• ベストアンサー

国際線の格安航空券、何日前までに申し込めば買える?

とくに予定はないのですが、気になってしまったので質問させて下さい。 旅行会社や航空会社が出している格安航空券(国際線)、あれはおおむね何日前までに申し込めば買えるのでしょうか。 席さえ空いていれば、当日でもOKなのでしょうか。 「当日に買ったよ!」「○日前に買ったよ!」という方、体験談を聞かせていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.8

最近はe-チケットが主流になりつつありプロセツの短縮化には非常に 貢献しています。 後は入金方法で異なってきます。 銀行振り込みは時間や曜日で大きく差がでてきます。 カード払いOKの所は最短でOKとなります。 現金持込も同様ですね。 外国では当日でも入金次第で即時発券します。 日本も直接店に行きお金を払えば即日も技術的には出来る環境が 整っていますのでそろそろ実現するでしょう。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。急ぐ買い物の時には、本当にカードは重宝しますよね。 航空会社・旅行会社・利用者全てのメリットになることですから、早く日本も外国並みになって欲しいものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jayoosan
回答No.7

#6です、補足します。 下をみたら、私が利用する会社 etourが下に出ていました。 ネットにでている(表示してある)のは、販売可能ではあるが、購入手続きは私が書いたように登録してある人は早いが、初めての場合は時間がかかると思います。 また、ネットに出ていても、裏でどんどん値段が動いており、私がお願いするときは最後はいつも電話口で、「いま押さえました」といわれるのを待ちます。 もちろん時間に余裕が十分あるときは、メールですべて対応可能です。 ここはカード支払いもやっているのですね。私はサーバにカード番号を登録していないのか、毎回振り込みをしていました。 いずれにせよ、自分で買ってみて初めてどの会社でどのくらい時間がかかるかが、初めてわかるというわけです。

bari_saku
質問者

お礼

たびたびすみません。 ネットの場合は、無数の人が見ているでしょうから、きちんと正式に押さえてもらえるまでわかりませんよね。 ご回答ありがとうございました。

• jayoosan
回答No.6

航空会社のカウンターや旅行代理店に飛び込んでそこにあるものを買うというのであれば、たぶんパスポートもっていれば前日でも可能じゃないでしょうか。 ネットや通販で販売する旅行会社の場合は、その会社のシステムによると思います。 私がよく利用するところは、私のパスポート番号、住所、約款を読んで承諾した記録がデータベースにのこっているので、振込み確認ができる時間さえのこっていれば、いつでも買えます。 しかしこの会社を最初に利用した際には、自分で個人情報を登録するサーバに接続したり、銀行振り込みの都合などで、1週間(平日で5日)は必要という感じでした。 国際航空券はパスポート番号や個人情報(ローマ字表記に間違えがあってはいけない)が必要ですが、これがすぐに販売側に伝われば、早いと思います。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いざという時のため、パスポート番号を控えておこうかと思います。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

>旅行会社や航空会社が出している格安航空券(国際線) の部分に関して補足的説明。 航空会社が出しているのは正規割引運賃(ペックス)というやつで、格安航空券とは種類が違うのであります。 PEXチケットは旅行会社でも航空会社でも買えるけど、「格安航空券」は航空会社では売っていません。

参考URL:
http://www.ki-ku.com/air_tichet/contents/basic_knowledge/knowledge01.html
bari_saku
質問者

お礼

ディスカウントされているチケットにも色々あるのですね、勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• mariam
回答No.4

通常前日までOKだと思います。ただし、3日以内だと緊急発行料金を取られたりするみたいです。 航空会社では空港のカウンターで当日の券を買えますよ。ただし、正規料金で。

bari_saku
質問者

お礼

緊急発行料金ですね、心しておきます。 正規の料金は高いですよね…万一急な海外出張などありましたら、泣きたくなるような金額になりそうです。 どうもありがとうございました。

noname#74703
回答No.3

#2です 試しに検索してみたら、東京-北京のノースウエスト航空10月20日18:25発が、今時点で即購入可能でした(笑) でも、東京-上海便は10月23日発(3営業日先)しかダメでした。席は空いてるんだけど、格安だと発券日の制約があって買えないみたいです。

bari_saku
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 主にアジアを回るのが好きなので、結構直前まで買えるというのがわかって嬉しいです。

回答No.2

e-ツアーだったら、前日15時までなら席さえあればチケット買えますよ。 http://www.etour.co.jp/index.html 数ヶ月前に買うより、10日を切った頃から安いチケットが出てくる気がします。ゴールデンウィークは、確か1週間前に買ったチケットで台湾に行って来ました。10日前より、7日前の方が数千円安かったです。 なので、旅行の計画はいつも衝動的です。 ちなみに、懸賞で当てた1年間OPENのチケットも、3ヶ月先までキャンセル待ちで途方に暮れてたら、やっぱり旅行まで2週間切った頃に席が取れました。 どうも旅行社がツアーで押さえてる席を、2週間前くらいから放出しはじめるみたいです。

bari_saku
質問者

お礼

こちらも前日OKと。素晴らしい! 空気を運ぶよりはいいはずですから、前日だろうと当日だろうと売ってくれればいいですよね。 2週間前ですね、覚えておきます。どうもありがとうございました。

回答No.1

当日はダメですね。 前日には買ったことあります。ただ、たまたまその路線が空いていて、その旅行代理店が前日まで扱ってないとダメなので現実的ではないでしょう。 現実的にはタイムリミットは2週間前ぐらいまででしょう。 ちなみに航空会社では格安航空券は売ってません。 普通運賃航空券ならば、当日でも買えます。

bari_saku
質問者

お礼

前日とは素晴らしいですね。 流石に当日は無理だろうと思っていましたが、前日なら条件が揃えば可能…と。 航空会社で出しているディスカウントされているチケットは、格安航空券とは言わないのですね、勉強になりました。 どうもありがとうございました。