• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

システムの上書きインストールについて

OSのクリーンインストールとリカバリーディスクでの インストールをした事があるのですが、システムの 上書きインストールとは上記の2ツのやり方では 出来ないのでしょうか?システムの上書きインストール でやれば保存したファイルとかは残ると聞いたのですが やりかたがわかりません。今後のためににもよろしく お願いします。

  • DTS
  • お礼率96% (81/84)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>ん!?やはり修復インストールが上書きインストール >なんでしょうか?理解出来てなくてすいません。 はい、同じです。(言葉遣いのレベルの話しだと、上書きは全てのファイルを改めて上書き。修復は壊れたファイルを検索してそれだけ上書き) >ですが、回復コンソールってのはインストールCDから >やる時あったのですが、修復インストールってのは >インストールCDにもリカバリーディスクやる時にも >現れませんでした。どうしたら出るんでしょうか? リカバリには修復はありません。 リカバリとはHDDのイメージを保存した時点を再現するものです。 PC添付のリカバリは工場出荷状態に戻すものです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207 上記ページの中程、「Windows XP の CD-ROM で再インストールするには」をご覧ください。 3でセットアップ開始を選択して、既存のWindowsを見つけると5の画面になります。 ここでRキーで修復シーケンスにはいります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくリンクまで貼っていただきありがとうございます。 よく読んで勉強します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

OSの上書き(修復)インストはOSのインストディスクから行います。 以下、XPの例。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B881207 一応、システム関連のファイルを全て上書きするだけですので、データは残ります。しかしサービスパックや修正パッチは全て消えますので、UPdateは必要です。 これはインプレースと呼ばれる上書きですが、2000ですともう一つ修復インスト方法があります。 インストの開始画面で「回復コンソール」から修復ではなく単に「修復」を選択、後は指示に従うと修復モードに入ります。 これですとシステムファイルが破損しているか確かめながらなので、設定党がリセットされにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん!?やはり修復インストールが上書きインストール なんでしょうか?理解出来てなくてすいません。 ですが、回復コンソールってのはインストールCDから やる時あったのですが、修復インストールってのは インストールCDにもリカバリーディスクやる時にも 現れませんでした。どうしたら出るんでしょうか?

  • 回答No.1

修復インストールのことですか? インストールディスクで実行中に選択枝でRボタンで出来ます。 OSの修復のみ、データはそのまま。 でも念のためにバックアップは取ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、修復インストールではありません^^; 言い方間違ってるかもしれませんが、上書き インストールです。Rで実行する修復インストール って回復コンソール使う事ですよねぇ?