッグ程度の荷物しか持って行かない リピーターさんなら利用している方もいるようですが、それ以外だと シャトルバスに乗れといわれる可能性は高いからです。 わたしはほぼ毎年ハワイへ行きますがだいたいは片道はシャトルバスを 利用して帰国時はタクシーに乗るようにしています。 このほうが長くワイキキに滞在していられるということと、タクシーのほうが 時間的にも早いので(約20分程度)帰りのフライトに間に合うかなどの 心配も少ないということでそうしています。 空港からホテルまでタクシーまたはシャトルバスに乗る場合ですが 今まではツアーということで荷物を受け取り、税関を通り抜けた先の 出口は「団体出口」を利用していたと思いますが、個人の場合は 右側にある出口を出ることになります。 そこを出て、道路をひとつ渡ったところ(ほぼ正面です)にシャトルバス乗り場があります。 ここへ行くと配車係がいてどこまで行くかなど聞かれます。 英語になりますが簡単に話してくれるので分かると思います。 そして荷物をバスのトランクに入れてもらって乗り込む。 中で座っているとチケット売り係りが来ますので片道か往復かのどちらかを 告げてチケットを購入します。現金のみの支払いで往復を買った場合は 半券をなくさないようにしてください。帰国前にご自分でバス会社にTELして 帰りの予約をしなくてはいけなかったと思います。 わたしはほとんど片道しか利用してないのでこれ以上はわかりません。 その後、どのホテルで降りるかも告げます。 ホテルに着いて荷物を受け取る時に1ドル程度チップを渡します。 渡すか渡さないかはご自分で判断してください、強制ではないので一般的には渡すだけ書いておきますね。 空港からのタクシー乗り場もだいたい同じような場所にあったと記憶していますが これも空港からの利用経験はないので分かりません。 逆にワイキキのホテルからタクシーを利用する場合ですが、これはホテルの レセプションなどで予約してもらうのが通常です。 後はわたしが何度か利用したことのある方法ですが、もしJCBカードを お持ちでしたらワイキキ内にあるJCBプラザに行って予約手配をしてもらうほうが料金が安い上に楽チンです。 ワイキキの真ん中から西側のホテルならJCBプラザで手配してもらうよりも ホテルから直接頼んで来てもらうほうが料金が安いのですが ワイキキの東側のホテルならJCBプラザから手配するほうが割安になります。 タクシー料金の値上がりの声を聞くまではワイキキの西側のホテルだと 約20ドル+チップで、東側だとJCBプラザを利用して23ドル+チップでした。 通常東側のホテルからだと安くても空港までは25~30ドルは必要だったので。 最後にノースショアへは市バスでも行けますけど、バスを今までに乗りこなしてない あるいは観光英語プラス以上話せない(聞き取れない)という場合は 乗換えなどに苦労するかもしれません。 ま、でも英語ダメでも行ってる人はたくさんいるようなので度胸があればなんとかなるかもです。 レンタカーが一般的ではありますが、わたしはいつも助手席専門ですから 詳しくないのでこれ以上はどなたか経験のある方からの回答があるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しくそして分かりやすく教えていただき、どうもありがとうございます!なんとなく方向性が見えてきました! 乗り場についても非常に分かりやすく、助かりました。空港⇒ホテルまではシャトルバス、ホテル⇒空港まではタクシーというのがイイかもしれませんね。自分でももう少し本や雑誌で調べてみようと思います。 夫婦二人で行くのですが、私が色々しっかりしないと!という状況なので、下調べはかなり重要です。 本当にありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#38837
noname#38837

#1です 空港-ワイキキ中央部で30ドルちょっとぐらいでした チップコミで35ドルにするか40ドルにするか・・・という感じです 荷物が少なければバスでもいいかもしれないですね (ワイキキ行きのExpressがあったと思う)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりタクシーだとなんだかんだ4~5千円くらいかかってしまうんですね。でもみなさんの意見も参考にしたうえで、帰り(ホテル⇒空港)はタクシーにしようかなと思います。 タクシー代を残しておかないと!ですが。。。 どうもありがとうございました!助かりました。

  • 回答No.2
  • Rai227
  • ベストアンサー率0% (0/2)

バスは使ったことがありませんが、レンタカーというのはいかがですか?せっかくの旅行だし、自分が行きたいところへ行きたい時間に行けて、買い物などしても楽に運べます。 料金的には高いですけどね。 ノースなどに行くことを予定されているなら、お勧めです。 オアフはH1・H2というハイウェーが主要で使われる道です。まあ、大きい島ではないですから、道に迷っても海に出れば方向はわかります。 どのような移動手段を使うかは良く検討されて、楽しく安全な旅行をしてきてください。 ちなみに、ワイキキの中心街は一通が多いです。気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

レンタカーも一時は考えたんですが、向こうの交通ルールや標識に自信がないので「どうかなぁー?!」と思っています。。。 本当は颯爽とドライブ♪といきたいところなんですが。 ちなみに、Rai227さんはレンタカー借りたことありますか?運転はほぼ万国共通ですが、標識とかよくわからないんですよね。 あと、ホテル周辺も人通りが多く心配です。