• ベストアンサー

Accessのデータ編集におけるバグ?

MicroOffice Accessにおいて、データシートビュー(デザインビューではない)でテキストデータを編集しています。 テキストデータをBackSpaceキーなどで削除するとカーソルとは違う部分が削除されて、大変編集がつらい状況です。(データ型は、ちゃんとメモ型にして使用しています) 特にデータが長いもの(50字以上)だとこうなるケースが多いです。 これは、バグなのでしょうか? もっと安心してデータ編集できる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。Wendy02です。 いろいろ考えてはみたものの、実証がつかめないというか、私の経験が少なすぎるのですが、もしかしたら、Unicode圧縮が関係しているのか、そのフィールド全体の文字量がかなり多いのではないか、と思いました。こちらも、Editor で確認してみましたが、私の最初に申した思惑とは違いましたし、"<BR>"自体は、ただの文字ですが、HTMLコードを直接いれるというのは、多少、疑問には感じました。 それで、一般的に、やはり編集は、専用フォームをお使いになったら、もっと簡単ではないか、とは思いましたが、そうでなければ、一旦、テキストエディタ等に、コピペして、そこで編集して、戻してあげるというなら、問題はなくなるだろうと思いました。

shige077
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 その”専用フォーム”というのを使ってみたいです。 これはアクセスの機能ですか?調べてみましたが掴めませんでした。 それともテキストエディタのことを指しているのでしょうか。 またご回答頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。Wendy02です。 専用フォームとは、単に、フォームで、編集用のためのフォームを作り、そのフィールドをテキストボックスに取り出して、そこで、編集することです。実は、ここで、最近、同じような質問に出会ったばかりなのです。

shige077
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 一応、念を押しますが、フィールドプロパティは大丈夫ですね。 それで、テキストエディタをお持ちではありませんか?メモ帳では、どうやら上手くいかないようです。 例えば、秀丸やEmEditor などを使って、そのテキストデータをコピペして、テキストエディタの中で見てみてください。もしかしたら、純粋に、テキストだけはなく、制御コードや特殊なバイナリ・コードが入っている可能性があります。 データシートビューではなくて、フォームの、テキストボックスで拾い出して編集するか、テキスト・エディタで編集するとか、データシートビュー直接では、何か入っているか見えないので、結果的にズレが出てしまうのではないか、と思います。

shige077
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 EmEditorに貼り付けましたが、特に特殊なコードは見えませんでした。 タグの<br>などは平気ですよね? データ型はメモ型にしていますが、これ以外に”書式~入力支援~”などで設定するところがあるんでしょうか。 う~ん、このフィールドのプロパティかもしれません。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

Accessのバージョンは?そのバージョンにパッチは当てているのですか?

shige077
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 バージョンは2002。 パッチとはよく分かりませんが、きっと当ててないと思います。 よろしくお願いします。