• ベストアンサー

地デジのテレビにしたら・・デッキは・・?

地デジ対応のテレビに替えようと思ってますが、今使ってるビデオ・DVD一体型のデッキはそのまま使用できるんでしょうか?どなたか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.4

勿論使えます。 (^^♪ アンテナの配線も今までのままで大丈夫です。 今お使いのテレビを新しいテレビに変えるだけですから。 地デジの電波が来ている地域であれば、ワイドで美しい地デジの映像がTVで見れる筈です。 但し、電波が分配等で弱くなってしまっていると、地デジでは受信出来ない事があります。 アナログ波の場合はチョッと「ザラッ」した感じで見れていた局も、地デジでは「入力レベル不足」で映らない事もあります。 この場合はブースターを使って頂ければ、まずは大丈夫でしょう。 地デジ・BSデジタルを録画したい時は、TVの映像・音声出力をビデオ/DVDデッキの外部入力に接続しておけば、TVで見てる番組の録画は出来ます。 TVの映像・音声出力ですが全てのモデルにこの端子が付いているとは限りませんので、購入時には確認して下さい。 地上アナログ波が無くなる訳ではありませんので、しばらくの間はアナログ波の録画でも良いかもしれませんが・・・ 放送内容は一緒ですから。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

TVが大型液晶であれば,映りは汚いですよ.デジタル画像みたらアナログ放送は見られたものではありません. やはりデジタルチューナー付きのDVD(6万円位~)を購入した方が録画を楽しめます.

回答No.5

使い方(録画) ・地上アナログ・・・デッキのみで録画 ・地上デジタル・・・テレビ出力をデッキに入力して録画** ・BSアナログ・・・デッキにあればデッキのみで録画 ・BSデジタル・・・テレビ出力をデッキに入力して録画** *テレビとデッキが同一メーカーの場合、テレビ・デッキ連動機能がついていることがあります。 この画藍は予約録画が便利に出来ます。 **テレビ出力とデッキ入力の間に、画像安定装置などを挟む場合もある

• meitoku
回答No.3

使えます。 地Dを録画する時はテレビから信号を貰う必要があります。 テレビで見ている番組を録画するようになります。 裏録はできません。タイマー録画にはTV側の電源ON・録画機器の外部入力設定と手動タイマーの設定が必要です。 再生は問題ありません。 TV側に地D・Wチューナーあれば少しは録画が楽です。

• rav4_hiro
回答No.2

使えますが画質は地上アナログなんで地上デジタルを 見慣れるとかなりレベルダウンを感じますね。

• rav4_hiro
回答No.1

使えますが、画質は地上アナログなんで画像レベルは落ちますよ。