• ベストアンサー

Macについて

Macの使い方を1から勉強したいのですが…。 最寄の本屋さんで参考になりそうな本が無いか探して見たのですが、ある程度わかっている人用の本ばかりのようで…用語などもさっぱりわかりませんでした…。 (1)何か良い方法(もしくは本)が御座いましたら、教えて頂けませんか? ※ファイルの開き方、DVDの使い方など基本中の基本から全くわかりません。(Winなら、初歩的なことは少しわかるのですが…。) (2)MacOS9.2で使用出来るワイヤレスキーボードってありますか?。 それは、何処で手に入りますか?。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

1.基本的にはこれと言って勉強するほどの操作はありません。 そもそも「直感的に」操作出来るように設計してあります。 例えばファイルの開き方ですが、単にダブルクリックすれば開きます。 ただ、2番目の質問と関連あるのですが、OS9.2で使用出来ると言うことは、お使いのMacもOS9.2と言うことでしょうか? そうすると拡張子すら関係ありませんから文字数さえ気をつければどんな名称でも構いません。 極端な話Excelファイルに「.mpeg」と付けてもちゃんと開きます。(MacOS9以前には拡張子と言う概念がない。) また「システムフォルダ」等一部を除きアプリケーションや自分で作成したファイルを何処に保存しても問題ありません。 2.私の記憶ではマウスはありますがキーボードは無かったと思います。 お使いのMacのOSのバージョンが判らなければ何とも言えません。 No.1の方はOSXのものを紹介されていますがOS9とはだいぶ違っていますから。 OSXなのかOS9なのかも補足して下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

これなんか↓如何でしょうか、 MacOS X基本操作Tips&テクニック’sポケットリファレンス―バージョン10.2対応 (単行本) 10.3=Panther 10.4=Tigerと言いますが基本なら10.2=JaguarでもOKかと思います。 Mac OS 9用のWireless Keyboard & Mouse あまり聞きませんね、キーボードメーカーサイトを徹底的に捜すしか無いと思います。 Mac OS X用なら、ご存知でしょうが色々有ります。

関連するQ&A

  • 古いMACでLinuxというものをやってみたいのですが

    自宅にある MAC Perfomer5210(PPC603/75MHz) にLinuxというものを入れて動かして みたいのですが、どんなLinuxを入手して、どんな事に気を付けたら良いでしょうか? ・MAC OS は完全に消してかまわない。Linux専用機になっちゃってOK。 ・純正で入ってるSCSIカードから、外付けのHDも使いたい。 ・NICを挿して使いたい。iMACとEthernet接続したい。 接続して何ができるのかは?。 目的は、UNIXの基本操作の勉強です。「UNIX初歩の初歩」みたいな本のコマンドが 一通り(調べながら)使えるようになりたい。考え方の勉強というか。 当方のスキルは、 ・Win98上のツールでソフト開発の仕事をしている。 ・Winのプログラムくらいは一人でインストールできます。 ・ネットワークは全く初心者。 ・UNIXは、一度リモートで入って、FTPを(人に言われるがままコマンドを打って)やった。 ・学校などでのコンピュータ関連の専門教育経験なし。 ・友人・知人にLinux経験者なし。

  • Macを始めようと思います

    長年Winを使っていましたが、iPadを購入してから、iPad用の本を出したいと思いました。そのためにはMacが必要とわかり、MacBookAirを購入しようと思うのですが、そこで質問です。 1・ Winで使っている周辺機器、DVDプレーヤー・外付けHDD・は使えますか? 2・ WIn用のイラストレーターがあるのですが、使えますか? 3・ワードで書いていた文章をそのまま Macで継続して書いていけますか。 英語が出来なくて頭も硬くなってきた還暦のジジィですが、よろしくお願いします。

  • 初MACで、ibookを買おうと思っています。

    同じような質問が多々ある中ですみません。 現在大学生で、はじめてMACを買おうと思っています。予算と照らし合わせるとibookG4、14インチ、superdrive搭載がいいかな、と思っています。 主に作品製作のためにイラストレーターやフォトショップなどを使います。あと、ビデオカメラでとった映像をDVDにしてみたいな~なんて思っています。 powerbookより性能は劣ると思いますが、使い勝手でいうとどのくらいですか?本気でDVDを作るならPBの方がいいのでしょうか?私のような用途では問題なく使えると思うのですが何かアドバイス、参考になるサイトなどがあったらお願いします。 あと、今まで使っていたwinの無線LANにつなぎたいのですがMAC本体以外に何が必要ですか?初歩的な質問ですみません。 今までは家のwin98で何とかがんばっていたので、すごく楽しみです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【Mac】Fusion & BootCamp上のWindows用にBl

    【Mac】Fusion & BootCamp上のWindows用にBluetoothキーボードを探しています ・パンタグラフで打ち心地はMacBookのキーボードみたいな感じ ・10キーレスで日本語配列 ・BluetoothでApple Wireless Keyboardとそっくりな使い勝手 こんな条件を満たしたWindows用のBluetoothキーボードってありますかね…。 MacでWinを運用するにあたりMacのキーボードでは何かと不便な場面が多いので…泣

  • i-Mac G3 の参考書

    欲しかったMacを手に入れました。 i-Mac G3 OSは8.6ということです。 しかし、いざ使おうと思ったのですが、あまり良く解かりません。 本屋さんに行ったのですが、OSについてはXがほとんでで、9.xが1種類有るのみでした。 OS及びその他なんでも良いのですが、参考になる本などの情報が有ったら教えて下さい。 あこがれていた割りには不勉強でした。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac購入直後 スラッシュじゃなくて「中点(・)」打ちたいのに!

    こんにちは。 先日、WindowsからMac(OSX)に変えたのですが、 キーボードがあまりにうまく使えません。 Winのときは、キーボードの「め」のボタンを打つと ローマ字入力の場合、「中点(・)」が未変換でまず打て、 変換すると「/」になりました。 で、Macなんですが、「め」を打つとまず、「/」になり、 変換すると「・」がでてきます。 これがもー不便でなりません! 最初から「・」と打ちたいのです。 今も、「打ちたいのです・・・」て打ちたかったのに 「打ちたいのですが///」になっていちいち変換しなければならず あーッもう!てなりました。 ついでに、Winの場合1文字のスペースで「・・・」と打てる 3点リードがあったと思うんですが、Macにはないのでしょうか。 初歩的すぎる質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。 ものすごく初心者向けのキーボードの打ち方があるHPはないのか///

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのキーボードとマウス

    MACのクリスタルのマウスとキーボードがデザイン的に好きです。Win機用のまねをしたデザイン製品は発売されているのでしょうか? それと、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの使い勝手はどうでしょうか?マウスがワイヤレスだと、電池で重くなり使い勝手が悪いように感じます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinからMacにアクセスする方法について 

    先日、オークションにてMacを購入しました。Macは全く使ったことがないので、早速Macの本を購入したところ、【MacをWindowsに接続することも可能です】とあり、知人に聞いたところ『それは【MacOS X】ならば可能だということです』と言われました。※私のMacは【MacOS 9.2】なのですが…。しかし、噂で市販のソフトで接続可能になるソフトがあるとも聞いたことがあります。本当にそんなソフトは存在するのですか?それは何というソフトで市販の店で手に入るのでしょうか?また価格はいくらくらいなのでしょうか?因みにWinはVaioのPCG-F66/BPK(ノート)なのですが接続は可能でしょうか?接続方法なども教えて頂けませんか?※PC内の設定の仕方、(有線)LANケーブルの接続の仕方など…。ご存知の方、居られましたら、良き御指導お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac(BootCamp)でワイヤレスキーボードを認識しないのですが

    Mac miniにBootCampをインストースし、WinXPは動いています。 Mac上では動いているのですが、OSを り替えたときにWindows上でMac用のワイヤレスキーボードと ワイヤレスマウスが使用できません。 MacintoshDriversCDは作成し、インストールは行いました。 その後の作業があるのでしょうか? 現在、Win用のキーボードとマウスをくっつけて(キーボード、マウスが2台ある状態です) Winの時とMacの時と使い分けている状況です。 環境としては ●Mac mini 1.66GHz Intel Core Duo ●メモリ 2GB(1GB×2) ●Wireless Mouse apple社製 ●Wireless Keyboard (JIS) apple社製 です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Boot CampでMacにWindowsを

    お世話になります。このたび二台目のマックを購入することにしました。 今、使っているマックは10.5.8なのでさすがに色々不自由になりまして せっかくならハイスペックのマックを購入しスキルを身につけようと 思いました。 そこで思い切ってMacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/15.4 ME665J/A を注文してしまいました。 私はWinならそこそこいける口ですが、正直マックは未だちんぷんかんぷん。 一代目に買ったMacBookには本当に可哀相なことをしてしまったと 思ってるので、 今度のMacBook Pro Retinaディスプレイ 2700/15.4 ME665J/A は十分にばりばり使おうと思っております。 全略、長くなりましたが、Boot CampでMacにWindowsを入れて みたいと思ってます。 調べると、win8も少し難解ながらも何とかできそうな気がします。 ところで、Boot Campでウインドウズを二種類以上いれることは できますか? 全くお恥ずかしい質問なんですが。 できることならWin7とWin8のトリプリブート。 更にできるのであればLinuxにも手を出してみたいです。 マック良くわからない(これからマジで勉強しますが)ので 恥ずかしい限りなのですが、以上、ご教授願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac