• 締切済み

大晦日~元旦の箱根旅行

子供が生まれてから、初めて旅行にいくことになりました! 子供は1歳です。 行き先は、横浜から箱根です。車で行く予定です。 31日に行き、帰りは、箱根で初詣(まだどこかは決めてません、やはり箱根神社でしょうか??おすすめありますか?)をして横浜に帰る予定です。 子供が小さいので比較的近場の箱根にしたのですが、渋滞はひどいですか? 31日は観光もしたいので、早めに出かける予定ですが、時間帯でいい時間などあるのでしょうか? 大晦日、元旦のおすすめ子連れ、スポットなどあれば、教えてください。 最後に、この時期箱根は車にチェーン規制などありますか?

みんなの回答

• esezou
回答No.2

velvet18さん、今晩は。 箱根は私にとって庭です。横浜のどちらから出られるのか不明ですが、 全体的に31日~1日に移動する車は少なめです。県内在住ならご存知でしょうが一般に箱根へは、 小田原7時前通過か、13時過ぎ到着が渋滞回避の秘策です。 大和BSを通過するルートは絶対だめです。 湘南-箱根ルートなら、裏道をご存知ないと、不測の渋滞は避けられない と思います。また1日朝の湘南地方の道路は動きません。 私なら厚木から西湘側道でいきますが、厚木まで遠いのかな? 箱根神社に参拝なら、「上の」駐車場がお勧めです。秘密なのでこれ以上書けません(笑)。 箱根駅伝は2日なので影響はないでしょうが、応援目当ての宿泊客が、小田原-元箱根までの区間でうろついていることでしょう。 子供さんが小さいのなら(長時間ドライブに慣れていないのなら)三浦の方がお勧めです(オフだから人が少ない)。 正直いって、一才児連れのお勧めスポットなどありませんが、逆に横浜港方面はどうですか?氷川丸も売られるらしいですし。

velvet18
質問者

補足

箱根神社はやっぱりこみますよね。。。 他にマイナーな神社でもいいのですが。。。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

お正月(1~3日)に箱根駅伝があるため、準備等での規制があって大渋滞らしいです…

velvet18
質問者

補足

電車がやはりいいのかしら・・・・