• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯のブリッジをする時は抜歯するべきですか?

初めまして。 今回奥歯のブリッジをする事になったのですが (5番目の歯~7番目の歯です) 6番目の歯を半分抜いてある状態なんです。 歯の根が二つあるうちの、一つしかないのですが ブリッジをする際は抜いてしまった方がいいのでしょうか? 神経を取ってしまっている歯なので、残しておいても 仕方ないのかな?とも思ったのですが 歯を抜いてしまうと、ブリッジの強度が弱くなって 両サイドの歯(5番と7番)に負担が増すと聞きました。 ですがこの状態のまま残しておくことが良くないのなら 抜いてしまおうと思ってはいるのですが 抜いたら最後という考えがあるので迷っています。 歯医者さん次第なのは分かるのですが ブリッジをするに当たって 歯を残す事、抜く事とのメリット・デメリットを 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)

こんにちは。 お口の中を拝見したわけではないので、はっきりとは言えません が、抜歯にメリットは無いように思われます。 もし6番の歯が歯周病などの病気にかかっており、残すと悪影響 が出かねないのであれば、抜歯しても良いでしょう。 ブリッジは歯磨きがしにくくなるので、しっかり磨かないと悪化 することもあります。 6番目の歯というのは7番目の歯と並び、噛み合わせた時に一番 強い力がかかる歯です。 ですから、半分だけ残っているだけでブリッジを通して歯にかかる 負担がかなり違います。 短い枝の方が長い枝よりも折れにくい、というのと同じです。 噛んだときの負担が大きくなると、咬合性外傷(こうごうせいがい しょう)といって、歯を支える組織にダメージを与え、慢性的な 歯痛が起きたり、歯が抜けたりする病気になる可能性があります。       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 抜歯にメリットが無いのなら、なるべく歯を残して欲しいと 歯医者さんに希望を伝えてみます。 歯の強度がそんなに変わるとは思っていませんでした。 あとブリッジをする時に歯茎との隙間を少しあけるんですよね? 歯間ブラシ等で掃除をしやすいように。 磨き残しがちになりやすくて、また残している歯の状態が 悪くなってしまうとブリッジを外してやり直しになると 聞いたので抜いてしまう方向に考えが寄っていました。 何件か歯科医院を回って話を聞いてみたのですが 皆さん意見が違うので、どうしたらいいのか 分からなくなってました。 ネットで調べてみても、実際に見てみないと 分からないとなっているので・・・ 詳しい説明ありがとうございました。

質問者からの補足

6番の歯の根元が少し膿んでいる様なので 根の治療をして、よくならない様なら 抜きましょうと言われました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ブリッジでの歯の負担は指数によって求めています。6番抜歯で5・7土台では6番の負担は6、5・7の合計が10なので、充分に支える力があると判断されます。 抜歯してしまう事に対するデメリットはほとんどありませんが、残せる歯なら残した方がいいという考え方もあります。この場合、残された6の根が堅固である事が条件です。この場合の指数はダミー(欠けた所を補填する部分)が4、土台が13となります。 ブリッジは、土台とダミーの付け根部分は汚れが溜まりやすく、フロスや歯間ブラシなどで掃除する必要があります。強いて言えば、これが残した事に対するリスクとなり得ます。 基本的に6を残す事のデメリットもありませんが、6の片根を残せば、6の方根と隣の歯の隙間は狭く、掃除がし辛い分このリスクが高くなると言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 指数で求めるんですね。ちょっと難しかったのですが・・・ 半分しか無い歯でも支える力はあるという事ですよね? >残された6の根が堅固である事が条件 これは自分ではよく分からないので歯医者さんに 聞いてみようと思いますが、歯が弱いと昔から 言われて来たので期待は出来ないような気がします。 掃除がしづらくなってしまって、結果残した歯のリスクが 上がる可能性が高くなってしまうんですよね・・・ もうちょっと考えて見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

歯医者さんによっても力量に違いあり。 この治療に関しては、歯医者さんの技術の差によって治療結果が変わります。 だから、残せますといわれた歯医者さんに行くことをお勧めします。 お金があれば、隣の歯を削らないインプラントがお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 歯医者さんによってかなり違うみたいですね。 ブリッジをして何年も問題なく過ごしている人も居れば すぐ欠けたり、常に違和感が消えない人もいるみたいですね。 残せますと言われた方の歯医者さんですか・・・ 残せる事は残せるみたいなんですが 「抜いたほうがいい!」って言うのと 「残しておいたほうがいい!」と言う意見があったので 迷っていました。 同じ歯を歯医者さんに見せてるのに こんなに意見が違うんだなと。 インプラントがいいみたいですが 今は考えていませんでした。 でも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)

>>6番の歯の根元が少し膿んでいる様なので根の治療をして、よくならない様なら抜きましょうと言われました。 残す方向で進めるのであれば、そうなると思います。 あとは主治医の先生とよく相談されてください。 お大事に。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうちょっと考えて見ます。残すとしたら もう一度ちゃんと話し合いをした方が良さそうですね。 納得してから治療してもらいたいので。 veldan先生、何度もありがとうございました。