• ベストアンサー

初MACで、ibookを買おうと思っています。

同じような質問が多々ある中ですみません。 現在大学生で、はじめてMACを買おうと思っています。予算と照らし合わせるとibookG4、14インチ、superdrive搭載がいいかな、と思っています。 主に作品製作のためにイラストレーターやフォトショップなどを使います。あと、ビデオカメラでとった映像をDVDにしてみたいな~なんて思っています。 powerbookより性能は劣ると思いますが、使い勝手でいうとどのくらいですか?本気でDVDを作るならPBの方がいいのでしょうか?私のような用途では問題なく使えると思うのですが何かアドバイス、参考になるサイトなどがあったらお願いします。 あと、今まで使っていたwinの無線LANにつなぎたいのですがMAC本体以外に何が必要ですか?初歩的な質問ですみません。 今までは家のwin98で何とかがんばっていたので、すごく楽しみです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikomin
回答No.6

性能的には、メモリを積みさえすれば、基本的に動かせます。グラフィック関連は、CPUが強力であれば強力であるほど良いわけで、上を見たらキリがないですが。現状のPBG4とiBookG4であれば、CPU的な差違は大きくありません。 iBook G4は描画性能も解像度も低いですが、やってやれない事ではないですよ。(私は何を作るにしてもiBook G4でやっていますので。PBG4はサーバにしちゃいました。)ただ、特に大きいものであればあるほど、やはり苦労します。どんな作品なのかにもよりますが、時間的、あと階調的にシビアであるならば、画面は良いもののほうがいいです。が、そうするとそれなりに値段がかかるので、いろいろ難しいですね。PBG4 12'+外部モニターは、かなり賢い選択だと思いますが、モニター次第。経験上、中古屋等で見つかる2~3万程度の液晶ならばiBookのほうがまだ良いので、運良く良いものを安く見つけるか、それなりにかけるか…。ただ、外部モニターは後付けなので、ひとまず後回しでPBG4だけで楽しんで…というのは出来ますね。 逆に、恐らくDVD制作は大きな問題はないでしょう。iMovieやiDVDだと、インターフェイスはかなりシンプルにまとめられているので、画面の大きさが問題になる場面はほぼないと思われます。能力によってフィルタや焼く為に必要な時間が変わりますが、その間はご飯とお風呂と…。 何を取って何を捨てるか…良く考えてみてください。楽しいMACLIFEを。

gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の一行が、一番必要なことだと思いました。 何をとって何を捨てるか・・・できる限り自分で確かめて、選ぼうと思います。

その他の回答 (7)

• asuca
回答No.8

新しいPowerBook G4は1月25日から2月2日までに発表される可能性があるので少し待ってみても良いかと思います。

参考URL:
http://www.powerpage.org/cgi-bin/WebObjects/powerpage.woa/wa/story?newsID=14129
gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に必要なものは何なのか考えながら、発表を待ちます。まだかな~~

回答No.7

5です。 話が行ったり来たりですが。 私は仕事でAdobeソフト使っているので趣味ならいいですけど,忙しいときにいちいちパレットに隠れたところをスクロールさせて見るのは苦痛です。 やってやれないことがなくても,モニタの大きさは快適度が違ってきます。 外部モニタはもちろん,新品同様品を探しましょう。 下記など見ると新品の一級品(NANAOとか)でも2万円台であることが分かりますし,Adtecの新古処分が19800円,とか見かけます。 中古はモニタが劣化してますので新品がよいですね。

参考URL:
http://www.bestgate.net/showtable.phtml?subcategory=tft&maker=all&cond=sxga&sortopt=price
gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニタの利用など考え付かなかったことでしたが、今じゃなくても今後の選択にぜひ入れておきたいと思います。 可能性をいろいろ知るのは大事ですね。自分がどんな風に使いたいのかもう一度考えてみます。

回答No.5

iBookも最近は性能が高くなってきましたが,描画性能がよくありません。 ネット端末として使う分には必要十分ですが,解像度が低いのでAdobeソフトを使うとパレットで埋まってしまい,作業スペースが確保できません(マシンパワーやメモリ増設以前の問題)。 本当に作品製作をされるなら,15inchのPowerBookを少々無理してでもお勧めします。最近値崩れしている 15~17inch外部液晶モニタ+12inchPBという手もあります。たまに2万位訳あり品モニタが出てます。(iBookは公式には外部モニタの2画面表示は対応してません。ミラーリングのみ) ちょうど今月中(早ければ2,3日のうちには)新PBが出るようなので,在庫処分の旧型を期待されてはいかがでしょう(値下がりしない場合もありますが(^^;)。 とにかくiBookの解像度ではイラストレータはキツイです。

gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか…。もっとちゃんと調べないといけないですね。外部モニタとPBいう組み合わせは、考えようによってはいいかもしれません。 新PBでるんですか!ではもう少し様子を見ます…。

• Fjord
回答No.4

モバイルにこだわらなければ、iMacG5の方がオススメです(^_^;) 特に、DVDはマシンパワーが必要なので、できるだけ自分の 待ってる時間を減らした方が効率的かと... iMacG5は、広いディスプレイも使いやすいです。 ノートは、グラフィックもHDDも遅いので... とりあえずノート、であれば、メモリを512MB以上積めば、 その選択でも使えるかと。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/imac/
gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持ち歩きは多少できたほうが良いので、まずノートがいいです。やはりメモリを増やすのは不可欠なんですね。 いずれはデスクトップを買おうと思っています。(何年先になるかわかりませんが…)

• asgrnr
回答No.3

予算に余裕があるなら外部モニタもほしいですね。 PBとiBookを並べるとiBookの色の表現力のなさに愕然とします。

gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!?プロではないですが、イラストレーターやフォトショップを使う身としてはその点はすごく気になります…。実物を見に行ってみます。 外部モニターですか…。買うのはちょっときついかもしれません…。

noname#10691
noname#10691
回答No.2

学割で買えるのは少しうらやましいですね! フォトショップやイラレを使うなら内蔵HDDをグレードアップ するのがいいと思います メモリは640あればとりあえず良し ムービー作成&DVD作成は いまmacを替えば出たばかりの iMovieHDやiDVDがついてきます 私がするなら ibook14インチノーマルで買って外付けHDDと 外付けDVDを買って使います(現状PBですがそうしています) iDVDも特殊なアプリケーションで外付けDVD装置にも書き込み できます

gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学割で買えるのはほんとありがたいです。 一応外付けDVDも考えたんですが、めんどくさいと友達に言われまして…。必要不可欠、ってわけではないのでほしいと思ったときに外付けを買ったほうがいいのか…。外付けのメリットはどんなところなのでしょうか。迷い始めました。

• asuca
回答No.1

ご使用目的だったらiBookでもいいかと思います。 ただ、メモリは1G以上積んだ方がいいですので購入時にメモリを追加してください。 使い勝手敵には拡張性はPowerBookに劣りますが実際にソフトを使うのにはそれほど問題はないと思います。 AirMac Extreme内蔵ですので特に無線に関しては買う物はないと思います。

gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、メモリは予算の許すかぎり増やそうと思います。 拡張性ですか~。まだ手の届かない話です…。使っていくと出てくるのかな~とも思います。 無線は問題なさそうですね。安心しました。