• ベストアンサー

コンパクトデジカメで動画撮りましたがカットをつなぎたいのですが?

コンパクトデジカメ(キャノンS70)で30秒のカットを数多く撮影しましたが1本にまとめたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 運動会を50カットほど撮影しましたのでCD-RWにまとめたいのです。 経験者の手法をお教え下さい。特別なソフトが必要でしょうか。 詳しくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

カメラに動画編集ソフトが付属してませんでしたか? 一度確認した方がいいと思います.あればそれでつないだりいらないところをカットしたりできるはずです. フリーソフトでもできます.たとえば TMpegEnc とか.簡単なのはこれですべて mpg1 形式に変換し,さらにこのソフトの mpg 結合機能でつないでしまえば終わりです. Windows Movie Maker でもできるかもしれません.最近の XP なら標準で入ってますし,入ってなくても Microsoft のページから無料で入手できます. そのほか,高機能な編集ソフトもいろいろ売っています.安いものでもあなどれない機能がありますので,検討してもいいでしょう.

oriki45
質問者

お礼

長いこと見てませんでしたが購入時の箱にCDが入ってましたので インストールしてやってみました。 無事にまとまりましたが画質がいまいちでちょっと「お遊び程度」の感じでした。 日頃高画質の見ているので、ちょっとガッカリしております。 とりあえず動画なのでしょうか。 お礼が遅くなりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pint55
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

いろんな方法があると思いますが、私の場合です。 ホームページビルダーで「ツール」→「ウエブビデオスタジオの起動」 で数カットを一本に繋いでいます。 因みに私のデジカメはCANON Powershot G3です。 参考URLの「綾町の草競馬」などをご覧ください。 なお、CD-RWに落としたことはありません。  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ma-akishino/Doga-mokuji.htm
oriki45
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳有りません、#2の方の言う様にカメラに付属のソフトがありましたのでそれでやってみました。 何とかつなぐ事出来ましたので一息ついてます。 フラミンゴとか時計のとか見せて頂きました。花火はイイですね。 やはりビデオとは比べ物にならなくてちょっとガッカリしてます。

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメのハイビジョン録画で一番撮影時間

    コンパクトデジカメでハイビジョンの動画を撮影しようとした場合に、録画時間の制約が あると思います。10分までとか30分までとか。 29分59秒というCanonの機種がありましたが、もっと長くハイビジョンで撮影できるコンパクト デジカメは無いでしょうか?

  • コンパクトで多機能なデジカメは?

    いまCanonのPowerShotS30を使っています。 そろそろ使い方が変わってきたのでもっと軽くてコンパクトなデジカメに買い換えたいと思っています。ただ、PowerShotのシャッター速度や絞りを調節できる撮影機能が便利なので、はずしたくありません。 IXY DIGITALくらいのコンパクトさで、撮影機能が充実しているデジカメはありませんか。

  • デジカメのコンパクトフラッシュのデータが壊れる

     デジカメでをコンパクトフラッシュをつかっています。  撮影した写真がデジカメ内で普通に見れていたのが、突如「データが壊れています」の表示が出て、見ることができなくなるものがたまにあります。  カメラはキャノンのパワーショットS40、メディアは「ナガサワシスコム」の512MBです。  相性が悪いのか、それともメディアの不良なのか・・・  とりあえず、中身はCDに移したのですが、今後の使用が気になるところです。  どうか、解決策等があれば教えていただきたいと思います。

  • コンパクトサイズのデジカメで、望遠でもぶれにくいのは?

    コンパクトサイズのデジカメで三脚を使わず(学校での撮影は三脚禁止のため)望遠使用時にぶれにくい製品を探しています   主な使用は、運動会や学習発表会等、動いている子供を撮影。 続けて撮影したいので処理能力の早いもの。 宜しくお願いします

  • 動画に強いお勧めのコンパクトデジカメ

    件名につき質問します。 ビデオカメラが壊れて数年経ちます。末の娘が運動会で応援団になったので,記念に撮影したいと思います。しかし,ビデオカメラを買っても,今後とる機会もあまりないので,動画撮影できるコンパクトデジカメを購入したいと思います。 撮影場所は中学校校庭です。トラック・フィールドに入ることはできず,応援席前方からの撮影になります。そのような条件で,短距離走やダンス・応援団など,動いている対象をぶれずに動画撮影できるコンパクトデジカメがあれば,紹介してください。 購入条件は ・5万円以下 ・形状はできれば,SONY製で言うと,HX400Vのような一眼レフのような形でなくHX60Vのような形です。 カタログやWEBでの情報でなく,実際に使用された方の情報のみでお願いします。また,「ビデオカメラを買った方がよい」などの助言は書き込まないでください。買うつもりはありませんので。 ご回答よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメの写真の美しさの違い

    コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。 とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。 今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。 やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない?とか思いはじめました。 コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差がでるのでしょうか? 軽さより一眼レフはキャノンのX3などを検討していたのですが、最新のデジカメを買うなら、もっと高級な一眼レフ(重い…疲れそう)を買わないと意味がないのでしょうか? 選択肢は以下の4つかな?と思うのですが、ご意見をお聞かせください。 (1)3万円台の高級コンパクトデジカメだけを購入する (2)1~2万円くらいのコンパクトカメラとX3(初級の上位機種)程度の一眼レフを買う (3)1~2万円くらいのコンパクトカメラと中級クラスの一眼レフを買う (4)一眼レフのみでコンパクトカメラは買わない。 被写体(子ども3歳、今年七五三、バレエをこれから習う予定) 撮影者(今まではママのみ、一眼レフ買ったらパパも撮ると言っているが…?) 撮影頻度(年間400枚くらい) 撮影状況(部屋、屋外、旅行、運動会、七五三、バレエ発表会、料理) またママにおすすめの機種などがあれば教えてください。

  • 12倍デジカメと一眼レフデジカメで悩んでいます

    デジカメの購入を考えています。 すでにコンパクトサイズのものは持っているのですが 子供の運動会などでズームを効かせた写真をとりたいと考えています。 そこで迷っているのが (1)12倍デジカメのキャノンパワーショットS2ISと(2)一眼レフデジカメのキャノンEOS Kiss DN です。(1)と(2)のそれぞれ良い点、悪い点とはどんなところでしょうか?

  • キャノンのコンパクトデジカメの画質

    キャノンの新聞広告でコンパクトデジカメで撮影された写真を紹介しておりますが、全てにいえることなのですが、あれほど微細に写るのですね。 どのようにすればあれほどに写るのでしょうか? あれは本当に紹介機材で撮影されたと考えていいのでしょうか? 皆様のご意見をお聞きできますか?

  • コンパクトデジカメで15秒の露出で星の撮影はできますか?

     こんばんは、コンパクトデジカメで15秒の露出ができる機種を使って星の撮影をしようと考えています。15秒の露出で撮影できるのはどの程度でしょうか?  よろしくお願いします。

  • コンパクトデジカメでモノクロも撮れる物がほしいのですが

    コンパクトデジカメでモノクロでも撮影できるものがほしいのですが、どのようなものがあるのか分かりません。 初売りでペンタックスオプティオE60が一万円代で広告に載っていたので、これがモノクロも撮影可能ならば購入したいと思っていたのですが、私の調べたところモノクロは撮影不可のように見えました。(ペンタックスHPで調べたのですが私の勘違いでしょうか) 普段はキャノンのキスデジやネガ一眼レフを使っていたのですが気軽に毎日持ち歩ける重さで、ある程度のものを探しているのですが、肝心なのがモノクロも撮りたいと思っているということで困っています。 どなたかモノクロも撮れてあまり高価ではないコンパクトデジカメをご存知でしたら教えてください。 基準はコンパクトデジカメに関しては詳しくないので1010万画素、3倍ズーム、32ミリ広角ということと値段で広告に載っていたペンタックスオプティオE60にしようとしたのですが本当に詳しくないです。 それからA4やA3にもプリントしたいのですがそうなるとどのくらいの画素数が必要なのかご存知でしたら教えてください。 うまく要点がまとめられなくて申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。 失礼します。