• ベストアンサー

左足で

僕は高校からサッカーをはじめて半年ぐらいになる男です。利き足は右で左が全くけれずにいました。最初はやってるうちにうまくなると思っていたのですが右が上手くなるのに対して、左はあまりうまくなってる 気がしません。みなさんは利き足ではない方のトレーニングはどのようにされていますか?今の左はサイドからニアサイドも届きません↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校生はボールの蹴る感覚を習得するのにはすこし遅い時期です。12歳までにキックを習得するのがいちばんです。でも、高校からでも練習すればきっとうまくなります。習得しやすい時期を越しているのでやはり「数の論理」、つまりたくさん練習することは大切。うまくいかなくても出来るだけたくさん蹴りましょう。右がうまく蹴れるので足首の固定が大切なのは理解できますよね。あとボールフィーリングを養うためにリフティングを左足だけでやりましょう。左足だけで50回ぐらい出来るようになればキックもうまくなるはずです。手も左を使うようにして左手でいろんなことをやることで、左に刺激を与えてください。(これはあまり根拠があるものではありませんが有効と思います)

youji3
質問者

お礼

高校からなのでゴールデンエイジを過ぎてしまっていることは覚悟しているつもりです。リフティングですかー左だけなら10回もキツイので回数を増やしていけるようにがんばります!左に刺激ですねわかりました。さっそくこのお礼から左手で打っています♪確かに左足・左手とも右とは少し違う感じがありますねーさっそくの回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tattoogk
回答No.3

右足で思いっきり蹴る時の、 ・踏み込む(左)足の角度と位置 ・蹴る(右)足の軌道 ・膝の使い方 ・体の向き ・左右の手の使い方(結構、大事です) 等をしっかりと確認して、 左右を反対にしてやってみてはいかがですか?! 僕はこれで、左右ほとんど変わらず、蹴れるようになりましたよ。

youji3
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。言われたとおりにやるため鏡を見ながらのフォームチェックからはじめてます。貴重な回答ありがとうございました。

• kapikapi
回答No.2

小中高で6年、社会人になって1年半やった経験からですが 小中高は遊び程度、社会人になって本格的にやり始めました それまでは利き足に頼ってばかり・・左はyouji3さんと同じレベルだったと思います それでも利き足には自信があって十分やれていて、レベルアップを考えて左を練習し始めました あくまでも利き足の補助としてですが、どんどん上達し、それによって利き足が更に際立っていき嬉しかったのを覚えています で、何が言いたいかというと左の練習に囚われて、利き足の練習が疎かになるのはどうだろう?まず利き足を磨くって選択もあるのかな・・ということです 一流の選手にも利き足が得意で逆は不得意って人もいますし プロを目指すのでなければ、黄金の右足を…という選択も面白いのではないかと思います 私は、ミリ単位でボールを扱える楽しさを味わえてとても良かったと思っています(ちなみに左のリフティングは10回できません) あ、左が右の補助にもならないのであれば問題ですけど… 長くなりましたが、参考までに…

youji3
質問者

お礼

なるほどー確かにそうかもしれません。右でもまだましというレベルで左練習っていうのは気が早い話なのかもしれませんね。ミリ単位でボールを扱うレベルまでいけるか不安ですが(多分いけませんが)サッカーが好きだし楽しいのではやくレベルアップしたいなーと思ってます。参考いなる返信ありがとうございました!