• ベストアンサー

特定地域のみGPSの誤差を加える方法

紛争地域だけGPSの誤差を大きくする技術ができたので,SAが解除されたと聞きましたが、衛星は地球上の広い範囲から見えるので特定の地域だけ誤差を大きくするのはできないと思います。どのようにしているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUZURU
回答No.3

軍事機密でしょうから、本当のところ答えがわかるのは、かなり先だとおもいますが、紛争地域だけ誤差を大きくしようとしましたら、ECMをかけるしかないでしょう。GPSの電波は無指向性ですので、別の静止衛星から、指向性のGPS帯域用ECMを紛争地域に向けてかけるのが有効でしょう、ECM衛星の配備が完了したということでは無いでしょうか?

hitaji
質問者

補足

ご回答有難うございます。GPSの信号レベルが低いのでECMをかけて使えなくするのは可能ですが、米軍としては自分だけは使えるようにすることが難しいと思います。

その他の回答 (5)

• noburin
回答No.6

GPSは元々、米空軍が開発し、軍事用の周波数域帯をPコード、商用、民間用として C/Aコードというものを提供しています。(航空機では高度を知るために4つの衛星からの電波により位置を把握しています。陸上,海上は3つです。)Pコードはほぼピンポイントで位置がわかるようになっています。C/Aコードの精度を落とすことで、商用GPSの誤差を大きくすることはできるはずですが、ただ、特定地域のみ精度を落とすのはむづかしいと思います。たとえ4つの衛星からの電波だけの精度を落としたとしても、その影響はその地域のみならず、地球半分くらいにおよんでしまうのではないかとおもいます。

• noburin
回答No.5

GPSは元々、米空軍が開発し、軍事用の周波数域帯をPコード、商用、民間用として C/Aコードというものを提供しています。(航空機では高度を知るために4つの衛星からの電波により位置を把握しています。陸上,海上は3つです。)Pコードはほぼピンポイントで位置がわかるようになっています。C/Aコードの精度を落とすことで、商用GPSの誤差を大きくすることはできるはずですが、ただ、特定地域のみ精度を落とすのはむづかしいと思います。たとえ4つの衛星からの電波だけの精度を落としたとしても、その影響はその地域のみならず、地球半分くらいにおよんでしまうのではないかとおもいます。

• YUZURU
回答No.4

少々脱線しますが、ECMの補足をしておきたいと思います。ECMは、特定の通常はレーダーなどの、アクティブな電波に対して、同一の帯域にジャミングを入れて使えなくするのですが、このとき、どんなに高度なECMもやはりジャミングのパターンがあり、それをフィルターで除去すると当初の結果がえられます。、これを敵側が使うのがECCMです。さらにそれを使えなくするのですが、つまり、あらかじめ味方はフィルタを用意できるわけですから、味方は友軍のECMには影響されないで行動できます。ただ、今米軍が使っているトマホークは、地形認識型ですよね、それに、スマート爆弾もレーザーマーカー式ですので、米軍にとって、GPSは無くてはならないというほどのものじゃないような気もします、敵(もしくは、米軍以外)に使わせないことが重要なのかもしれません。

• asuca
回答No.2

実際には今までかけてあったフィルタをはずしただけですので地域的には限定され すぎた物ではありません。現に湾岸戦争の時に巡航ミサイル誘導のため一時的に フィルタをはずしそのとき日本のGPSの精度も上がった事実があります。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

GPS衛生は、常に自分自身が持つ原子時計の時刻を発進し続けています。端末はそれを3つの衛生から同時に受け取り、その受け取った衛生の衛生番号と時差から現在位置を割り出します。  それから推測すると、アンテナが特定方向へ向いたときだけ(あるいは特定方向へ電波を発信するときだけ)電波にノイズを入れているのではないでしょうか。

PC-N1555GAL2-Y 電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの電源ボタンを押しても、電源が入らない問題について質問があります。
  • 急に電源が入らなくなったため、対処方法が分からず困っています。
  • NEC 121wareの「パソコン本体」に関する問題です。
回答を見る