• ベストアンサー

宝塚うたかたの恋、地方公演の劇場について教えてください

11月に全国公演される花組の「うたかたの恋」を観劇予定なのですが 友人から市川市文化会館か、神奈川県民ホールのどちらかを誘われてます。 市川のほうは一回行った事があり、舞台がちょっとせまいような印象を受けました。神奈川の方は行った事がないので分からないのですが、HPでは見やすそうな感じがします。 どちらも行ったことのあるかたがいらっしゃいましたら、どちらの劇場がオススメか教えていただけないでしょうか? 列はどちらも20列目付近らしいです。春野寿美礼さんの歌声が好きなので、音響がいい方がいいでしょうか? 他にも何か気がついたことがあれば、お教えいただけると嬉しいです。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

うーん、これは好みなので何ともいえませんが私なら市川で観ますね。 magdaraさんが気になさっているこじんまりとしたところが好きだからです。 神奈川は横に広い会場なので、センターブロックなら気にならなくても 端のお席になると遠く感じて観づらくなってしまいます。 で、ほとんどが遠くて観にくいお席になってしまうんですね。 音響については、どちらもコンサート専門のホールではありませんしそんなに違いはないと思います。 地方公演での音のよさは音響スタッフの腕によるところが大きいと思います。 福岡で観たときはせりふも聞き取れずひどかったです・・・。 市川も横浜もどちらも阪急電鉄主催ですから歌劇団スタッフがやっているのではないでしょうか(自信なし) 音が極端に悪いと感じたことはありませんがどうせ録音ですからねえ。 オサちゃんの歌声ならどんな会場でも負けないと思いませんか? コンサートはどちらも開催されていますよ。 私はロック系のコンサートに行くのですが、どちらも音響についてはそんなに違いはないと思いました。

magdara
質問者

お礼

音響について詳しくありがとうございました!地方公演自体見たことがないので、とても参考になりました。 確かに生オケじゃないし、そんなに気にすることはないのかもしれませんね。。 そしておっしゃるようにオサちゃんならどこでも響く歌声を聞かせてくれそうです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

神奈川県民ホールで、ジャワの踊り子を観劇したことがあります。 このホールは、築年数が結構経っていて古いです。座席は千鳥配列ではないです。傾斜が緩やかで、前列の方しだいで見え方が変わるでしょう。音響は良いというほどでもないけど、悪いとはいえません。音楽のコンサートが頻繁に開かれています。 ビデオで見る限りは、市川文化会館のほうが施設が良さそうに思います。ビデオ撮りをするということが、ホールの新しさとか良さを表わしているように思います。 全くの私見です。

magdara
質問者

お礼

ありがとうございます!神奈川は千鳥配列ではないのですね。とても参考になりました!千葉の方は音響がイマイチのような気がしたのですが、同じような感じなのでしょうね。。。