• 締切済み

photoshop画像の送り方2

degitalさん、新美@BXG02213さんありがとうございました。拡張子は付けております。使ったメーラーは、Netscape Navigater 4.6です。Macの時もネスケでOKだったのでいわんやWinおや、と思ったのですが・・。Base64ですがAl-mailのように送付の際にエンコードの形式を指定するコマンドがないのです。自分のメールに送った画像は色が全く変わって薄くなって、しかも壊れたテレビの様に立てに縞が入っています。それに画像の一部も欠けてしまっています。AL-mailなら大丈夫なのでしょうかね・・・。でもメーラーを二つ使うのも面倒だし・・。ネスケで経験豊富な方、是非アドバイスを。

みんなの回答

• e-honda
回答No.2

本日、社内でご質問と同様のトラブルに見舞われたメールを2つ発見しましたので1に 補足しておきます。 問題のファイルを解析したところ、1件は添付画像がRGBではなく、CMYKデータだった のが原因でした。(RGBに保存しなおして添付したら問題は解決) もう1件はフォトショップでプレビューアイコンを保存していたために不具合が発生 したようです。フォトショップの環境設定で『アイコンを保存しない』にチェックを 入れたら解決しました。MacからWin間でのみ発生するトラブルのようです。

参考URL:
そのトラブルが出たのでプログラムチェッカーを起動。
  • e-honda
回答No.1

壊れたテレビのような縦縞?なーんか心当たりが(笑)。もしかして、添付した写真が全体的にグレーっぽくなったうえに縦に白い線が入ってその部分の画像が欠損するトラブルでしょうか。(これはMacでネスケ使っていてもなりますよ。)だいたい画像ファイルの容量が大きいときに発生することが多いので、もうすこし軽い画像を添付してみてください。これで問題なく送れるようならメーラー自体のトラブルというより、ハードやメモリ管理系の方に原因があるかと思います。 またWinからMacに画像を送った場合に画像の色が全体的に薄くなる場合がありますが、これは両機種間でのガンマの設定値が異なるため起こるトラブルです。 (Macは勝手にいじらない限りガンマ1.8、Winは統一されとらんのでバラバラやねんけどだいたい2.0ぐらい。)両方の機械のガンマ値を確認してみてください。これでトラブルが回避できないようなら、別の方面から検討してみます。 ※ただし、ワタクシ明日から出張なので追加アドバイスが出来るのは2、3日先になるかと思いますので他の方の書き込みの方が早いかもしんない(笑)。

このQ&Aのポイント
  • Backblazeのバックアップ時間が長すぎて困っています。一度シャットダウンして翌日再開しても問題ないでしょうか?
  • 1年版を購入したのですが、体験版がインストールされてしまいました。変更方法が判ればご教示ください。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう