• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンパクトデジカメが故障しました。

コンパクトデジカメが故障しました。 故障したコンデジは、キャノンの『IXY DIGITAL 510 IS』です。 修理の見積もりを頼んだところ9,975円との事でした。 大体この金額で、同じような仕様のデジカメを電気屋さんに聞いた所 キャノンの『IXY 200F』(金額12800円)を勧められました。 価格.comで調べたところ 『IXY DIGITAL 510 IS』の最安値は18,000円で 『IXY 200F』の最安値は10,592円でした。 質問は、修理を頼むべきなのか、それとも1万円ちょいのデジカメを購入するべきなのか・・・どうしたらいいのでしょうか? 新しいデジカメを購入するとしたら・・・1万円ちょいのデジカメでは何が一番いいのでしょうか? 撮影する内容は、主に子供を撮影します。撮影モードがオートで設定できるのがいいのと、広角28mmや24mmなどがいいです。 ちなみに、当初はバッテリーの故障と勝手に思い込み、3000円で新しくバッテリーを1つ購入してしまいました・・・。 その事も考えると修理のほうがいいのかな?と思ったり・・・・。 皆さんなら、どの選択をしますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

IXY DIGITAL 510 IS 2009年2月発売ですねまだ保証期間では? 保証書を確認した方が良いのでは? 保証期間が過ぎていても バッテリーを買ってしまったら、私は修理します。 買い換えるなら バッテリー NB-4Lが共通の IXY DIGITAL 220 ISも考えても良いかも知れません。 http://kakaku.com/item/K0000053614/ もしくはIXY DIGITAL 510 ISのバッテリー2個とと充電器など付属品をネットオークションで売れば5000円ぐらいにはなるかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 現在は1年間の保障期間が過ぎている状態です。 とても残念です・・・。 買い換えるならバッテリーが共通している物というのには納得です! IXY DIGITAL 220 ISというのをチェックしたのですが、バッテリーが一緒ならこっちの方がいいですね! って・・・IXY 220 Fとの仕様の大きな違いがよくわからなかったのですが 古いのと新しいっていう感じなのかな・・・? 大型の電気屋さんが近くにあれば、店員さんに聞きながら色々と手にとって探したいのですが・・・なにせ車で2時間かかる距離なので、なかなかそれもできず・・・。 ネットオークションという方法は、全然考えていなかったです! やったことがないので不安ですが、そういう手もあるとはビックリです!! やっぱり相談してみるものですね。 色々な案があって感激です。 もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

現在のコンデジの「販売方法」というのは「新技術が出来ればすぐにでも搭載」というくらいにペースが速くなってきています。 まさしく日進月歩の世界です。 ですので、発売が新しいほど、デジカメは確実に進歩していますし、それに応じて使いやすくなっています。 当初、晴天時屋外でまともに見えなかったモニター画面が、今はちゃんと確認できる。 しかもとんでもなく、電池の持ちが違う。 画素数も、10年前を思えば夢のようです。 新しいものほど良い、というのがこれほどハッキリしている商品もあまりありません。 私は修理ではなく、買い替えをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 去年の購入時、「壊れたら、新しく買ったほうがいいに決まっている」と思い 保障期間を1年だけにしました。(2~3年は壊れないと思って・・・) で、1年半が経過した今、壊れたわけですが・・・ 疑問に思っているのが、1年半前に3万円ほどしたデジカメよりも 今現在1万円ちょっとで購入するデジカメのほうがいいのかどうかが気になりまして・・・ もしこれが、3年ほど経過しているのであれば 3万円くらいのデジカメを購入していたと思います。 『IXY DIGITAL 510 IS』よりも1万円ちょっとのデジカメのほうが 性能はいいのでしょうか・・・? それがわかれば新いデジカメ(バッテリーが同じもの)を買い換えたいなぁ~って思います。

  • 回答No.1
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)

保障期間中でも、濡らしたり落としたりして壊れた場合は有料らしいですが 通常使用で故障した場合は無料だったような 自分は修理の見積もりを、HP上でメーカーに頼んだら品物を取りに来てくれ 無料で直してくれました 相談してからでも遅くないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 1年間の保障しかつけておらず 現在は購入して1年半を経過しているため 保障期間外なのです。 こんなことなら、少しのお金を出して長期の保障をつければよかったなぁ・・・って思ってしまいます。