• ベストアンサー

Macについて

Macの使い方を1から勉強したいのですが…。 最寄の本屋さんで参考になりそうな本が無いか探して見たのですが、ある程度わかっている人用の本ばかりのようで…用語などもさっぱりわかりませんでした…。 (1)何か良い方法(もしくは本)が御座いましたら、教えて頂けませんか? ※ファイルの開き方、DVDの使い方など基本中の基本から全くわかりません。(Winなら、初歩的なことは少しわかるのですが…。) (2)MacOS9.2で使用出来るワイヤレスキーボードってありますか?。 それは、何処で手に入りますか?。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

1.基本的にはこれと言って勉強するほどの操作はありません。 そもそも「直感的に」操作出来るように設計してあります。 例えばファイルの開き方ですが、単にダブルクリックすれば開きます。 ただ、2番目の質問と関連あるのですが、OS9.2で使用出来ると言うことは、お使いのMacもOS9.2と言うことでしょうか? そうすると拡張子すら関係ありませんから文字数さえ気をつければどんな名称でも構いません。 極端な話Excelファイルに「.mpeg」と付けてもちゃんと開きます。(MacOS9以前には拡張子と言う概念がない。) また「システムフォルダ」等一部を除きアプリケーションや自分で作成したファイルを何処に保存しても問題ありません。 2.私の記憶ではマウスはありますがキーボードは無かったと思います。 お使いのMacのOSのバージョンが判らなければ何とも言えません。 No.1の方はOSXのものを紹介されていますがOS9とはだいぶ違っていますから。 OSXなのかOS9なのかも補足して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

これなんか↓如何でしょうか、 MacOS X基本操作Tips&テクニック’sポケットリファレンス―バージョン10.2対応 (単行本) 10.3=Panther 10.4=Tigerと言いますが基本なら10.2=JaguarでもOKかと思います。 Mac OS 9用のWireless Keyboard & Mouse あまり聞きませんね、キーボードメーカーサイトを徹底的に捜すしか無いと思います。 Mac OS X用なら、ご存知でしょうが色々有ります。