• ベストアンサー

電話回線の変更

ISDN回線でPC・電話を同時に使用できるようにしているのですがが、ADSLまたは光に変更して現在と同じように同時に電話とPCを使いたいと思っています。 電話会社に連絡をしたのですが、現在デジタル回線専用の電話機を使っているので電話機を買い換えて回線もアナログに戻す工事をしなければいけないと言われました。 その場合にはどれぐらいの費用がかかるのでしょうか?また月々支払う料金などはどれぐらいなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#259499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

>ADSLに変更してPCと電話機を同時に使う場合、PCと電話機とが離れていても(違う部屋に置いてある)大丈夫なのでしょうか? 電話機を置く場所に、ADSLモデムを設置します(電源必要) PCとはLANケーブルで接続します ケーブルを邪魔にならないよう、足を引っ掛けたりしないように配線すれば 数十m可能です (LANケーブルは、大き目の電気屋ならば 1m~20m程度の出来合いを売っています、2・3mならば100円ショップにもあります) あまりお勧めはしませんが 無線LANもあります >また、やはり電話機自体は買い換えなければいけないのでしょうか? どのような電話機かで異なります、ISDN専用の電話機は使用できませんから新規購入です (問い合わせた電話会社が、その電話機の工事を行った会社ならば、回答の通りでしょうが、それ以外の場合、電話機は通常のアナログ回線用の可能性もあります、電話機が何台も付いていたり、転送等いろいろな機能が付いている場合、ISDN専用の可能性が高いです) 電話機は、ホームセンタで安いのは2千円程度からあります

質問者

お礼

了解しました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

アナログ回線に変更して、ADSLにすれば 電話は使用できます(昔からの電話のイメージで) PCは、インターネット接続だと思いますが、ADSLモデムに(ルータを設置し)LAN接続します(ダイヤルアップ接続は不要です) FaxモデムでFaxを使用したい場合、少しの工夫が必要です 変更工事は 2000円程度だと思います 家のDSUが接続されているモジュラローゼットに電話機を接続するだけです (ADSL接続は別途) 月々の基本料は、お住まいの場所でも変わりますが、家庭用で1700~2400円程度、通話料はISDNと同じです

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます^^ ADSLに変更してPCと電話機を同時に使う場合、PCと電話機とが離れていても(違う部屋に置いてある)大丈夫なのでしょうか? また、やはり電話機自体は買い換えなければいけないのでしょうか? 宜しく御願い致します。