• ベストアンサー

コンパクトデジカメで動画撮りましたがカットをつなぎたいのですが?

コンパクトデジカメ(キャノンS70)で30秒のカットを数多く撮影しましたが1本にまとめたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 運動会を50カットほど撮影しましたのでCD-RWにまとめたいのです。 経験者の手法をお教え下さい。特別なソフトが必要でしょうか。 詳しくお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

カメラに動画編集ソフトが付属してませんでしたか? 一度確認した方がいいと思います.あればそれでつないだりいらないところをカットしたりできるはずです. フリーソフトでもできます.たとえば TMpegEnc とか.簡単なのはこれですべて mpg1 形式に変換し,さらにこのソフトの mpg 結合機能でつないでしまえば終わりです. Windows Movie Maker でもできるかもしれません.最近の XP なら標準で入ってますし,入ってなくても Microsoft のページから無料で入手できます. そのほか,高機能な編集ソフトもいろいろ売っています.安いものでもあなどれない機能がありますので,検討してもいいでしょう.

oriki45
質問者

お礼

長いこと見てませんでしたが購入時の箱にCDが入ってましたので インストールしてやってみました。 無事にまとまりましたが画質がいまいちでちょっと「お遊び程度」の感じでした。 日頃高画質の見ているので、ちょっとガッカリしております。 とりあえず動画なのでしょうか。 お礼が遅くなりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pint55
回答No.1

いろんな方法があると思いますが、私の場合です。 ホームページビルダーで「ツール」→「ウエブビデオスタジオの起動」 で数カットを一本に繋いでいます。 因みに私のデジカメはCANON Powershot G3です。 参考URLの「綾町の草競馬」などをご覧ください。 なお、CD-RWに落としたことはありません。  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ma-akishino/Doga-mokuji.htm
oriki45
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳有りません、#2の方の言う様にカメラに付属のソフトがありましたのでそれでやってみました。 何とかつなぐ事出来ましたので一息ついてます。 フラミンゴとか時計のとか見せて頂きました。花火はイイですね。 やはりビデオとは比べ物にならなくてちょっとガッカリしてます。