• ベストアンサー

レゲエのdancehallのミディアムとジョグリンとは?

どういう意味でしょうか?早さとかでしょうか? ラヴァーズというかまったり系の曲なのに、dancehallのミディアムとか書いてあって、よくわかりません。 レゲエのカテゴリの分け方がいまだよくわかりません。 ルーツは生演奏とか、古い曲らしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kartel
回答No.2

一概には言えませんが、レゲエのdancehallというジャンルは、80年代くらいからの、クラブや野外イベントなどで踊るための音楽と考えるといいでしょう。大雑把ですが、ルーツはそれ以前70年代くらいのカルチャルなリリックの生バンドの音楽という感じです。 dancehallのミディアムとジョグリンは、No.1さんも言ってますが、ミディアムがゆったりめのラヴァーズのようなテンポの遅い曲。ジョグリンがテンポの速い曲になります。ちなみにジョグリンとはどんどん曲をつないでいくスタイルの曲のかけ方から由来しています。

その他の回答 (1)

• aki_r
回答No.1

速さというかノリ★がMIDIUM(中くらい)というふうに私は捉えています。 REGGAE はそれぞれリズムが決まっていて(新しいのも出来ます)そのリズムに名前がついています。ここ2,3年だと、レゲトン、HIGH ATITUDE,DIWARI なんかをよく耳にしますね。