• ベストアンサー

初MACで、ibookを買おうと思っています。

同じような質問が多々ある中ですみません。 現在大学生で、はじめてMACを買おうと思っています。予算と照らし合わせるとibookG4、14インチ、superdrive搭載がいいかな、と思っています。 主に作品製作のためにイラストレーターやフォトショップなどを使います。あと、ビデオカメラでとった映像をDVDにしてみたいな~なんて思っています。 powerbookより性能は劣ると思いますが、使い勝手でいうとどのくらいですか?本気でDVDを作るならPBの方がいいのでしょうか?私のような用途では問題なく使えると思うのですが何かアドバイス、参考になるサイトなどがあったらお願いします。 あと、今まで使っていたwinの無線LANにつなぎたいのですがMAC本体以外に何が必要ですか?初歩的な質問ですみません。 今までは家のwin98で何とかがんばっていたので、すごく楽しみです。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikomin
  • ベストアンサー率63% (40/63)
回答No.6

性能的には、メモリを積みさえすれば、基本的に動かせます。グラフィック関連は、CPUが強力であれば強力であるほど良いわけで、上を見たらキリがないですが。現状のPBG4とiBookG4であれば、CPU的な差違は大きくありません。 iBook G4は描画性能も解像度も低いですが、やってやれない事ではないですよ。(私は何を作るにしてもiBook G4でやっていますので。PBG4はサーバにしちゃいました。)ただ、特に大きいものであればあるほど、やはり苦労します。どんな作品なのかにもよりますが、時間的、あと階調的にシビアであるならば、画面は良いもののほうがいいです。が、そうするとそれなりに値段がかかるので、いろいろ難しいですね。PBG4 12'+外部モニターは、かなり賢い選択だと思いますが、モニター次第。経験上、中古屋等で見つかる2~3万程度の液晶ならばiBookのほうがまだ良いので、運良く良いものを安く見つけるか、それなりにかけるか…。ただ、外部モニターは後付けなので、ひとまず後回しでPBG4だけで楽しんで…というのは出来ますね。 逆に、恐らくDVD制作は大きな問題はないでしょう。iMovieやiDVDだと、インターフェイスはかなりシンプルにまとめられているので、画面の大きさが問題になる場面はほぼないと思われます。能力によってフィルタや焼く為に必要な時間が変わりますが、その間はご飯とお風呂と…。 何を取って何を捨てるか…良く考えてみてください。楽しいMACLIFEを。

gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の一行が、一番必要なことだと思いました。 何をとって何を捨てるか・・・できる限り自分で確かめて、選ぼうと思います。

その他の回答 (7)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

新しいPowerBook G4は1月25日から2月2日までに発表される可能性があるので少し待ってみても良いかと思います。

参考URL:
http://www.powerpage.org/cgi-bin/WebObjects/powerpage.woa/wa/story?newsID=14129
gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に必要なものは何なのか考えながら、発表を待ちます。まだかな~~

回答No.7

5です。 話が行ったり来たりですが。 私は仕事でAdobeソフト使っているので趣味ならいいですけど,忙しいときにいちいちパレットに隠れたところをスクロールさせて見るのは苦痛です。 やってやれないことがなくても,モニタの大きさは快適度が違ってきます。 外部モニタはもちろん,新品同様品を探しましょう。 下記など見ると新品の一級品(NANAOとか)でも2万円台であることが分かりますし,Adtecの新古処分が19800円,とか見かけます。 中古はモニタが劣化してますので新品がよいですね。

参考URL:
http://www.bestgate.net/showtable.phtml?subcategory=tft&maker=all&cond=sxga&sortopt=price
gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニタの利用など考え付かなかったことでしたが、今じゃなくても今後の選択にぜひ入れておきたいと思います。 可能性をいろいろ知るのは大事ですね。自分がどんな風に使いたいのかもう一度考えてみます。

回答No.5

iBookも最近は性能が高くなってきましたが,描画性能がよくありません。 ネット端末として使う分には必要十分ですが,解像度が低いのでAdobeソフトを使うとパレットで埋まってしまい,作業スペースが確保できません(マシンパワーやメモリ増設以前の問題)。 本当に作品製作をされるなら,15inchのPowerBookを少々無理してでもお勧めします。最近値崩れしている 15~17inch外部液晶モニタ+12inchPBという手もあります。たまに2万位訳あり品モニタが出てます。(iBookは公式には外部モニタの2画面表示は対応してません。ミラーリングのみ) ちょうど今月中(早ければ2,3日のうちには)新PBが出るようなので,在庫処分の旧型を期待されてはいかがでしょう(値下がりしない場合もありますが(^^;)。 とにかくiBookの解像度ではイラストレータはキツイです。

gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですか…。もっとちゃんと調べないといけないですね。外部モニタとPBいう組み合わせは、考えようによってはいいかもしれません。 新PBでるんですか!ではもう少し様子を見ます…。

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.4

モバイルにこだわらなければ、iMacG5の方がオススメです(^_^;) 特に、DVDはマシンパワーが必要なので、できるだけ自分の 待ってる時間を減らした方が効率的かと... iMacG5は、広いディスプレイも使いやすいです。 ノートは、グラフィックもHDDも遅いので... とりあえずノート、であれば、メモリを512MB以上積めば、 その選択でも使えるかと。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/imac/
gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持ち歩きは多少できたほうが良いので、まずノートがいいです。やはりメモリを増やすのは不可欠なんですね。 いずれはデスクトップを買おうと思っています。(何年先になるかわかりませんが…)

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.3

予算に余裕があるなら外部モニタもほしいですね。 PBとiBookを並べるとiBookの色の表現力のなさに愕然とします。

gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!?プロではないですが、イラストレーターやフォトショップを使う身としてはその点はすごく気になります…。実物を見に行ってみます。 外部モニターですか…。買うのはちょっときついかもしれません…。

noname#10691
noname#10691
回答No.2

学割で買えるのは少しうらやましいですね! フォトショップやイラレを使うなら内蔵HDDをグレードアップ するのがいいと思います メモリは640あればとりあえず良し ムービー作成&DVD作成は いまmacを替えば出たばかりの iMovieHDやiDVDがついてきます 私がするなら ibook14インチノーマルで買って外付けHDDと 外付けDVDを買って使います(現状PBですがそうしています) iDVDも特殊なアプリケーションで外付けDVD装置にも書き込み できます

gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学割で買えるのはほんとありがたいです。 一応外付けDVDも考えたんですが、めんどくさいと友達に言われまして…。必要不可欠、ってわけではないのでほしいと思ったときに外付けを買ったほうがいいのか…。外付けのメリットはどんなところなのでしょうか。迷い始めました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ご使用目的だったらiBookでもいいかと思います。 ただ、メモリは1G以上積んだ方がいいですので購入時にメモリを追加してください。 使い勝手敵には拡張性はPowerBookに劣りますが実際にソフトを使うのにはそれほど問題はないと思います。 AirMac Extreme内蔵ですので特に無線に関しては買う物はないと思います。

gumama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、メモリは予算の許すかぎり増やそうと思います。 拡張性ですか~。まだ手の届かない話です…。使っていくと出てくるのかな~とも思います。 無線は問題なさそうですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 初Mac・ 新型imac

    ずっとWin使っていました。 もうひとつPCを買おうと思いまして、Macのデザインが気に入ったのでMac検討中です。 そこで質問です。 ・新型ⅰMac24インチ ・MACmini+シネマディスプレイ23インチ  (マウスキーボードは持っています) 購入後の用途は主に、ネットは未接続・フォトショップ作業・音楽コンポとして(スピーカーは持ってます)・DVD鑑賞です。 どちらがいいでしょうか?? それとMacminiは皆さんどういう風に使っているのですか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac

    macを買おうかなと思います。ibookとpowerbookのどちらにするかで悩んでいるのですが、どう思われますか?液晶は12インチでDVDは見るだけで十分です(つまりDVD-RWとかは不要)。気になるのはpowerbookは持ち運びには向いていない様ですね?あとmacのcpuはapple独自の物を使用している様ですがintelやAthlonなどの物に比べてどのくらいの性能なのか知りたいのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macについて。

    現在、趣味でDTP……のようなものをしています。 詳しくは、HP素材を作ったり、バンドをしている友人の CDジャケットやライブチラシを作らせてもらったり、 ということなのですが。 OSはずっとWinでやっているのですが、 最近不都合を感じ初めて Macの購入を考えています。 仕事で1年ほどMacを使ったことがあるのですが、 そのときに、パソコンでなにか作るなら、 Macのほうがやりやすいと感じたので。 iMac、eMac、Mac10。 違いすら分かりません。 どれがいいのでしょうか?? OS10はちょっと私には高いです。 趣味程度なら、iMacでも 問題はないと聞いていますが…・・ 用途としては、Webデザイン、 チラシ、パンフ等のデザインです。 今はWinで、フォトショップ、イラストレータを 使って制作しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibookと他のノートPCで迷っています。

    ずっとPower macを家で使っており、 いい加減使いにくさも頂点に達したので、いよいよ買い替えたいのですが、何を買っていいか迷っています。 条件は、 ●ノートPCであること ●画面はできれば14インチくらい ●持ち運ぶので、軽いこと ●海外に持って行っても、ネット接続ができて負担のないもの ●用途はインターネットと物書きがメイン。仕事でも使いたいです。写真を取り込んだりすることもあるので、加工も少しできればよりいいです。 (今デスクトップのパワーマックでイラストレーターやフォトショップを使っていますが、ノートPCでこのアプリは厳しいですよね?) ●マックユーザーだけど会社はWindowsなので、Winでもいいけれどマックのデザインに今惹かれていること ●予算は15万くらい こんな条件でみなさまのオススメ機種はありますでしょうか? いろんな量販店へ行って聞いたところ東芝のdynabookの安いもの、またはibookの14インチをすすめられました。 よろしくお願いします。

  • インテルの入ってるmacにOS9とイラレ10をいれるには??

    インテルの入ってるmacにOS9とイラレ10をいれるにはどうしたらいいんでしょうか?? イラストレータ10とフォトショップをいれたかったのですがインテルのMacにイラストレータのCSしかはいらないという話もきいたのですが。。 その場合OS9を入れたかったのですがOS9を入れることは不可能なのでしょうか?? CSがないのでどうにかイラストレーター等を入れたかったのです方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。 iMacの1GBメモリ (512MB SO-DIMM×2) 160GB ハードディスクドライブ 7200rpm1 8倍速 2層式SuperDrive (DVD+R DL、DVD±RW、CD-RW) ATI Radeon X1600グラフィックプロセッサ (128MB GDDR3メモリ) になります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • おすすめ大画面ノートはなんですか?

    現在iBookG4 12インチを使っていますが 解像度と画面そのもの見にくい、そろそろ買い替えたい。 もうMacじゃなくても良いような気もするし、フォトショップとイラストレータ、ファイナルカットをよく使います。 ちなみにネットは殆ど見ない人です。 あと、余計なソフトやWebカメラも要らない ウィンの事は殆ど分かりません 宜しくお願いします

  • PowerBookとiBookで悩んでいます

    似た質問がありましたが、お願いします。使用目的は、ガンガン持ち運べる、グラフィックソフトも使って修正程度の仕事をする。メモリとHDは同じくらい積むとして… 1.液晶のグレード iBookG3-14inchを持っていますが、色再現、特に角度が付くと黒くなってしまうのが難点です。最新G4のiBookは改善されてたりしませんか?またPowerBookの液晶もiBookと同じ物を使っているのでしょうか。 2.重さ PowerBookは2キロちょっとと書いてありますが、どちらも同じくらいだろうとは思いますが… 3.タフさ iBookの方が頑丈にできているというようなことを見聞きしましたがそれ程違いがあるのでしょうか。またPowerBookは落とすとHDが自動的に守られる?らしいですがイマイチよく分かりません。 時間を作って実物を見にいく予定ではいますが、実際使われている方の意見を聞かせていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを購入するにあたって

    現在、Win XPを使っていますが、仕事でフォトショップとイラストレーターを使う場合、どのMacがいいのでしょう? 値段の割には使えるというやつを教えていただきたいのですが・・ 皆さんは、どうやって使っていますか? Winに比べてやはり使いづらいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィック系にはWinよりMacを買うべきでしょうか

    家でイラストレーターかフォトショップを使って作品づくりをしたいのですが、Macを買うべきかWindowsにするべきか悩んでいます。ソフトの使ってみたいバージョンはCS2か3です。 2年前まで印刷会社でずっと古いMacをいじっていました。(ただWinもネット用に家にラップトップがあったので少しはわかります)海外在住なのですが、ゆくゆくはこれに関連した仕事につければいいな、と思っています。(ただ今の段階では、家でのPCで本格的仕事をするまではまだ想像ができません) コスト的に先のことも考えるとWindowsにひかれます(外観のデザインどうこうはあまり気にしません)。 ソフトもWinよりMacの方がお金がかかる、と聞きましたが、これは本当ですか? Windowsで本格的にデザインやイラストのお仕事をされている方、または家で制作活動をされている方はやはり少ない、=不利な点があるのでしょうか? Macの製品も知らぬ間に進化をしていて戸惑っています。 最新のimac、例えば20インチは、グラフィック系ソフトを使いたい私には中身的にどうなのでしょうか? また、CS以前の古いフォトショップ・イラストレータをインストールすることはできるのでしょうか? Macの仕事に携わっていたわりに何も知らないので、どなたかアドヴァイスをお願いします。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook、iBook、どちらにすべき?

    春から音大生になり一人暮らしをするので自分用にパソコンを購入しようと思います。せっかく初めて自分でコツコツ貯めたお金でパソコン買うんだからずっと欲しかったMacのノートにしようと思ってます。そこでどれにしようか悩んでいるのですがアドバイス頂けたら、と思います。Macはバイト先でエクセルにデータ打ち込むぐらいにしか使ったことがないので・・・。 今現在PC(2年ほど前に買ったdynabook)の使用用途は ・インターネット・メール ・デジカメ写真整理 ・iPod & iTunes ・web作成(テキストエディタでタグ打ち・・・) ・Photoshop LEやPainter Classicでwebサイトに載せる  写真のレタッチや簡単なイラスト作成 ・DVD鑑賞(最近はDVDプレイヤー買ったのであんまり使ってませんが) 大体こんな感じです。 これに加えてMacを手に入れたら是非DTMに挑戦してみたいと思っています。今まで作曲はピアノと手書き楽譜、と至ってアナログでしたがエレクトロ系ミュージックに最近強く関心があるので自分でもやってみたいです。 パソコンに望むことは、 ・持ち歩ける(ホットスポットなどでネットに繋ぎたい) ・DVDが焼ける ・今までパソコンでやってきたことが普通にできる ということです。持ち歩くなら12インチが軽くて良さそうだけど画面が小さくて不便そう、とも思うし、でも大きいと重くて大変そう、とも思うので悩みます。そもそもiBookとPowerBookどちらにした方がいいのか、というところで悩んでます(TT)(PowerBookの大きいのはちょっと高くて買えそうにないですし・・・) 優柔不断な質問で申し訳ありませんが良い回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Mac