• 締切済み

身に覚えのない請求をされました

yuki32の回答

  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.4

>「ジャックスカード(郵便はがきにて)」での請求でした。 >請求名(買った商品の名前)などはなく、「残高不足で引き落とせません」との通知と一緒に金額が書いてあり、「振り込むように」との通知でした。 これは、残高が足りずに引き落としされなかった時に来る、催促状(案内状)みたいなものですよね。 3月中旬頃に来る、3月末の引き落とし分の請求明細書は届きませんでしたか? そこに、利用日、利用店(請求社名)、利用金額等が書いてあると思いますが、確認しなかったんですか?? >私はカードの盗難には遭っていないことから、ネットで記入した際、番号を盗まれたと思われます。 ちょっと高額なため、私が考えてたケースとは違うと思うので書きませんが、 3月の請求明細書を見て、思いあたることはありませんか? (「ネットで記入した・・」とあるので、リボ払い(分割払い)で手続きしたつもりが一括払いになってたのかもしれません) 請求明細書に書いてないのに、催促状が来たのならカード会社の手違いですね。。(カード会社に文句言いましょう) 請求明細書に書いてあり、本当に見に覚えがないのなら、払う必要はありません。 カード会社に問い合わせをして、支払い停止(支払い拒否)の手続きをしたあと、カード無効の手続きをしてください。 なお保険は、カードが盗難にあったとか、買った商品が盗まれたりしたときの保険ですので(共に警察に届けでる必要がある)、 保険は利かないと思います。

birutobaia24
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >残高が足りずに引き落としされなかった時に来る、催促状(案内状) まさにこれです。 請求明細書は手元に届きませんでした。 ほんとに訳がわからないです。 9時半にカスタマーセンターに問い合わせてみます。そうすれば、原因が わかると思います。そのときは是非「お礼」にて報告させてください。

関連するQ&A

  • PAYPALというところから身に覚えのない請求がきました。

    今日、三井住友VISAカードのホームページで来月の請求内容を見ていて、発見したのですが、PAYPALというところから2月1日に利用したということで身に覚えのない請求予定がのっていました。 PAYPALというところを利用した覚えもなく、請求金額にも覚えが全くありません。 不正請求なのでしょうか?それともカード番号を盗まれたのでしょうか? どうしたらいいのかわからないので、知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 身に覚えの無い請求書

    他の方の書き込みなどを見ても同じ様な内容が無かったので質問させて下さい。 今日主人の実家に身に覚えの無い請求書がハガキで来たそうです。(主人は今は実家には住んでません。) 内容は借金の返済が滞っていて財産等差し押さえるから至急連絡して下さい。会社名○○事務所と電話番号が書かれていたそうです。しかし金額や振込先などは一切書かれていませんでした。そのハガキを義父が受け取ってびっくりしてその書かれていた電話番号に電話したそうなんですが本人でないと教えられないと言われたそうで主人に借金してるのかと電話してきました。もちろん身に覚えの無い主人が借金していないと言うと義父はすぐに警察に電話して届けたそうですが、なんと主人がその番号に携帯電話から電話してしまったのです。しかも非通知ではつながらず番号を通知して電話しちゃったんです。主人が電話したところ担当がいないから後で電話してと言われ指定された時間に電話すると誰も出ずその後何回電話しても誰も出なかったと言うのですが・・・身に覚えの無い請求書が来ても無視してこちらから電話したりしてはいけないんですよね。もう向こうにこちらの携帯番号が知られてしまってるから今後不安で仕方ありません。やっぱり催促の電話とか掛かってくるのでしょうか?

  • YahooJAPANからの身に覚えの無い請求

    クレジットカードの請求の詳細を見ていると、先月から6635円と同じ額が今月も請求されていました。 身に覚えが全くありません。フレッツひかりにも入っているので、YahooBBかと思いましたが、毎月別の口座に引き落としがきていますので、無いと思います。 Yahooウォレットでも調べてみましたが、毎月0円です。 YahooJAPANに問合せたいのですが電話番号などがなく、どうしたらいいのかわかりません。 きちんと管理できてない私が悪いのですが、、 決して安くはない金額なので、毎月続くのかと思うと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない請求が・・・

    今月の私のクレジットカードの利用明細に全く身に覚えの無い請求がありました。金額的には大した額ではないのですが、請求元はどうも海外の信販会社のようで、”C.E.LLC”という会社をご存知の方教えて頂けませんでしょうか? 私自身円高差益を利用してたまに海外のネット通販で商品を購入することはあるのですが、この社名は聞いたことがありません。 何か情報があれば教えて下さい。

  • 身に覚えのある請求

    最近身に覚えの無い架空請求がよく話題になっていますよね。 今回私が困っているのは、身に覚えのある請求なんです。 事の発端は迷惑メールが届いたことでした。 その場にいた友達が、どんなのかたまには開いてみたらどう?アクセスするだけなら大丈夫、変な請求もこないよ。 と言うので、その場で出会い系サイトを見てみました。 そこには女の子の写真が一枚でていて、その下にGIRLS LISTとあったので、その場のノリで一番上の女性の名前をクリックしてみました。 すると女の子の写真など表示されず、いきなり「会員登録しました」という画面と私の携帯番号が表示されました。 あわてて利用規約というのをみたところ、名前をクリックすると自動的に会員になると書かれてました。 そしてすぐメールが届き、期間内(五日以内)に会員登録料三万円入金しろと書かれてました。 毎日そこからメールが届き明日が精算期日になっています。 着メロのダウンロードなどは同意のたびに暗証番号をいれたりしますよね。いきなり会員登録なんて違法ではないんですか?また支払わなければいけないんでしょうか? URLは http://padr.jp/ となっています。振込み先は個人名になってます。 ずっと支払わないとどうなるんでしょうか? 身に覚えのある請求のため不安です。友達も心配してくれてますが、どうしたらいいかわからないみたいなんです。 誰かアドバイスお願いします。

  • 身に覚えのない請求書が来ました

    よろしくお願いします。 私は6か月前に引っ越したアパートで独り暮らしをしています。 今日、郵便受けの中に、奇妙な封筒が入っていました。 その封筒のあて先は、確かに、部屋番号まで、私の住所の通りです。 しかし、その封筒の「~御中」のところは、聞いたことのない会社(カタカナ4文字)です。つまり、私という個人が住んでいるにも関わらず、あて先は、聞いたことのない会社になっているのです。 また、封筒の中には、聞いたことのない会社からの請求書(項目は「東条湖」と書かれており、合計金額は8万5千円)が入っていました。 しかも、その請求書の日付は、1週間前のものです。だから、私が6か月前に今の部屋に引っ越して、それ以前のものとは、考えにくいです。 以上をまとめると、次のとおりです。 ・私は現在の部屋に6か月前に引っ越しました。それ以前に住んでいた人は知りません。 ・封筒に書かれた住所は、部屋番号まで、私の住所とまったく同じです。 ・請求先は、私の名前ではなく、カタカナ4文字で書かれた会社です。 ・請求書の日付は1週間前です。 ・封筒にも請求書にも、私の名前は一切書いていません。 ・請求元も請求先も、まったく聞いたことがない会社です。 このような場合、どのように対応すればよいのですか?請求元の会社に電話をして、請求書は身に覚えがないと説明したほうが良いですか?それとも、胡散臭い会社か何かなので、放っておいたほうがよいのでしょうか? このようなときにとるべき対応について教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード 身に覚えがない請求

    昨日、カード会社から約100万円の買い物をしようとしましたか?と電話があり。全然身に覚えがないと伝え、カードを停止にしました。 後日、使用していないことを証明する書類が届くのですが、どういったことを書くのでしょうか?また、身に覚えがないのに支払ってくださいと言われる事もあるんでしょうか?かなり不安になってます。回答お願いします。

  • クレジットカードの身に覚えの無い請求

    クレジットカードの請求がきて、身に覚えの無い14万5千円の請求がありました。昨年のクリスマスのあたりに二日間にわたって5千円、1万円を4回、5万円を2回という形で決済されていました。決済した会社は、インターネットの決済会社ZEROでした。ZEROに問い合わせると、チャットサイトのポイントを購入するのに使われたとのこと、私のカードナンバーと自宅の電話番号、カードの有効期限が確認できたので、私の使用に間違いないと言われました。この場合、私が支払わないといけないのでしょうか?サイトは、よくよく調べてみたら、子供(小学校3年生)がアクセスした形跡がありました。しかし、たとえ子供がカード番号を入力しようとしても、カードは私の財布の中にあって、終日出かけていたので私の財布から抜き取ることは不可能だったのですが。 一応、クレジットカードの会社にも明日連絡してみる予定ですが、こういう事案はどう扱われるものでしょうか?

  • 身に覚えのない請求

    クレジット会社から身に覚えのない請求が来たらどうすればいいの?

  • 身に覚えの無い請求が来た

    み海外のホテルから身に覚えの無い請求が来た。 パリのホテルから9月24日のチェックアウトの際ミニバーの料金を払ってないからデポジットのカードから45ユーロを引きましたと手紙とそのレシートが来ました。 私と妻宛なんですが、妻の名前が全く違います。 その日を含めそのホテルに宿泊したことも無いし、今年フランスに行ってもいないです。 直接ホテルに電話をして聞いてみたのですが、なぜ私宛に手紙を出したのかもわからないそうです。  VISAカードの下4桁の番号がレシートにあるがその番号も心当たりがありません。 レシートのインボイスNo.とホテルの手紙にあるインボイスNo.も違います。 カード会社からの請求は来てないと思いますが、実家宛の手紙なのでまだ確認が取れてなくて心配です。 どなたかアドバイス下さい。お願いします!